エンターグラムは、PS4/Nintendo Switch用ソフト「りゅうおうのおしごと!」を2020年11月26日に発売する。価格は通常版が7,000円、完全生産限定版が10,000円(各税別)、DL版が7,150円(税込)。

目次
  1. 完全生産限定版特典内容
  2. 「りゅうおうのおしごと!」原作シナリオあらすじ
  3. キャラクター紹介

本作は「アドベンチャーパート」「将棋パート」「クイズパート」の3つのパートに分かれてゲームが進行する。

アドベンチャーパートでは、「りゅうおうのおしごと!」ではアニメのシナリオを追体験できるメインストーリーと、ゲームオリジナルストーリーの二つのストーリーが用意されている。全シナリオ白鳥先生監修。12本中2本が白鳥先生執筆だ。

将棋パートでは、「りゅうおうのおしごと!」の登場キャラクターと対局ができる。独立したゲームモードになり、ストーリーをクリアしなくてもゲーム開始時点から選択可能。「銀星将棋」「リアルタイムバトル将棋」を制作したシルバースタージャパンのAI思考が搭載されている。

そしてクイズパートには、「将棋クイズ」「りゅうおうのおしごと!クイズ」「詰将棋(一手詰)」の3種類のジャンルを用意。全問正解すると、ご褒美CGが見れるようになる。

JS研のおべんきょう
3ジャンルのクイズからランダムで10問出題される。
JS研のおさらい
「おべんきょう」で出題された問題が登録されて、再度挑戦できる。

完全生産限定版特典内容

1. しらび先生描き下ろし「空 銀子」お着替えB2タペストリー

キャラクター原案しらび先生による描き下ろしイラストをB2タペストリーに致しました。

2. 遊べる!りゅうおうのおしごと!ポータブル将棋セット

ポータブルサイズの将棋ゲームを限定版に同梱! 盤面にはロゴを印刷し、駒に貼れるりゅうおうのおしごと!の特製駒シールをセットしております。

「りゅうおうのおしごと!」原作シナリオあらすじ

玄関を開けるとJSがいた―
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となって九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳

「え?、…弟子?え?」
「…おぼえてません?」

覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

キャラクター紹介

九頭竜 八一(くずりゅう やいち)

現竜王の16歳。タイトル奪取後調子を落とし連敗中。女子小学生の内弟子あいと同居している。

雛鶴 あい(ひなつる あい)

八一に憧れ、弟子になるため押しかけてきた小学三年生。将棋の先の展開を「読む」圧倒的な才能を持つ。内弟子として八一の家に同居している。JS研という研究会に入っている。

夜叉神 天衣(やしゃじん あい)

八一が弟子に取るよう依頼された、超生意気なお嬢様女子小学生。「神戸のシンデレラ」の異名を持つ。

空 銀子(そら ぎんこ)

八一の姉弟子にあたる女子中学生。「浪速の白雪姫」の異名を持つ女流二冠。

清滝 桂香(きよたき けいか)

八一の師匠、清滝九段の娘。憧れの存在。

水越 澪(みずこし みお)

あいの友人。活発でスポーティな小学三年生。明るく活発なムードメーカー。あいのクラスメイトでもあるJS研メンバー。研修生。

貞任 綾乃(さだとう あやの)

あいの友人で、お嬢様っぽいしっかりもの。小学三年生。シャルロットの世話を焼く。JS研メンバーの一人。

シャルロット・イゾアール

あいの友人。フランス人学校に通う6歳児。かわいい。JS研メンバー。

供御飯 万智(くぐい まち)

通称「嬲り殺しの万智」。女流タイトル「山城桜花」保持者。

月夜見坂 燎(つきよみざか りょう)

通称「攻める大天使」。女流タイトル「女流王将」保持者。

神鍋 歩夢(かんなべ あゆむ)

八一と同年代の関東の若手棋士。自称「≪白銀の聖騎士≫ゴッドコルドレン(←神鍋)歩夢」

りゅうおうのおしごと!

エンターグラム

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年12月17日
  • 15歳以上対象

りゅうおうのおしごと!

エンターグラム

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年12月17日
  • 15歳以上対象

2020/7/3 21:00 一部の箇所に誤りがあったため、修正いたしました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー