守護聖が新たな女王候補へ想いを届ける「アンジェリーク ルミナライズ 新宇宙プレサミット」昼の部をレポート

発表会・イベント取材
0コメント 近藤智

コーエーテクモゲームスは、2020年12月12日に無観客オンライン有料配信イベント「アンジェリーク ルミナライズ 新宇宙プレサミット」を開催した。ここでは昼の部をレポートする。

本イベントは、シリーズ18年ぶりの新作となるNintendo Switch用女性向け恋愛シミュレーションゲーム「アンジェリーク ルミナライズ」の発売に先駆けて実施。新たな「令梟の守護聖」をはじめとした出演キャストたちが登場し、新情報の発表や朗読劇、ソロのキャラクターソングなどが披露された。

なお、本イベントはイープラスで12月20日(日)23時59分まで昼の部・夜の部ともにアーカイヴ配信している(購入は12月19日(土)23時59分まで)。今回初めて「アンジェリーク」シリーズを知ったファンには、カンフェティで取り扱うバリュー視聴券もオススメだ。こちらは昼の部のみ・ステージ全体の固定となるが、2000円(税込)というお手頃価格で楽しめる。まだ視聴できていないファンも期限内であれば何度でも見返すことができるので、この機会にぜひ触れてみよう。

出演者

<令梟の守護聖>
土屋神葉さん(光の守護聖ユエ)
七海ひろきさん(闇の守護聖ノア)
宮崎 遊さん(風の守護聖ヴァージル)
大塚剛央さん(水の守護聖カナタ)
佐藤拓也さん(炎の守護聖シュリ)
小松昌平さん(緑の守護聖ミラン)
島﨑信長さん(鋼の守護聖ゼノ)
上村祐翔さん(夢の守護聖フェリクス)
竹内良太さん(地の守護聖ロレンツォ)

<神鳥の守護聖>
速水 奨さん(光の守護聖ジュリアス)
田中秀幸さん(闇の守護聖クラヴィス)

まずはジュリアス、クラヴィスが女王候補たちをお出迎えという贅沢なひと時からスタート。続いてキャスト全員がステージに現れ、メインドラマ「時空の石が繋ぐ時間I」へ。時空の石という不思議なアイテムを手に入れた光と闇の守護聖たちは、新たな宇宙の女王候補と出会う前の「現在」――彼らにとっては「過去」と繋ぐ。

今はまだ何も知らない女王候補のため、ノア・シュリ・ゼノ・ロレンツォの4人が王立研究院や聖殿、守護聖が多くの時間を過ごす執務室について案内。守護聖の役目についても語られたほか、彼らと交流を深めるのも女王候補の仕事のひとつになると紹介していく。道中ではシュリとロレンツォが言い合う中でゼノが気を遣うなど、守護聖同士の関係性も感じられる一幕となっていた。

最初のライヴコーナーでは、土屋さんが強気な態度で「Colorful Diamond」を高らかに歌い上げる。ユエらしさにあふれた立ち振る舞いに酔いしれたあとは、宮崎さんが伸びやかな歌声で「なだらかな坂道」を熱唱。ヴァージルの爽やかさ、優しさが感じられる楽曲となっていた。併せて、令梟の守護聖のヴォーカル曲を収録したCDの発売が発表に。不思議な執事・サイラスの曲も含まれているそうだ。

メインドラマ「時空の石が繋ぐ時間II」では、再び守護聖たちと女王候補が交流。ユエ・ヴァージル・カナタ・ミラン・フェリクスが登場し、公園やカフェテラス、胡蝶の川といったスポットを取り上げていく。一方、現時点ではまだ出会っていない女王候補に対し、すでに仲が深まっている様子の守護聖たちは少し残念そうにしたり、改めての出会いを楽しんだりとそれぞれがこの状況と向かい合っていた。

なかでも注目は、守護聖になったばかりのカナタの言動だ。彼は女王候補と同じ世界に住んでいる少年で、現時点では、守護聖として飛空都市に招かれる運命を知らないまま普通の高校生として暮らしている。守護聖の運命は過酷なものだが、未来のカナタは守護聖としての使命も少しずつ受け入れているように感じられたので、カナタが女王候補とどのようなストーリーを紡いでいるのか非常に気になるところ。

新情報コーナーでは新たなPVが公開となり、ゲームの発売日も2021年5月20日に決定。さまざまな特典が用意されているトレジャーBOXも発売となり、予約受付は2021年1月20日から行われるそうだ。新たにサブキャラクターのタイラー(CV:今井文也)、サイラス(CV:小野友樹)、ライバルとなるレイナ(CV:白石涼子)のビジュアルも発表され、視聴者にはタイラーのゲーム起動時ボイスを解除するコードもプレゼントされた。

さらに、女王候補への転職案内サイトもオープン。女王候補が過ごすスケジュールや守護聖へのインタビューなどが掲載されていて、シミュレーションゲームに馴染みがない人も具体的に内容を想像できるものとなっている。土屋さんもシミュレーションゲームにほぼ触ったことがなかったそうだが、実際にユエの攻略を目指してプレイしたところ、美しさと分岐の複雑さにとても感動したとコメントを寄せていた。

インターバルドラマには、令梟の宇宙へ思いを馳せるジュリアスとクラヴィスが登場。ライヴコーナー後半では、小松さんは踊りが得意なミランのように軽やかなステップと柔らかな歌声で「Green Carnival~花と木の祝祭~」を女王候補へ披露する。続いて上村さんはフェリクスのもたらす“美しさ”が伝わってくる楽曲「美しい人」を、佐藤さんはシュリの秘める情熱が爆発したような疾走感ある「RECOLLECTION」を届けた。

時空の石に残されたわずかな時間を使い、守護聖たちは女王候補の寂しさを埋めるように温かなメッセージを残す。キャスト全員の挨拶のあとは、新たな宇宙の始まりを祝うかのように、ジュリアス&クラヴィスのデュエットソング「誕生」を、速水さん・田中さん・土屋さん・七海さんの4人がしっとりと歌い上げた。

数量限定のプレミアム視聴券で楽しめるアフタートークショーには、土屋さん、七海さん、宮崎さん、大塚さん、小松さん、島﨑さん、上村さん、竹内さん、司会として佐藤さんが登場。キャラクターの意外な一面を知ることができる「#守護聖に聞く スペシャル!」を展開する。

ここでは公式Twitterで選ばれたという質問に対し、キャラクターがどんなことを答えるのかキャストも予想しながら回答していく。まずは「『横浜』に来るなら、なにを見てみたい?」という質問に対し、中華街やランドマークタワー、赤レンガ倉庫といった人気スポットが並ぶ中で多くのキャストが選んだのは「根岸森林公園」だった。果たして、本当に「根岸森林公園」を選んだキャラクターは…?

「もしバースで初めての仕事に転職するなら?」では、俳優・弁護士・清掃サービス・農業・占い師・ごはん屋さん・魔術師・ゲーム会社・スタントマンといった職業が並ぶ。なかには「そんな理由で?!」といった回答もあり、短い時間の間にも、キャラクターの人となりが垣間見えるコーナーとなっていた。

イベント公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/event/2020/anmina/

イベントのアーカイヴ配信が見られるチケット販売:

●イープラス【Streaming+】
●視聴券
プレミアム視聴券
・販売期間:12月19日(土)23:59まで
・申込URL:https://eplus.jp/anmina20/

カンフェティ【Confetti Streaming Theater】
●視聴券
●バリュー視聴券
・販売期間:12月19日(土)23:59まで
・申込URL:https://www.confetti-web.com/anmina2020

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

アンジェリーク ルミナライズ 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング