連休がいよいよスタート!RPGやシミュレーションゲームを中心にじっくりと遊べるおすすめスマホゲームを紹介する。

三國志 真戦―200人vs200人!究極の共闘を再現したリアルタイムストラテジー

「三國志 真戦」は、コーエーテクモゲームスの「三國志13」をベースに開発され、同社の完全監修を受けたリアルタイム・ストラテジーゲーム

「三國志」シリーズは常に戦略要素が基盤のゲームであったが、「三國志 真戦」は革新作として、究極の戦略性と公平性をもった三国志の舞台を提供。プレイヤーが慣れ親しんだシリーズのゲーム性に加え、さらに進化した戦略のぶつかり合いも楽しめる。

ドラゴンとガールズ交響曲―ケモガールからエルフまで!100以上の美少女たちとバトルに挑もう!

「ドラゴンとガールズ交響曲」は、100人以上のかわいい少女が登場する美少女放置RPGだ。

かわいいケモガールや美しいエルフ、無邪気な人間姫、剣と銃を操るかっこいい美少女。さらには、戦国系、三国系、神話系などの偉人たちがかわいいハントレス少女となって登場。少女たちを集めて育成しよう!

好きな少女を看板娘に設定すれば、会話を楽しむことも可能だ。好感度が上昇すれば、ボイスやストーリーなどが開放されていくぞ。お気に入りの子にプレゼントを贈って、どんどん仲良くなろう。

バトルはフルオートプレイが可能な放置スタイルを採用しており、オフラインでもどんどん進めていくことができる。スキルや陣形、元素などで戦略的にパーティーを編成しよう。ギルドやアリーナといったコンテンツも用意されているので、仲間と一緒に楽しむこともできるぞ。

千年戦争アイギス―戦術が勝敗を左右する設置型タワーディフェンス!

「千年戦争アイギス」は、育成・戦略・バトルのすべてが詰まったタワーディフェンスRPGだ。

ソルジャー、アーチャー、ワルキューレ、ヒーラーなど個性豊かな150体のユニットが登場!地形や魔物に応じてユニットを配置し、戦略的に敵を撃破しよう。

また、女性キャラクターとの好感度、男性キャラクターとの信頼度を上げることで、会話イベントが発生するので、仲間とのコミュニケーションを楽しむことも可能だ。

マフィア・シティ 極道風雲―マフィアのボスになって、アングラエンペラーの地位を競い合え!

「マフィア・シティ 極道風雲」は、マフィアのボスになってアングラエンペラーの地位を目指すストラテジー系マフィアゲームだ。

ナイトクラブやカジノから徴収するみかじめ料や手数料、闇市場取引で獲得する大量の弾薬物資、クラブ、病院、武装勢力地、精錬所の買収などによって自分の勢力を拡大させていこう。地下帝国を築き、大勢の手下に命令する達成感を味わうことができるぞ。

暴徒・射撃手・暴走族といったヒットマンを雇ったり、自分の車両を改造したりと戦力と武力をあわせれば強力なファミリーを築くことが可能だ。街にひとつしかない市長ホールの占領を目指して、勢力を強化していこう。

コール オブ デューティ モバイル―さまざまなPvPモードやバトルロイヤルも収録!

「コール オブ デューティ モバイル」は、Call of Dutyシリーズのあらゆる要素をモバイル用に最適化したアクションシューティングゲームだ。

マルチプレイヤーマップやモードはもちろん、100人が戦うバトルロイヤルや、5vs5のチームデスマッチ、ゾンビアクション、スナイパーvsスナイパーなど多彩なモードを収録しており、自分にあったゲームモードを楽しむことができる。

EXOS HEROES―200人以上のヒーローたちが集結!ビジュアリズムRPG

「EXOS HEROES(エグゾスヒーローズ)」は、美しいグラフィックとゲームボリュームを誇るビジュアリズムRPG。Jファンタジーの世界観をベースに、3Dモデルで描かれた200人以上ものヒーローたちの重厚な群像劇を描く。

童話の世界に入り込んだような魅力的な世界が壮大なスケールのグラフィックで表現され、その世界で強烈なバトルが繰り広げられる。ターン制を採用した戦略バトルでは白熱した戦いを堪能可能だ。

魔剣伝説―剣と魔法の世界を冒険!片手で遊べる縦型MMORPG

「魔剣伝説」は、剣と魔法の世界を冒険するMMOPRGだ。

縦画面に対応しており、片手で気軽にゲームをプレイできる点が特徴。放置するだけで簡単にレベルを上げることもでき、強力なボスやダンジョンにもどんどん挑むことが可能だ。

数百種類以上の装備やカラーバリエーション、大規模リアルタイム勢力戦、ギルドで挑むドラゴン討伐など多くのコンテンツが用意されているぞ。

Age of Z―ゾンビの脅威が迫る世界で人類文明の再建を目指す終末サバイバルゲーム

「Age of Z」は、ゾンビが暴れまわる世界を舞台に、人類文明の再建を目指すゾンビストラテジーシミュレーション

軍隊を結成し、都市の建設やテクノロジーを研究、ゾンビの驚異から人類を救わなければならない。数千ものゾンビから都市を守るため、仲間と協力して戦略を練ろう。

商人放浪記―古代の職業に就いて、世界を飛び回る大商人となれ!古代風経営RPG

「商人放浪記」は、個性豊かなキャラクターデザインが特徴の古代風経営RPG。繁栄する古都を舞台とし、露天商、馬車、歩行者など町人の生活を水墨画風のイラストで忠実に再現している。

また、キャラクターたちの職業や物語も魅力の一つ。作品に没頭する扇絵師や必死に客を呼ぶかき氷屋、そして弱きを助け強きをくじく忍者など、一人一人にぞれぞれの物語が用意されている。

Rise of Kingdoms―王国を発展させて世界を制覇しよう!本格リアルタイム戦略バトル

「Rise of Kingdoms」は、古代文明をテーマにした、リアルタイム・育成型戦略シミュレーションゲームだ。好きな文明を選択し、総督となって兵隊を召集、内政を整えながら勢力を拡大し、世界制覇を目指す

王国には、政庁、訓練所、斥候キャンプ、病院、学院などの施設を建設可能だ。施設を強化して、部隊を強化しよう。城や兵士の強化はもちろん、源義経、ユリウス・カエサル、ジャンヌ・ダルクといった英雄たちも登場し、戦闘を助けてくれる。

リアルタイムに進行するバトルでは、戦況の把握がポイントとなる。敵陣を偵察し、敵の出撃の隙を狙った奇襲をしたり、遊撃、包囲、伏兵など多種多様な戦略が用意されている。

志をともにする仲間たちと同盟を組むことも可能だ。戦争に加勢してもらったり、内政を手伝ってもらったり、さらには同盟専用の領地や施設を拡大したりと、オンラインならではの深みのある戦略要素を楽しむことができる。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー