Circle Entertainmentは、Appronormals Team開発のPS4/Nintendo Switchダウンロードソフト「ステイ」を、本日12月12日に発売した。

目次
  1. チャット型謎解きADV「ステイ」配信開始
  2. 製品概要

チャット型謎解きADV「ステイ」配信開始

クイーンはぐっすり眠っている間に誘拐され、鍵のかかった部屋に閉じ込められてしまいました。この部屋にはネットのチャットルームに繋がった1台のパソコンがあるのみ。そしてチャットでコンタクトできる相手は、画面の外にいるプレイヤーただ1人です。

クイーンの唯一の希望はプレイヤーであり、プレイヤーが発する言葉一つ一つがクイーンの心に影響を与え、彼の選択や行動を引き起こさせます。適時必要な救いの手を差し伸べて、彼をこの災いから助け出すことができるでしょうか?あるいは彼を悔しい結末へと導いてしまうのでしょうか?

本作品はプレイヤーと主人公の会話によってストーリーが展開し、プレイヤーがどんなアドバイスをするかによってエンディングが変わっていきます。

また、会話の合間にはドット絵風のアニメーションが挿入され、プレイヤーはレンズ越しにクイーンの一挙一動を見ることができるようになっているほか、クイーンに代わって様々な謎を解くことにより、救出の手がかりを掴むことができます。

「ステイ」のゲームモードに入ると時間の計測が始まります。これはつまり、プレイヤーがゲームを離れている間も時間は刻一刻と流れており、その間もクイーンは一人密室の中で不安な気持ちで過ごし続けていることを示しています。

クイーンのプレイヤーに対する信頼度が大きく減少すると、予期せぬ結果を招くことにも。クイーンとの会話を通して、できるだけ彼の生活や心の奥底の感情を理解できるよう試みましょう。それによって彼の疑惑を解くことができ、深く考えさせられる様々な問題を体験することもできます。

1つのチャプターが終了するごとに、世界中のプレイヤーの選択の割合やそれぞれの選択に対する簡単な分析が表示されます。

発行チームは特別にAppronormals Teamでクリエイティブアートディレクターを務めたIñaki Díazとストーリーの企画構成を務めたAna Lopes Monteiroを招き、インタビューを行いました。

Iñakiは「私たちはゲーム内のチュートリアルをあえて省き、プレイヤーに自由に探り出してもらうことによって物語を深く体験し、様々な冒険の結果が得られるようになっている」と説明しています。

またAnaによると、「ゲームには合計7種類のエンディングが用意されており、プレイヤーが違うエンディングも見てみたくなるようデザインされている。見つかる手掛かりも毎回異なり、新しいアイディアを得ることができる」とのこと。

そして最後に彼らは、アジアのプレイヤーたちに次のようなメッセージを語ってくれました。「『ステイ』は独特な雰囲気をもつ個性的なゲームです。ゲーム中の会話や謎解きは非常に難易度が高く、挫折を味わうことさえありますが、それを乗り越えていくにつれて、やりがいへと変わっていきます。自分の人生とも重なるこのゲームを通し、皆様にクイーンと共にいて(“Stay” with Quinn)、私たちとも共にいて(“Stay” with us)いただけたらとても嬉しく思います。」

製品概要

タイトル名:ステイ
開発元:Appronormals Team
発行元:Circle Entertainment
対応機種:Nintendo Switch、PlayStation 4
ジャンル:謎解きアドベンチャー
発売日:2019年12月12日
プレイ人数:1人
CERO:B

PS Store
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1799-CUSA17053_00-STAYSIEJCIRCLE00

Nintendo eShop
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000021890

ステイ

Circle Entertainment

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年12月12日
  • 12歳以上対象

ステイ

Circle Entertainment

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年12月12日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ステイ公式サイト