キュアメイドカフェにて8月28日より開催中の「Summer Pockets REFLECTION BLUE」コラボカフェ。その店内の様子やメニューの一部をレポートする。

2020年6月26日にビジュアルアーツのゲームブランド・Keyより発売となった「Summer Pockets REFLECTION BLUE」。同作とのコラボレーションとして行われる今回のカフェでは、各ヒロインをイメージしたドリンクや、ゲームをプレイした人なら思わず反応してしまうフード・スイーツメニューなどが用意されている。

店内には作中のイベントCGを多数展示。そのほかにもキャラクター紹介やゲームのオープニングムービーなどを楽しむことができる。また、物販コーナーでは「Summer Pockets REFLECTION BLUE」関連商品、「Key」作品関連商品が販売される。

今回の取材では、フードメニューより「うみのお手製チャーハン」を試食。うみが羽依里のために毎朝作るチャーハンこと“朝チャー”を再現したこのメニュー、実はオプションとして三角形のチャーハン(無料)、コーンポタージュ付き(100円・税別)、チキンホワイトカレーがけ(300円・税別)の3種が用意されている。

筆者はチキンホワイトカレーがけを食べたのだが、しっかりの味の付いたチャーハンと程よい辛さのカレーの組み合わせは思った以上にマッチしていた。ちなみに、チキンホワイトカレーの具材には作中同様ポークが使用されているのだが、ほかにもコーンポタージュはうみの想像を再現したお味噌汁にコーンが入ったものになっているなど、作中の細かなところまで再現している点にも注目だ。

スイーツメニューとして楽しめるしろはのスイカケーキは、しろはのお誕生日イラストのケーキをキュアメイドカフェ風にアレンジ。スイカバーをイメージしたということで、ショートケーキにチョコチップをあしらい、スイカ風味のムースやスイカシロップで作ったゼリーも楽しめる、夏にピッタリの爽やかな味わいだ。しろはの限定イラストカードも可愛らしい仕上がりになっている。

なお、キャラクターをイメージしたコラボドリンクも多数用意されているが、コラボドリンク(一部対象外)、または好きなコールドドリンクにプラス800円(税別)で「しろは・紬・鴎・美希 ドキドキ グラス」が付いてくるので、こちらも要チェックだ。

そのほか、SNSにハッシュタグ「#サマポケ」をつけて、ゲームやコラボカフェの感想とともに投稿した人だけが注文できるスペシャルドリンクとして「ヤフルト(ジョッキver.)」「オロナメンC(ジョッキver.)」も用意されている。こちらもゲーム内のネタを盛り込んだ、ユーモアのあるメニューだ。

なお、コラボメニューを1品注文につきコラボ限定キャラクターカードが1枚プレゼントされる。8種にシークレット1種を加えた全9種となっているので、こちらもぜひゲットしてみてはいかがだろうか。

「『Summer Pockets REFLECTION BLUE』カフェ」特設ページ
http://www.curemaid.jp/?page_id=18706

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • エンタメ
  • 取材