スクウェア・エニックスが2020年3月12日に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」。配信を控えた本作を先行プレイしてきました!

目次
  1. 動く&たくさん喋るキャラクターたち!
  2. リズムゲームはシンプル操作!やりこみ要素や幅広い設定も
  3. フルボイスのメインストーリー&街づくり要素にも注目!

「SHOW BY ROCK!! Fes A Live(以下、ショバフェス)」は、音楽&バンドがテーマのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」発のスマートフォン向けリズムゲームです。

Plasmagica(プラズマジカ)やSHINGANCRIMSONZ(シンガンクリムゾンズ)といったおなじみのバンドはもちろん、現在TVアニメが放送中の新シリーズ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」から新たに加わったMashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ!!)、DOKONJO FINGER(ドコンジョウフィンガー)、REIJINGSIGNAL(レイジングシグナル)といったバンドも登場します。

TVアニメも盛り上がる中、ゲームの全容が気になる本作ですが、今回いち早くゲームをプレイすることができましたので、印象的だった点を中心に紹介したいと思います。

動く&たくさん喋るキャラクターたち!

「SHOW BY ROCK!!」といえば個性豊かなバンドメンバーたちが魅力の一つですが、「ショバフェス」ではそのキャラクターたちがなめらかに動きます! アニメーションにはSpineが用いられていて、表情も豊か。公式Twitter(@SB69F)ではプロフィールページの動画も公開されていますが、レトリーであればスマホで写真を撮影する姿なども再現されていて、「SB69」ファンであればそうした仕草も含めて楽しめるのではないでしょうか。

そんなキャラクターたちの姿を堪能できるのがホーム画面。ここでは、お気に入りのキャラクターを設定することができます。おなじみの衣装はもちろんのこと、手に入れたブロマイドによっては衣装を着せ替えることも可能。キャラクターをタップすると、さまざまな反応が返ってきます! こちらはキャラクターの好感度や季節によって会話内容が変わるとのことで、そちらも併せてチェックしてもらえればと!

リズムゲームはシンプル操作!やりこみ要素や幅広い設定も

続いて、ゲームのメインとなるリズムゲームについて紹介します。遊び方としては流れてくるノーツに合わせてタップする、オーソドックスな5レーンのリズムゲームとなっていますが、上、もしくは左右方向へのフリックや、長押し、スライドがあります。

難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4段階ですが、特殊な譜面はほぼ無く、全体的には遊びやすい印象。楽曲ごとに3種(ドキドキ、ワクワク、キラキラ)の属性が設定されていて、バンド編成の際に楽曲と相性の良いメンバー(ブロマイド)を設定することで高スコアを狙えます。メンバーはメイン5人+サブ5人の計10人で編成。メンバー単位で固有のスキルも用意されています。

このように基本的にはシンプルな作りになっていますが、「ショバフェス」ならではの要素としてアピールしておきたいのが、やりこみ要素と幅広いライブ設定です。

本作ではやりこみ要素として、ノーツのタッチ判定やコンボ判定(GOOD以上でコンボ継続など)、ダメージ倍率の変更などが可能になっています。それぞれの設定で難度が上下するのはもちろんのこと、スコア倍率にも補正がかかります。

途中でノーツが消える“ノーツかくし”は、目押しが通用しないため、よりシビアなプレイが求められます。EXPERTでもまだまだ歯ごたえの足りない人はぜひこれらの要素をプラスして、チャレンジしてみてもらえればと。

また、ライブ設定についてもノーツ速度やノーツ判定調整だけでなく、レーンの傾斜角度を設定できるというのは珍しいなと思いました。最初は傾斜50°でプレイしていたのですが、最後に30°に切り替えたら、傾斜が無くなって個人的にはプレイしやすかったです。このように、自分好みの設定に切り替えられるのは嬉しいところです。

システムを中心に触れてはきましたが、何よりも遊べる楽曲のバリエーションが魅力です。プラズマジカ、シンガンクリムゾンズといったおなじみのバンドの楽曲はもちろんのこと、TVアニメ新シリーズ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」で聴くことのできた楽曲が早くも収録。個人的にはMashumairesh!!の「ヒロメネス」や「エールアンドレスポンス」がお気に入りだったので、実際にプレイできて感激でした。

ちなみに、ライブには好きな楽曲をプレイできる「フリーライブ」のほか、ほかのプレイヤーが記録したスコアと競う「対バン」、そして突如出現するダークモンスターに挑む、いわゆるレイド的な要素の「バトル」が用意されています。

そのほか、フリーライブの選択時にオススメ曲や、プレイヤーデータを反映した楽曲ランキング・アーティストランキング・評価ランキングが表示されます。

フルボイスのメインストーリー&街づくり要素にも注目!

また、カメラマンのラメカも登場するフルボイスの「メインストーリー」や、TVアニメ1期、2期のエピソードを楽しめる「69メモリー」、バンド別に用意された「バンドエピソード」、キャラクター単位の「キャラクターエピソード」と、ストーリーも幅広く用意されています。「69メモリー」につきましては、完全新録でアニメ1期2期のエピソードを追体験できるので、今までSB69に触れてこなかった人でもショバフェスからSB69を楽しめます。

ガチャにもラメカが登場。カメラマンならではの演出も楽しめます。

ストーリーに絡んだ要素として、MIDICITYの郊外にある寂れた街を復興させるという、いわゆる街づくりも楽しめます。ライブの報酬として入手できるグッズをタウン内のグッズショップで販売しゲーム内通貨(サウンドル)を稼いだり、各種施設の外観やライブハウスの内装を変えたりと、街を活性化させていく姿を楽しめます。

映画館ではキャラクターのプロフィールを確認できます。
グッズを販売することでゲーム内通貨(サウンドル)が手に入ります。
ライブハウスのカスタマイズはパーツごとに可能になっています。

MIDICITYを舞台にした「SHOW BY ROCK!!」ならではの世界観を表現しつつ、リズムゲームとしても遊びやすさを意識して作られた本作。これまでのファンはもちろん、「ましゅまいれっしゅ!!」で知ったという人もぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

SHOW BY ROCK!! Fes A Live

スクウェア・エニックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2020年3月12日
  • 価格:基本無料

    SHOW BY ROCK!! Fes A Live

    スクウェア・エニックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2020年3月12日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      SHOW BY ROCK!! Fes A Liveサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー