バンダイナムコエンターテインメントは、2020年に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch用ソフト「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」について、サッカーアクションの特徴や基本的なシステム、操作方法に関する情報を公開した。

目次
  1. サッカーアクション
  2. ベースシステム
  3. 基本操作(オフェンス)
  4. 基本操作(ディフェンス)
  5. 応用操作
  6. ゲームプレイトレーラーが公開中!
  7. その他スクリーンショット

2020年の現在でも世界中で愛されているアニメ「キャプテン翼」。その家庭用ゲームが、現代にふさわしいグラフィックで、誰でも簡単にスーパープレイが楽しめる、サッカーアクションゲームとなって登場。

世界中で人気の「キャプテン翼」のゲームとして、世界でもなじみの深いアニメテイストのグラフィックを採用。そこにリアル調のエフェクトをミックスし、臨場感あるビジュアルを実現。人気キャラクターの1カット1カットに拘った演出が、「キャプテン翼」の戦いを盛り上げる。

本作は「キャプテン翼」の人気要素の1つである「スーパープレイ」をリアルタイムに体験できる、サッカーアクションジャンルを採用。簡単な操作で憧れの技の数々をハイスピードで楽しめる、爽快感のあるアクションが特徴だ。

そして、本作の全BGMは牧野忠義氏(スピンソルファ)が作曲を担当。王道スポーツアニメである「キャプテン翼」にふさわしい、爽快かつ壮大なBGM80曲以上が翼たちの戦いをさらに盛り上げる。

サッカーアクション

本作では“誰でも簡単に「キャプテン翼」のスーパープレイを楽しめること”をコンセプトに、シンプルな操作でサッカーのスーパープレイによる攻防を楽しめるアクションシステムを採用。キャラクター毎に設定された「スピリットゲージ」と「スキル」、そして「必殺ムーブ」によってそれぞれのキャラクターの個性なアクションを楽しめる。

ベースシステム

あらゆる操作の元となる「スピリットゲージ」

本作ではキャラクターの全てに「スピリットゲージ」が設定されており、このゲージはダッシュをしたり、必殺技となる各種ムーブを発動すると消費する。このスピリットをいかに有効に使用するかが局地的な試合展開の趨勢を左右する。

「キャプテン翼」の代名詞といえる必殺技「ムーブ」

スピリットを一定量消費することで、「キャプテン翼」の代名詞ともいえる必殺技、「ムーブ」が発動。ムーブはシュートなどのゴールに直結するものから、ドリブル・ブロックなど多種多様に存在する。このムーブをいかに使いこなし得点を決め、またゴールを守り切るかが勝敗を分ける最も重要なポイントだ。

チーム一丸となり一気に試合の展開を決める「Vゾーン」

本作では試合中にドリブルで相手を抜いたりボールを奪ったりなど、チームの士気を上げる行動を成功させることで、チーム共通のゲージが溜まる。このゲージを最大まで溜めると、「Vゾーン」が発動。このVゾーン発動中はチーム全員のスピリット回復速度やキックゲージ増加速度が一定時間加速するため、発動させるタイミングや発動中の行動が試合の展開を大きく左右する。

また、チームのキャプテンが特殊なスキル「キャプテンスキル」を持っている場合には、さらに特殊効果が追加されることも…!?

選手に個性をもたらす「特殊スキル」

本作では「キャプテン翼」に登場する個性的なキャラクターそれぞれの特徴を再現するため、各選手に「特殊スキル」を設定されており、このスキルはキャラクターの能力値やスピリット増減に影響し、点差やフィールドの位置など発動条件も異なる。プレイヤーの戦術にあったスキルを持つ選手を、試合で上手に活かすことが勝利のカギだ。

基本操作(オフェンス)

ゲージを貯めて必殺技を叩き込む「シュート」

敵にタックルを受けていない状態でシュートゲージを貯め切ることで強力「シュートムーブ」を放つ。キャラクターによっては2段階のゲージを貯め切ることで、さらに強力なスーパーシュートムーブを発動できる。

多彩な動きで相手を抜き去る「ドリブル」

本作では「ダッシュドリブル」と「ドリブルムーブ」を使い分けて相手の逆をつき、一気に抜き去る。連続して相手を抜き去ることでゾーン(パワーアップ効果)が発動し、スピリットゲージとシュートゲージが溜まりやすくなるため、強力なシュートムーブを素早く打つことができる。

基本操作(ディフェンス)

相手の動きを読んでボールを奪う「タックル」

相手のドリブルのパターンに合わせて、「ダッシュ」による接近と「タックルムーブ」を使い分けてボールを奪える。タックルムーブの種類によってはしばらく相手が起き上がれない強力なものも存在する。

ゲージを守りきる「ゴールキーパー」

「キャプテン翼」で活躍する、鉄壁のゴールキーパーたちを再現するため、本作ではキーパーに体力ゲージ制が導入されている。このゲージをシュートによって減らされてしまうと、ゴールが入りやすくなってしまう。また、キャラクターによってはVゾーンゲージを消費してシュートを100%止める「スーパーセーブ」を持ったキャラクターも存在する。

身体を張ってシュートを止める「ブロック」

キャラクターによっては、敵がシュートムーブを打った際に、シュートとゴールの間にいることで自動的に「ブロックムーブ」が発動。ブロックムーブが決まるとシュートを阻んだり、キーパーのゲージの減り具合を抑えることができる。

応用操作

空中で合わせる「空中シュート」

シュートには、空中でのみ発動するものや2人連携して繰り出すシュートも存在する。多彩な状況に合わせ、様々な形でゴールを狙おう。

キャラクターによっては強力な飛び道具「パス&ロングパス」

通常のパス以外にキャラクターによってはゲージを溜めることで「ロングパスムーブ」を使用できる。このパスムーブ中に受け手がシュートゲージを溜めることで、ダイレクトでシュートムーブを発動できる。

それ以外にも、特定のキャラクター同士で発動する「連携パスムーブ」を使用することで、相手をごぼう抜きにすることも可能だ。

ゲームプレイトレーラーが公開中!

本作の対戦モードである「Versusモード」の様子を収めたゲームプレイトレーラーが公開中。TVアニメ「キャプテン翼」に登場する主人公、大空翼が率いる南葛中学校と、翼の永遠のライバル日向小次郎率いる東邦学園の対戦の様子を通して、本作の「サッカーアクション」の対戦の様子を確認できる。

その他スクリーンショット

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー