ポケモンは、Nintendo Switch/iOS/Android向けに配信を予定している「Pokémon UNITE」について、ゲーム概要や登場ポケモンに関する情報を公開した。

目次
  1. 「ポケモンユナイト」とは
  2. ユナイトバトルのルール
  3. エオスエナジー
  4. スタジアムによって異なるルール
  5. ランクマッチで頂点を目指せ!
  6. チーム連携は、これでばっちり! 味方とのコミュニケーション手段
  7. 登場するポケモン
  8. 見た目を変えてバトル!
  9. ショップでアイテムを購入しよう
  10. バトルパスで、「ポケモンユナイト」を遊びつくそう
  11. エオス島へようこそ!「ポケモンユナイト」の世界と登場人物
  12. ネットワークテストに参加して、いち早くNintendo Switch版「ポケモンユナイト」を体験しよう!
  13. 商品情報

「Pokémon UNITE」(以下「ポケモンユナイト」)は、Nintendo Switchとスマートフォンで遊べる、5vs5で戦うポケモンのチーム戦略バトルゲーム。制限時間内に、より多くのゴールを決めて、スコアをたくさん獲得したチームが勝ちだ。本作では、友達同士でチームを組んでの対戦や、インターネットを通じて世界中のプレイヤーとのバトルが楽しめる。さらに、Nintendo Switch版とスマートフォン版のクロスプレイにも対応予定だ。

「ポケモンユナイト」は、Nintendo Switch版が2021年7月に、スマートフォン版が9月に配信を予定。どちらも基本プレイは無料となっている。

「ポケモンユナイト」とは

「ポケモンユナイト」は、ポケモンとTencent Gamesの TiMi Studiosが共同で開発している、「ポケモン」初のチーム戦略バトルゲームです。「ポケモンユナイト」は、初めて遊ぶ人も楽しめる気軽さと、繰り返し遊び続けるほど面白くなるような奥深さを兼ね備えた、すべての人が楽しめるゲームになっています。

ユナイトバトルのルール

5人のトレーナーと5匹のポケモンがチームを組んで戦う、エオス島独自のポケモンバトル、それがユナイトバトルです!ユナイトバトルの勝敗は、試合時間が終了したときのチームのスコアによって決まります。仲間と協力して、勝利を目指そう!

連携プレイでゴールを決めろ!

チームのスコアを獲得するためには、野生のポケモンを捕まえることで手に入るエオスエナジーを、相手チームのゴールに入れる必要があります。もちろん、相手のチームのポケモンもゴールを防ぐために妨害してくるので、スコアを獲得するのはひと筋縄ではいきません。その分、ゴールを決めたときの爽快感は格別です。

ゴールできると、持っていたエオスエナジーがスコアとして加算される!
ゴールしようとしているときに攻撃されてしまうと、ゴールに失敗してしまうぞ!

ユナイトバトルの舞台を紹介!

ユナイトバトルが行われるのは、専用のスタジアム。その一つ、レモータスタジアムを紹介。自分のチームのサイドは紫色、相手のチームのサイドはオレンジ色となっている。相手サイドに攻め込んで、ゴールを決めよう。

  • スタート地点
    チームの全ポケモンは、この場所からスタートする。試合中に倒されても、しばらく待ったあとに、スタート地点から再び試合に参加できるぞ。
  • 中央エリア
    各ルートの内側は、野生のポケモンが現れやすい場所。草むらに入ると、相手のポケモンから自分の姿を隠すことができる。
  • ゴールエリア
    相手のゴールにエオスエナジーを入れると、自分のチームのスコアになる。ゴールエリアでは、激しいバトルが繰り広げられることが多い。
  • ルート
    ゴールエリアが配置されている道。スタート地点から2本に分かれており、どちらのルートを何匹のポケモンで進むかが、重要な作戦の一つだ。
  • レジェンドピット
    試合がクライマックスに近づくと、伝説のポケモン「サンダー」が現れる場所。

ポケモンの育てかたが勝負のカギ!

ユナイトバトルに参加するポケモンは、試合前にエオスエナジーの力によってレベル1の状態に戻り、試合の中で経験値を獲得して成長していきます。レベルが上がっていくと、強力なわざを覚えたり、進化したりするので、いかに相手よりも自分のポケモンを強く育てられるかが、勝負のカギを握ります。

パートナーのポケモンでゲンガーを選ぶと、試合開始時点ではゴースから戦うことになるぞ!
自分のポケモンにどちらのわざを覚えさせるのかは、毎試合選択できる。
状況に合わせて、好きなわざを覚えさせよう。

エオスエナジー

エオス島のみで確認されている、不思議なエネルギー。ユナイトバトルにおけるポケモンの進化や退化にも利用されています。エオス島に生息している野生のポケモンは、微量のエオスエナジーを帯びています。

手ごわい相手には、味方といっしょに立ち向かおう!

ユナイトバトルでの戦闘には、味方との協力がとても重要。レベルが高い相手との戦闘や、不利な状況での戦闘でも、味方と連携して戦えば勝機が見えてくるはずです。中には、味方といっしょに戦うことで真価を発揮するポケモンもいるようです。

ユナイトわざで一発逆転!

試合終盤になると、ユナイトバトルでしか使えない大技、「ユナイトわざ」を覚えます。ユナイトわざは、わざ自体が強力なだけでなく、わざを使った後にそのポケモンの能力が一定時間強化されるため、不利な状況を一気にくつがえすことも可能です。

ファイアローは、ユナイトわざを使うと、その後素早く動けるようになるぞ

伝説のポケモン サンダーを倒せ!

試合終了直前には、レジェンドピットにサンダーが現れます。サンダーを倒すと、味方全員に大量のエオスエナジーが付与されるだけでなく、サンダーが雷撃で援護してくれるため、一気に大量ゴールを狙うことが可能になります。そのため、サンダーが現れると、よりいっそう激しい攻防が繰り広げられます。

スタジアムによって異なるルール

ユナイトバトルはエオス島のさまざまな場所で行われています。チームの人数や、試合時間、出現する野生のポケモンなど、スタジアムによってルールは異なります。いろいろなユナイトバトルを楽しみましょう。

ゼフィオパークには、一方通行の「うごくほどう」が張り巡らされているぞ。
レジェンドピットには、レジギガスが現れるようだ。
ジーヴルシティのゴールエリアは、各チーム一つだけ。
ゴールエリアをめぐる、アツいバトルが楽しめるぞ。

ランクマッチで頂点を目指せ!

一部のスタジアムでは、ランクマッチと呼ばれる試合も行われています。ランクマッチでは、勝敗に応じて、そのトレーナーの強さを示すランクが増減します。上位のトレーナーはランキングに名前も掲載されるので、腕に覚えのあるトレーナーは、ぜひ挑戦してみてください。

ポケモンのもちもの

ユナイトバトルに参加するポケモンには、もちものを3つまで持たせて能力を強化することができます。もちものは15種類以上あるので、自分のポケモンの個性を生かせる組み合わせを見つけましょう!

バトルアイテム

トレーナーは、試合中に、「バトルアイテム」で自分のポケモンをサポートすることができます。一回の試合で使えるバトルアイテムは1種類だけなので、よく考えて選びましょう。ここでは、バトルアイテムの一部を紹介します。

  • キズぐすり
    「キズぐすり」を使うと、HPが少し回復します。
  • プラスパワー
    「プラスパワー」を使うと、攻撃と特攻が少しの間アップします。
  • だっしゅつボタン
    「だっしゅつボタン」を使うと、指定した方向へすぐに移動させることができます。
  • ゴールかそくそうち
    「ゴールかそくそうち」を使うと、ゴールするまでにかかる時間が短くなります。

チーム連携は、これでばっちり! 味方とのコミュニケーション手段

ユナイトバトルで大事なのは、チームメイトとのコミュニケーション。定形メッセージ機能やボイスチャット※などを使って、チーム連携を深めよう!

合図や定型文を使って、クイックにコミュニケーション!

試合前や試合中に、合図や定型文を発信することができます。自分がピンチなことや、チャンスが到来したことなどを味方に知らせて、うまくチーム連携を図りましょう。試合前には、味方にエールを送ったり、自分がどこを目指して進むつもりなのかを伝えたりできます。

ボイスチャット搭載!

