エレクトロニック・アーツは、「Command & Conquer」の25周年を記念して、「Command & Conquer Remastered Collection」をPC(Origin)、PC(Steam)、およびOrigin Access Premierのサブスクリプションで2020年6月6日(日本時間)にリリースすると発表した。
目次
「Command & Conquer Remastered Collection」は、「Command & Conquer: Tiberian Dawn」、「Command & Conquer: Red Alert」、そして両作の3つの拡張パック「Covert Ops」「Counterstrike」「Aftermath」で構成されたリアルタイムストラテジー。
プロジェクト開始前にコミュニティの意見を募るべく2018年10月に発表され、「C&C」コミュニティの協力を得て制作が行われてきた。プロジェクトには早期の制作準備段階からコミュニティ審議会が積極的にかかわり、24時間いつでも開発チームにアクセスできるようになっている。
本作では、グラフィックやテクスチャが改良されて4K解像度まで対応可能になったほか、オリジナル版のコンポーザーでもあるFrank Klepacki氏が7時間のリマスター版サウンドトラックを担当。UIや操作の改良はもちろん、マップエディターなど要望の高かった機能も搭載されている。また、マルチプレイモードは土台からリビルド。カスタムゲームや1v1クイックマッチ、イロレーティングに基づくマッチメイキング、ランキング制、リプレイなど、オンライン要素にも対応している。
そんな本作は、2020年6月5日にPC(Origin)とSteamで発売。また、Origin Access Premierの加入者は解約しないかぎり、同日よりPCで完全版を楽しめる。なお、デジタル版およびサウンドトラックなどが付属する「Collector's Edition」のパッケージ版は、下記サイトにて予約受付中。先行予約の概要は、以下のとおりとなっている。
公式サイト
https://www.ea.com/ja-jp/games/command-and-conquer/command-and-conquer-remastered
予約はこちら
https://www.ea.com/ja-jp/games/command-and-conquer/command-and-conquer-remastered/buy
「Command & Conquer」リマスターコレクション(デジタル版)
OriginおよびSteamでのみ販売。ボーナス機能や改良が追加された「Tiberian Dawn」と「Red Alert」、3つの拡張パック(「Covert Operations」、「Counterstrike」、「The Aftermath」)のリマスター版を収録。
Special Edition(パッケージ版)
Limited Run Gamesにて販売。Steamのデジタルダウンロード用コード、オリジナルサウンドトラックのリマスター版(アルバム「Frank Klepecki and the Tiberian Sons: Celebrating 25 Years of Command & Conquer」を含む合計7時間超えの楽曲119曲)を収録したタイベリウムクリスタルのUSBドライブ(16GB)、リバーシブルポスター(18×24インチ)、エナメル製の派閥バッジ4個、技術ツリーのプリント(各派閥につき1枚)、派閥シールがエンボス加工の大きなツーピースボックスに同梱されます。
25th Anniversary Edition(パッケージ版)
Limited Run Gamesにて販売。Special Editionの全内容のほか、キレイな箔とエンボス加工で装飾された頑丈なボックス、Frank Klepackiのサイン入りオリジナルサウンドトラック(リマスター版6枚組み)、約100ページのアートブック、派閥ワッペン、リバーシブルのニット帽、マンモス戦車の金属製レプリカ、PVC製ライト(塗装済み)、サウンドテスラコイルとオベリスクのレプリカが収録されます。
EAリードプロデューサー Jim Vessella氏 コメント
私たちの開発チームはプロジェクトの開始依頼、ずっと「C&C」コミュニティと手を取り合いながら取り組んできました。このように透明性の高いやり取りが項をなして、「Command & Conquer」リマスターコレクションがファンに愛される作品になることを期待しています。
今回のプロジェクトではRTSジャンルの新しい時代を先導した名作ゲームに、「Tiberian Dawn」の戦闘モードやプレイ環境管理の改善、そしてUGCサポートによるSteamへの完全統合など、ファンから高い要望があった要素を付け加えました。個人的に、1995年に12歳で「C&C」のファンになった私としては、PetroglyphのWestwood Studiosの初期メンバーとともに取り組めたことは、まさに夢叶ったりでした。
(C) 2020 Electronic Arts Inc.
※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー