エヌシージャパンがサービスを行うiOS/Android用アプリ「Lineage M」(リネージュM)。5月29日でサービス開始から2周年を迎える本作について、運営プロデューサーの川南巌氏、サービスチームの“元ダーシス”こと鈴木一氏へインタビューを行った。

左から川南巌氏、鈴木一氏。

――まずはお二人の自己紹介をお願いします。

川南氏:川南と申します。十数年前にエヌシージャパンに入社し、主にPCタイトル「リネージュ」を担当しておりました。「Lineage M」に関してはサービス開始の数か月前からチームにジョインし、それから現在まで担当させていただいております。

鈴木氏:鈴木と申します。私も十数年前にエヌシージャパンに入社し、PCタイトルの「リネージュ2」と「タワー オブ アイオン」の担当をしておりました。川南と同じタイミングで「Lineage M」のチームに所属しております。

――5月29日で「Lineage M」は2周年を迎えますが、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

鈴木氏:早すぎて正直実感がありませんが、思い返すと本当に色々なことがありました。去年は「竜闘士」に始まり「暗黒騎士」、「神聖剣士」と職業が3つも追加されましたし、クラスケアやインターサーバーコンテンツの追加など濃密な1年となりました。

川南氏:モバイルのタイトルはサイクルが早いので、まずは一歩という気持ちでここまで参りました。PC「リネージュ」のように長期運営が目標ではありますが、一歩ずつ歩みを止めないようにという気持ちはリリース時から変わりません。

――直近では、新職業「暗黒騎士」「神聖剣士」の2職業同時実装など、インパクトのあるアップデートなどがありました。これまでを振り返ってお二人が印象に残っているアップデートやイベントなどがあれば教えてください。

川南氏:最初に「超異世界エヌシーファイブ」の企画書が来た時のことはいまだに忘れられません。確かにNCSOFTに「日本ではストーリーが感じられるイベントが好まれますよ」と言ったことはありましたが、いきなりあんなに長いものが来るとは思いませんでした。サービスチームでもただならぬ熱意を感じ、バナーを懐かしい戦隊もの風にしたりと楽しく準備できたのを覚えています。

鈴木氏: 私が一番印象に残ったことは傲慢の塔インターサーバー化です。正直、インターサーバー化することでネガティブな反応が大きいと考えていたのですが、プレイヤーの皆様は即座に順応することが出来ていたことに驚きました。イベントに関しては、川南と同じく「超異世界エヌシーファイブ」における特殊ダンジョン「N次元の亀裂」です。はじめて見たときは、「アンタラスやパプリオンと戦うの?!」と驚きました。私もPC版から「リネージュ」をプレイしていたので凄くノスタルジーを感じました。

――プレイヤーの方からの反響が最も大きかったアップデートなどがあれば教えてください。

川南氏:「暗黒騎士」「神聖剣士」同時のアップデートは反響が大きかったと思います。良い意味で裏切ってくれた、などの肯定的な反応が多かったのが印象に残っていますね。

鈴木氏:やはり、新職業やクラスケアなどのキャラクターに関するアップデートは、反響が大きいです。自分のプレイしているキャラクターが、どのような立ち位置になるのか、クラスチェンジを行った時にどのような変化が発生するのかと様々な反響が見られます。

――昨今はスマートフォン向けMMORPGは多数配信されていますが、「Lineage M」ならではのセールスポイントを教えてください。

川南氏:ログアウトプレイやスケジュール機能など日頃のプレイを継続しやすくするようなサポート機能が充実しているところは良いところなのではないでしょうか。「リネージュ」は育成に多大な時間がかかるような設計のゲームなので、他のモバイルゲームやコンシューマーゲーム、ゲームじゃなくても他の趣味や仕事や子育て、遊びや休息の合間にも楽しむことができ、長期間付き合っても負担が少ないプレイもできるタイトルだと思います。

鈴木氏:私は”元祖”「リネージュ」がスマートフォンに最適化され、独自の進化を続けている所だと考えています。20年以上も多くのプレイヤーに支えられサービスを継続しているタイトルがスマートフォン向けに作られているので新作でありながらも深みがあります。それだけでなく、オリジナルの職業、スキル、システムを次々と導入して進化しています。

――公式Twitterでは2周年に向けて何やら大きな発表事がありそうなことが仄めかされていましたが、こちらについて教えてください。

川南氏:こちらは新しい職業「狂戦士」の実装が2021年5月26日に決定したという内容となります。

鈴木氏:そして、5月29日に行う公式生放送の内容についてです。普段はアップデート情報を中心とした放送ですが、2周年はプレイヤーの皆様に感謝をお届けするコンセプトとなります。楽しみにしていてください!

――新職業「狂戦士」はどのような特徴を持った職業なのでしょうか?

鈴木氏:火力の高いアックスや2セル攻撃が可能な槍といった両手で扱う武器を装備しながらも、あるスキルを獲得すると盾も装備できる職業です。

川南氏:特性的には近距離アタッカーで、回避カウンタースキルが充実しており、敵陣に突撃できるチャージスキルを持ち、敵陣営のキーマンを拘束しキルが取れるような強襲型キャラクターとなっております。そのため、強い狂戦士の突撃が成功すれば戦況が一変するような集団戦で重要な役割を任せられる職業となるかと思います。

――新職業の実装は嬉しいところですが、キャラクター育成をサポートするキャンペーンなどは実施されますか?

川南氏:様々なアイテムサポートがありますが、特に狂戦士実装と同時に提供される「育成サーバー グンター」をお勧めしたいです。グンターは期間限定のサーバーとなるのですが、限定ならではの他サーバーにはない高速成長ボーナスやキャンペーンが満載です。是非新規プレイの場合はグンターサーバーからスタートしてみてください。

鈴木氏:グンターサーバーは、スタートが皆同じですので、そこで友人を作りグンターサーバーを卒業するときは一緒に同じサーバーへ移動するというプレイをお勧めいたします。もしかすると、ずっと一緒にプレイできる仲間と出会えるかもしれません。

――その他、2周年を記念して実施されるアップデートやイベント、生放送などがあれば教えてください。

川南氏:新職業「狂戦士」をはじめ、変身/マジックドールカードや貴重なアイテムが得られる人気の高い「国王の狩猟場」、失ったチャンスに再チャレンジできる「TJのクーポン」など素敵なイベントが満載です。また、6月に入っても新たなキャンペーン、アップデートを予定しておりますので、是非公式サイトを欠かさずチェックしてください!

鈴木氏:また、ワールド攻城戦「ギラン城」や新たなワールドダンジョンなどのインターサーバーコンテンツも予定しております。今回のアップデートは2周年に相応しい大規模なアップデートとなっておりますので、楽しみにしていてください。

――「Lineage M」の今後の展望を教えてください。

川南氏:これまではPC「リネージュ」だったり、他国の先行したサービスだったりアップデートなどに「既知」の部分が多かったかと思います。狂戦士の実装で実装職業数は他国サービスに追いつくことができましたが、このまま残りのアップデートを実装していき、いずれは日本のプレイヤーにも「未知」のアップデートをお届けできるように努力していきたいです。

鈴木氏:「夜の日ノ本」のような日本発のコンテンツを導入していきたいです。「リネージュ」の狩場はいくつあっても足りませんから! 職業については追いつくことが出来ていますが、クラスケアや装備の更新などはまだまだですので、こちらも楽しみにされている皆様に早くお届けできるよう尽力して参ります。

――プレイヤーの方からの要望などはありますか?

川南氏:日々様々なご要望をいただいております。もちろん実現が難しいようなものもございますが、少しでも可能性があるものに関しては何かしらの企画に落とし込めないか模索中です。また、要望したものそのものではなくてもその要望に至った根幹的な部分が別の形で達成できないかなども並行して検討させていただくなどして、いただいたご意見が反映されるようこれからも努めていければと思います。

鈴木氏:プレイヤーの皆様と開発との橋渡しは私たちの重要な役割ですので、これからも努力して参ります。

――最近では「リネージュ2M」もリリースされましたが、「Lineage M」として意識している部分などがあれば教えてください。

川南氏:「リネージュ2M」は「Lineage M」に似ている部分も多く、「Lineage M」プレイヤーには親和性の高いゲームである上に、グラフィックも非常にきれいです。耳目を集める部分はあるかとは思いますが、先述したログアウトプレイなどのシステムは継続するうえではアドバンテージです。一時的に「Lineage M」がサブとなっても諦めずアピールを続けることで長期戦を挑んでいきたいと思います。

鈴木氏:冒頭でも言いましたが、20年以上も多くのプレイヤーに支えられサービスを継続している”元祖”「リネージュ」をベースにしているということは何よりも強みと言えます。「Lineage M」も、”元祖”「リネージュ」と同じようにいつまでも皆様に愛されるタイトルになるよう尽力して参ります。

――「リネージュ2M」にあわせて「パープル(PURPLE)」というプラットフォームも配信されていますが、「Lineage M」がこちらに対応する予定はありますか?

川南氏:現在予定は無いですが、韓国では対応しているとの事なので期待しています。

鈴木氏:非常に軽いので、私も凄く期待しております。タブレットをもって出勤するのが大変で……。

――最後にプレイヤーの方へメッセージをお願いします。

鈴木氏: 非常に速いペースで走り続けてきましたが、「Lineage M」をプレイしてくださる皆様のおかげで無事に2周年を迎えることが出来ましたことを感謝しております。2周年のアップデートとイベントはまだまだ続きますので、全力で楽しんでください。

川南氏:「Lineage M」が2周年を迎えることができたのはひとえに皆様の日頃のご愛顧の賜物かと存じます。来年もまた「3周年ありがとうございます!」と皆様にお伝えできるようにサービスチーム一同一歩一歩頑張っていきます!また、新規実装の「狂戦士」を是非プレイしてみてください!

――ありがとうございました。

Lineage M

エヌ・シー・ジャパン

MobileアプリiOS

  • 配信日:2019年5月29日
  • 価格:基本無料

    Lineage M

    エヌ・シー・ジャパン

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2019年5月29日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(7枚)

      (C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      エヌ・シー・ジャパンNCSOFT
      シリーズ
      リネージュ
      ジャンル
      RPGMMORPG
      テーマ
      ファンタジー
      システム
      横向き
      公式サイト
      https://lineagem-jp.com
      • セガ特集ページ
      • Figgy
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • セール情報

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      7月30日(金)
      Beat Souls
      アセント
      7月31日(土)
      PARQUET
      8月2日(月)
      ナナリズムダッシュ
      8月3日(火)
      Neighbours back From Hell
      ひめがみ神楽
      ハンターズアリーナ:レジェンド
      雨音スイッチ - AmaneSwitch -
      8月4日(水)
      BLOCK. BLOCK
      東方ダンマクカグラ
      8月5日(木)
      Dating Life: マイリー&エミリー
      DIRT 5
      MistWorld the after
      My Friend Pedro: Ripe for Revenge
      PONPU ポンプ
      きみのまち ポルティア
      エターナムEX
      カゼと野生のマスク
      スターハンターDX
      ダンジョンに捧ぐ墓標
      ファルコニア ウォリアーエディション
      ファルコニア ウォリアーエディション プレミアムパック
      ラジィ 古の伝説
      英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-
      開かずの庭からの脱出
      8月7日(土)
      BLESS UNLEASHED
      8月11日(水)
      Glitchpunk
      8月12日(木)
      1971 プロジェクト・ヘリオス
      シドニアの騎士 掌位ノ絆
      遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!
      8月17日(火)
      パイルアップ!ボックス・バイ・ボックス
      8月18日(水)
      Out of Line
      8月19日(木)
      AMNESIA World for Nintendo Switch
      AMNESIA World for Nintendo Switch 限定版
      Death end re;Quest2
      PSO2 ニュージェネシス クラウド スターターパッケージ
      PSO2 ニュージェネシス クラウド スターターパッケージ リミテッドエディション
      PSO2 ニュージェネシス スターターパッケージ
      PSO2 ニュージェネシス スターターパッケージ リミテッドエディション
      What Comes After
      リムズ レーシング
      夕鬼
      奇妙な遺跡からの脱出