「ポケモンユナイト」には、Nintendo Switch版・スマートフォン版ともにボイスチャット機能があり、試合中にチームメイトと会話しながらプレイすることもできます。

フレンド登録で、さらに楽しめる

フレンド機能を使うと、ほかのトレーナーをフレンド登録できます。フレンド同士では、テキストやスタンプによるチャットが行えます。

※プレイヤーの年齢やゲームの進捗状況によって、一部機能の利用に制限がございます。
※Nintendo Switch でボイスチャットを行うには、マイク機能付きのイヤホンなど、ボイスチャットに対応した機器をNintendo Switch のヘッドホンマイク端子に接続する必要があります。

登場するポケモン

「ポケモンユナイト」には、さまざまなポケモンが登場します。ユナイトバトルにポケモンのタイプ相性はありませんが、それぞれに特徴があるので、自分のプレイスタイルに合うポケモンを探してみてください。新たなポケモンをユナイトバトルに参加させるためには、そのポケモンの「ユナイトライセンス」が必要です。ユナイトライセンスは、ユナイトバトルをするたびにもらえる「エオスコイン」を使うことで、手に入れられます。

参戦することがわかっているポケモン

今後もぞくぞく登場予定!

ピカチュウ

電撃で遠くから大ダメージ

ピカチュウは、遠くから電撃で攻撃するのが得意なポケモンだ。電撃による攻撃は、相手をマヒさせることもあるぞ。ユナイトわざは、まわりにいる相手のポケモン全員に強力な雷を放つ「フルボルトストーム」。

リザードン

進化すれば、向かうところ敵なし

ヒトカゲのうちは少し頼りないが、リザードンに進化すると、強力なわざで広い範囲を攻撃できる。ユナイトわざは「アースクラッシャー」で、狙いを定めたポケモン1匹をつかんで、空中から叩き落とすぞ。

カビゴン

相手の攻撃を耐えきって反撃だ

カビゴンは、打たれ強く、味方を相手の攻撃から守ることもできる、頼もしいポケモンだ。ユナイトわざは、寝返りの衝撃で相手を攻撃する「ばくすいインパクト」。

イワパレス

岩石で相手のチームワークを分断しろ!

イワパレスはさまざまなわざで相手の行く手を阻む。ユナイトわざ「砕石旋風塁」を使うと、周囲に無数の岩をまとって、相手のポケモンを寄せ付けないぞ。

ゲッコウガ

神出鬼没! 油断した相手を一気に仕留めろ!

ゲッコウガは、かげぶんしんやえんまくで、身を隠しながら戦うポケモンだ。ユナイトわざは、空中から巨大な水手裏剣を突き刺し大ダメージを与える「極大水手裏剣」。

見た目を変えてバトル!

「ポケモンユナイト」では、あなたのポケモンやトレーナーの見た目を変えることができます。自分らしいスタイルで、ユナイトバトルに挑みましょう!

ポケモンの見た目を変える「ホロウェア」

「ホロウェア」とは、エオスエナジーを服のような形で実体化させる、エオス島独自の技術です。エオスエナジーの力を利用しないと実現できないことから、島の名物にもなっています。

トレーナーをコーディネート!

プレイヤーの分身となるトレーナーの見た目は、好きなように変えることができます。髪型を変えてみたり、服装をその日の気分で選んでみたり、自分だけのコーディネートを楽しみましょう。ポケモンと合わせたファッションを楽しむのも、いいかも!?

トレーナーフォトをアレンジしよう

ユナイトバトルに参加するトレーナーが持つ「トレーナーフォト」。トレーナー自身の表情やポーズを変えたり、お気に入りのポケモンのシールを貼ったり、さまざまなアレンジを加えることができます。トレーナーフォトは、エオス島では名刺みたいなもの!試合前には、全員のトレーナーフォトが表示できるので、シールやフレームを使って、自分らしく装飾しましょう!

試合前には、参加者のトレーナーフォトをチェックできるぞ!

ショップでアイテムを購入しよう

「ポケモンユナイト」には、「ジェム(有料)」「エオスコイン」「エオスチケット」の3種類のゲーム内通貨が存在します。エオスコインやエオスチケットは、ゲームプレイを通じて手に入れることができます。これらの通貨を使うことで、「ユナイトライセンス」や「ファッションアイテム」などのアイテムを、ショップで購入できます。

ユナイトバトル事務局

ユナイトバトル事務局では、新たなポケモンをユナイトバトルに参加させるために必要な「ユナイトライセンス」を、エオスコインやジェムで購入することができます。

エオスマート

エオスマートでは、ファッションアイテムや、ポケモンのもちものをはじめとした、ユナイトバトル事務局公認のアイテムを、エオスコインやジェムで購入することができます。ファッションアイテムの購入には、エオスチケットも使えます。

ジルトレーダーズ

ジルトレーダーズは、ホロウェア専門ショップです。ホロウェアは、ジェムで購入できます。

バトルパスで、「ポケモンユナイト」を遊びつくそう

「ポケモンユナイト」には、バトルパスというシステムがあります。バトルパスにはたくさんのミッションが設定されており、一定期間内にゲームプレイを通じてクリアしていくことで、さまざまな報酬を獲得できます。さらに、ジェムを使ってバトルパスをアップグレードすると、ホロウェアなどのより豪華な報酬が追加されます。

エオス島へようこそ!「ポケモンユナイト」の世界と登場人物

「ポケモンユナイト」の舞台は、海の果ての秘境と噂されていた幻の島、「エオス島」。ここでは、「ユナイトバトル」が行われています。ユナイトバトルは、ポケモントレーナー同士がチームを組み、時間内で得点を競う試合形式のポケモンバトル。しかも、参加するポケモンたちは試合の中で成長・進化するという、ほかに類を見ない特別なポケモンバトルです。世界中に熱狂的なファンが存在する、まさにトレーナー憧れの舞台!新米トレーナーであるあなたは、そのユナイトバトルに参加するために、エオス島を訪れます。

リン博士

相棒のメタグロスといっしょに、世界のエネルギーについて研究している。ユナイトバトルに使われている「エオスエナジー」を発見し、実用化した、天才科学者。

エルビー研究員

リン博士とともにエオスエナジーを研究している。ユナイトバトルのルールは、すべてエルビー研究員が考案しているとか。

ネットワークテストに参加して、いち早くNintendo Switch版「ポケモンユナイト」を体験しよう!

6月24日(木)~26日(土)にかけて、Nintendo Switch版「ポケモンユナイト」のネットワークテストを実施します。期間中、ニンテンドーeショップからダウンロードいただくことで誰でも参加することができます。ぜひこの機会に、ひと足早く「ポケモンユナイト」を楽しんでみてください!ネットワークテストに関する詳しい情報については、「ポケモンユナイト」公式サイトをご確認ください。

実施期間:6月24日(木)12:00 ~ 26日(土)23:59

※ネットワークテストの実施期間、および終了日時は、予告なく変更になる場合がございます。
※本テストでは予期せぬ動作や不具合が発生する可能性がございますが、それらに対するサポートは行っておりません。
※プレイするためには、インターネット通信が必須です。
※Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要です。
※本テストのプレイデータは、正式サービスには引き継がれません。
※本テスト期間中は、ゲーム内課金をすることはできません。
※そのほか一部仕様が、製品版とは異なることがございます。
※本テストへの参加およびニンテンドーeショップの利用には、Nintendo Switchとニンテンドーアカウントの連携が必要です。あらかじめニンテンドーアカウントとNintendo Switch本体のユーザーを連携したうえで、ニンテンドーeショップに接続してください。ニンテンドーアカウントを所持していない人は、無料で登録できます。

商品情報

タイトル:「Pokémon UNITE」
対応機種:Nintendo Switch/スマートフォン(iOS/Android対応予定)
販売価格:基本プレイ無料 ※一部ゲーム内課金あり。
販売形態:ダウンロード専用
CERO:A
ジャンル:チーム戦略バトル
配信日:
・Nintendo Switch版 2021年7月予定
・スマートフォン版 2021年9月予定
対応言語:日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)
※フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語には、2021年後半に対応予定。
発売、販売:ポケモン
制作:TiMi Studio Group, a subsidiary of Tencent Games

公式Webサイト
https://www.pokemonunite.jp

Pokémon UNITE

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年7月21日
  • 全年齢対象

Pokémon UNITE

ポケモン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年9月22日
  • 価格:基本無料

    Pokémon UNITE

    ポケモン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年9月22日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー