Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。2022年最初の更新となります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

TOKEN

どうも、TOKENです。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はゲーム遊ぼうと思っていたのですが、ズルズルと時間が過ぎ去って今を迎えております。いろいろ消化していたはずなのですが、思いの外時間が足らなかった……。

年末年始の醍醐味といえば……ガチャですよね、というぐらいにプレイ中のゲームでガッツリ回しておりました。昨年の最後に出なくて嘆いていたリノ(クリスマス)は無事に天井でお迎えしましたし、そのほかもろもろゲットしました。ありがたや……。

3連休では少しでもゲームできるように目論んでおりますが、あっという間に過ぎ去ってしまう予感もしております。本コーナーがちゃんと機能できるぐらいにはゲームのできる1年になりますように……!

ヨッシー

あけましておめでとうございます! 今年も本コーナー共々、Gamerを何卒宜しくお願い致します!

さて、お正月の私はというと、部屋の掃除をしたり年を越せなかった仕事をしたりしていたら、あっという間に休暇が終わってしまいました……。今年の年末年始はお休みが例年と比較すると少なかったのもあるとは思いますが……本当はもっとゲームを遊びたかった!

というわけで、ゲームもやっていなければお正月らしいことも出来ていないのですが、1日だけお出かけをして、楽しみにしていた「劇場版 呪術廻戦 0」を鑑賞してきました! 自分はコミック派なので、TVアニメは飛び飛びでしか視聴していなかったのですが、本作はかっこいいシーンが多いので、ぜひ映像で見たかったんですよね。

物語は原作に忠実に作られていましたが、ちょいちょいコミックには無いサービスカットもあってかなり見応えがありました。TVアニメ2期にも繋がりそうなシーンも挿入されていたので、これはあれですかね。期待してもいいのでしょうか!(笑)

というわけで、これだけだと本当にゲームの話題が0なので、カメラロールを漁っていたところ、「リネージュW」のスクショが残っていました。

ついにデスブレードが作れるようになったよ、というスクショなのですが、これ作るのにミスリルが150個必要だったんですよ。だいたい1時間狩りをしてミスリル2~3個ほどの時給だったので、かなり……かなり……大変でした。とは言いつつも昔のMMOらしいマゾさが個人的には楽しいので、これからもコツコツ遊んでいこうと思います。

つなよし

年末年始のお休み中、積んだゲームを1つでも消化できるかと思いきや、ここ一ヶ月間はほぼ「FFXIV: 暁月のフィナーレ」に費やしてしまうのでした。

細かい感想になるのですが、今回から実装された“NPCと一緒に歩ける”システムが結構好きでした。移動方法が限られるのでゲームテンポが悪くなってしまうというデメリットはあるんですけれども、RPGでありがちな“一緒に行けばいいのに何故か別々に行動する”という不思議な部分が解消され、シチュエーション重視の私としましてはアリでした。

このシステムには2種類あって、1つは自分の後ろからNPCがついてきてくれる「同行状態」と、もう1つが特定のルートを自主的に歩くNPCに自分がついていく「先導状態」。個人的には後者が本当に一緒に歩いているエモさがあって好きでした。

ところであけましておめでとうございます。今年は寅年だそうです。今週から始まったシーズナルイベント「降神祭」。報酬の干支兜シリーズを活用している方は少ないんじゃないかなと思っております。そもそも西洋的なファンタジーコスチュームの多い本作で和風兜が似合うコーデ自体がほぼ無いので仕方ないと思うのですが、個人的にはこれも年に一度の楽しみだったりします。

こちらが兜に似合うであろう数少ない装備の1つ「源氏」シリーズです。

和風甲冑の良さ、それは我々ララフェルに似合うことです。ララフェルに西洋風の鎧ですとどうしても“着られている”感が出てしまい使いづらいのですが、和風甲冑だとこの通り、似合っているでしょう。え?五月人形のようだって……?

そんなわけで鎧好きなララフェルとしては、もっと和風な甲冑が増えてほしいと思う時期でもあるのでした。ちなみに「源氏」シリーズは零式装備なので集めるのがちょっと大変ですが、染色にこだわりがなければ「源太」シリーズでも代用可能です。お試しあれ。

また、今週はついに新しい零式が実装されました。ライトなレイド参加勢としては、オメガマテリジャとアルテマテリジャの値段の高さに卒倒しそうです。売ったマテリアで土地が買えてしまう。新式装備はすぐに安くなったんですけれども、禁断前提の装備と考えると結局お高くなってしまう。気持ちとしては本体価格はそこそこにインク代で持っていかれるプリンターを購入した気分です。

ロック

明けましておめでとうございます。年末年始に遊びたいゲームとして「あつまれ どうぶつの森」を挙げておきながら、プライベートでは「Voice of Cards ドラゴンの島」をひたすらプレイしておりました。「ニーア」シリーズなどでおなじみのヨコオタロウ氏、岡部啓一氏、藤坂公彦氏が制作に参加しており、キャラクターからフィールドに至るまで全てがカードで表現された斬新なRPGです。

テーブルトークRPG(TRPG)がモチーフになっている本作には、GM(ゲームマスター)が存在します。キャラクターたちのボイスは無く、ゲームはほぼGMの語りのみで進行するのですが、CVを務める安元洋貴さんの声がとにかく聴き心地良く、全く飽きることがありませんでした。カードであることを忘れるほどの生き生きとした演出もさることながら、王道にRPGへの皮肉が散りばめられたストーリーも満足度が高く、ぜひ続編を作って欲しい一作ですね。

今月末は「Pokémon LEGENDS アルセウス」、来月は「Horizon Forbidden West」と、早くも期待のタイトルが目白押しの2022年。今年は出来るだけ積みゲーを増やさないようにしつつ、これまであまり進んでやることが無かったスマートフォンゲームにも積極的に触れていきたい所存です。

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞ。ってことであっという間に正月休みが終わってしまいましたね。私も休暇に入る前はRPGを2作ぐらいプレイしてやるぞ! なんて意気込んでいたのですが、年末年始セールでADV系のタイトルを衝動買いしてしまい、お酒を飲みながらまったりプレイしてたら一瞬でした。

連休前はアレコレやろうと考えていても、実際に休みに入ると見られずにいた録画番組や映画、アニメなどを消化したり、ちょっと丁寧に自炊してみたりでゲームに集中できないのが定番化しています。そんな感じも楽しかったりするんですけどね。

そんな2022年一発目のタイトルは「Fate/Grand Order」。もしかしたら昨年と同じかも知れないのですが、スマホタイトルは何かを見ながらプレイするのにちょうど良いので私の連休の過ごし方にはピッタリです。

ちなみに福袋は新宿のアーチャー狙いで見事に1本釣り!

なんと年末特番では召喚への天井システムが発表されました。天井が設けられたことで、330連すればピックアップキャラが確定で登場することに。10連ごとに1回オマケが付くので実質300連ですね。田舎の一軒家で育った私は天井の高い家に慣れておらず天井高過ぎじゃね? というのが正直なところ。しかも330連までに登場すると天井が取り払われるのも、ある意味「FGO」らしいですよね。でも天井は残してくれて良いと思うんだ。。。

そして2部7章を2022年に開幕することも発表されました。2022年中に2部を締めていくのではと予想していたのですが、開幕という言い方を踏まえると2022年は7章までとなり、来年もストーリーが続いていきそうです。ストーリーに進展が無いと、どうしてもモチベーションを保つのが難しいので、6.5章にも期待しつつ、今年も楽しんでいこうと思います。

ツングースカが終わっても光点が残ってますし6.5章ありますよね?
モザイクかけたこの人について友人に聞いたら月姫やれって言われた

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(18枚)

(C) Cygames, Inc.
(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C) SEGA / (C) Colorful Palette Inc. / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.
(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 (C)Sumzap, Inc.
(C)NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
(C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (C) 2010, 2014, 2016, 2018, 2021 YOSHITAKA AMANO
(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

あわせて読みたい

  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • セール情報
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
1月20日(木)
G-MODEアーカイブス+ 弾幕検定死験-大往生編-
GRAND CROSS: ReNOVATION
Lovelydoll/Wildmachine
Mindcell
RPGolf Legends
Windjammers 2 - フライング・パワー・ディスク
おじさまと猫 スーパーミラクルパズル
ぼくは航空管制官4 仙台
アーケードアーカイブス ホッピングマッピー
カイジ -闇の黙示録-
ツクールシリーズ サンダーストライカー
ブラックウィンド
1月21日(金)
Expeditions: Rome
NinNinDays2
アングリーバードアドベンチャー
カンパニーマン 社畜の下剋上
テクノロイド ユニゾンハート
1月23日(日)
グノーシア
1月24日(月)
アルカトピア
アーキタイプ・アーカディア
ジョイジョイキッド アケアカNEOGEO
ソニック AT 東京2020オリンピック
1月25日(火)
Hidden Deep
インフィニティ キングダム-諸王の戦争
束縛彼氏
1月27日(木)
COGEN: 大鳥こはくと刻の剣
COGEN: 大鳥こはくと刻の剣 限定版
MistWorld the after2
Stela
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ-
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- 完全生産限定版
WRC9 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ
からくりホテルからの脱出
ウォーハンマー40,000:メカニカス
ガラス姫と鏡の従者
ガラス姫と鏡の従者 完全生産限定版
グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版
スターメロディー ユメミドリーマー
スターメロディー ユメミドリーマー 限定版
ブラックウィンド
ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
マガツバライ
マガツバライ 限定版
僕の彼女は人魚姫!?My Girlfriend is a Mermaid!? 5周年記念特装版
太鼓の達人 The Drum Master!
屍喰らいの冒険メシ
白き鋼鉄のX 2
白き鋼鉄のX 2 限定版
神々の悪戯 Unite Edition
1月28日(金)
Pokémon LEGENDS アルセウス
アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション
2月3日(木)
くちなしアンプル
ファームトゥギャザー
大戦略SSB
大戦略SSB 豪華版
百年王国
限界凸旗 セブンパイレーツ H
2月4日(金)
ダイイングライト2 ステイ ヒューマン
ダイイングライト2 ステイ ヒューマン アルティメットエディション
ダイイングライト2 ステイ ヒューマン スタンダードエディション
ダイイングライト2 ステイ ヒューマン デラックスエディション
2月8日(火)
Rumbleverse
オリオリワールド
オリオリワールド ラッドエディション

コメントランキング

COMMENT