KRAFTONは、「PUBG: BATTLEGROUNDS」の無料プレイサービス後のユーザーゲームプレイトレンドを発表した。
「PUBG: BATTLEGROUNDS」の新規ユーザー数がリリース当初に比べ486%の増加を記録。世界全地域でユーザー数の増加が確認されているが、特にCIS(独立国家共同体)、東南アジア、そして南米地域ではユーザー数が平均537%増加するなど、大きい成長を見せているという。
また、ユーザー数が大幅に増加したことにより、この3地域でのマッチング数も3倍以上に。プレイタイムも無料プレイサービス開始前と比べて平均2倍以上となり、特にPlayStationでのゲームプレイタイムは5倍以上に増加したとのこと。
なお「PUBG: BATTLEGROUNDS」では、毎日報酬を獲得できる「チキンディナーイベント」が実施中。1月31日までの金・土・日曜日に本作を1時間以上プレイしたユーザーへ、合計3日間それぞれ異なるイベント限定報酬が贈られる「ウィークエンドチキンディナーイベント」、週3回以上1時間以上のゲームプレイで報酬がもらえる「ウィークリーチェックインイベント」が行われている。
KRAFTON「PUBG: BATTLEGROUNDS」、新規ユーザーのプレイタイム増加
KRAFTONは2022年1月12日に「PUBG」の無料プレイサービスを開始し、世界の全てのユーザーにPCとコンソールを含めた全プラットフォームにてPUBGの無料プレイを提供しています。無料化でユーザー参入障壁を下げ、ゲームプレイ体験を強化したことにより、PUBGは2017年リリース当初に匹敵する数値を記録し続けています。
一番目立つのは急増する新規ユーザー数です。先週にはPUBGのサービス開始以来、最も多くの新規ユーザーがゲームに流入し、リリース当初に比べ486%の増加を記録しました。
世界全地域でユーザー数の増加が確認されていますが、特にCIS(独立国家共同体)、東南アジア、そして南米地域ではユーザー数が平均537%増加するなど大きい成長を見せています。ユーザー数が大幅に増加したことにより、この3地域でのマッチング数も3倍以上に増加しました。他にも、ルーマニア、ウクライナ、インド、チリにおいて新規ユーザーが大幅に増加しました。ゲームのプレイタイムは無料プレイサービス開始前と比べて平均2倍以上になりました。特にPlayStationでのゲームプレイタイムは5倍以上に増加しました。
マッチングにもポジティブな変化がありました。ノーマルマッチの利用者が大幅に増加したことで、マッチメイキングのスロット数を増加させるなど、ユーザーの実力によってより細かなマッチングができるようにしました。スロット数が増加したことにより、オセアニア、ヨーロッパ、および南米地域ではユーザーのマッチメイキング待機時間が著しく短縮されました。
その他、新規と復帰ユーザー両方が大幅に増加したことで、新しく実装されたチュートリアルの利用率が増えました。チュートリアルのマップとして登場しているErangelの人気もまた再燃しています。
このようなユーザー様からのご声援にお応えするため、毎日報酬を獲得できる「チキンディナーイベント」を開催中です。1月31日までの金・土・日曜日にPUBGを1時間以上プレイしたユーザーへ合計3日間それぞれ異なるイベント限定報酬がもらえる「ウィークエンドチキンディナーイベント」、そして、週3回以上1時間以上のゲームプレイで報酬がもらえる「ウィークリーチェックインイベント」を開催しています。各週の報酬をすべて獲得された方にはボーナス報酬が追加で獲得できます。
KRATONは、今後もコンテンツアップデート、イベントなどを通じて、既存、および新規プレイヤーのゲームプレイ体験を強化していきます。チキンディナーイベントイベントに関するより詳細な内容は、イベントページよりご確認ください。