TVアニメ「うたわれるもの 二人の白皇」が2022年7月にTOKYO MX、BS11ほかにて全28話で放送される。
和風テイストな独特の世界観や個性豊かなキャラクターたちによる壮大なストーリーが展開し、全世界で人気を博すアクアプラスの代表作品「うたわれるもの」シリーズの最終章、「うたわれるもの 二人の白皇」。
放送局が決定。2022年7月よりTOKYO MX、BS11ほかにて全28話で放送されることが決定。初回放送は第1話、第2話連続放送が予定されている。
新規ビジュアル・映像もあわせて解禁。オシュトル(ハク)とアンジュが武器を構え、大きな戦乱を感じさせる「メインビジュアル」が公開された。
第1弾PVでは帝の崩御・アンジュの暗殺未遂を経て混乱に包まれるヤマトの状況が描かれている。アンジュを守るため立ち上がったエンナカムイ軍、これに対立するライコウ率いるヤマト軍、そして混乱を見定めるトゥスクルと、ヤマト全土を巻き込む戦乱が幕を開ける。
追加キャラクタービジュアル&キャスト情報も解禁。ルルティエを加隈亜衣さん、アトゥイを原由実さん、ノスリを山本希望さん、オウギを櫻井孝宏さん、ウルゥル/サラァナを佐倉綾音さん、キウルを村瀬歩さん、ヤクトワルトを江口拓也さん、シノノンを久野美咲さん、ムネチカを早見沙織さん、フミルィルを儀武ゆう子さんが演じる。各キャストより前作から約7年ぶりのTVアニメ化となる本作へのコメントも到着している。
また、主題歌情報も解禁。「うたわれるもの」シリーズの主題歌を多く手掛けるSuaraさんがOP・ED主題歌を担当する。タイトルはオープニングテーマが「人なんだ」、エンディングテーマが「百日草」。Suaraからはアーティストコメントも到着した。
メインビジュアル&第1弾PV公開!
オシュトル(ハク)とアンジュが武器を構え、大きな戦乱を感じさせる「メインビジュアル」が公開されました。
また、第1弾PVも公開! 帝の崩御・アンジュの暗殺未遂を経て混乱に包まれるヤマトの状況が描かれています。アンジュを守るため立ち上がったエンナカムイ軍、これに対立するライコウ率いるヤマト軍、そして混乱を見定めるトゥスクルと、ヤマト全土を巻き込む戦乱が幕を開けます。
2022年7月、TOKYO MX、BS11ほかにて全28話放送決定!初回は2話連続放送
放送局が決定! 2022年7月よりTOKYO MX、BS11ほかにて全28話で放送されることが決定しました。初回放送は第1話、第2話連続放送を予定しています。
追加キャラクター・キャスト情報&キャストコメント
ルルティエを加隈亜衣、アトゥイを原由実、ノスリを山本希望、オウギを櫻井孝宏、ウルゥル/サラァナを佐倉綾音、キウルを村瀬歩、ヤクトワルトを江口拓也、シノノンを久野美咲、ムネチカを早見沙織、フミルィルを儀武ゆう子が演じます。各キャストより前作から約7年ぶりのTVアニメ化となる本作へのコメントも到着しました。
ルルティエ cv加隈亜衣
辺境の國クジュウリの皇(オゥルォ)である「オーゼン」の娘。十五人兄姉の末っ子で、姫君らしい穏やかで内気な少女。憧れていたハクの死や仲間たちとの戦いを経て、精神的な成長を見せつつある。ホロロン鳥のココポを飼っており、戦ではその背に乗って戦う。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
偽りの仮面のアニメ収録時、尊敬する先輩方とご一緒出来たことや経験豊富な同年代の方が多かったこと、スタッフの皆さんのチームワークの良さなどを目の前にして、そこに居られる幸せを感じると同時に自分がいていいのだろうかと不安にも感じていました。みんなの背中を見つめる事が多いルルティエに自分の気持ちを重ねる事が多かったんです。今作では様々な状況や想いに向き合うルルティエに引っ張ってもらいながら自分の気持ちを整理しているところが多い様に思います。彼女に負けないように頑張ります。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
前作を応援してくださった皆様のおかげで今作に繋げることができました。本当にありがとうございます。長く続くシリーズのさらに先がいよいよ始まります。私自身、段々と「うたわれるもの」との付き合いも長くなってきましたが、今作のアニメ化は7年という月日の重みを感じるものになりました。様々な登場人物の想いをぜひ見届けてください。
アトゥイ cv原由実
海洋国シャッホロの皇(オゥルォ)であるソヤンケクルの愛娘。物怖じしないおっとりとした性格で、独特の雅言葉を話す。生粋の戦好きでエンナカムイ勢には欠かせない存在だが、強敵を欲するあまりの激しい言動も多い。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
ゲームのセリフ収録などで、たまにアトゥイを演じさせていただく機会はあったのですが、今回久しぶりにアニメとしてうたわれるものが帰ってくるということで、私自身、ものすごく楽しみにしていました!
コロナ禍なのでグループに分かれての収録ですが、久々に他のキャラクターたちと掛け合いができて、とても楽しくアフレコしています。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
「うたわれるもの」は、長年多くのファンの皆さまに愛されているからこそ、またこうやってアニメとして皆さまにご覧いただけるのだと思います。なのでそんな皆さまに心から感謝するとともに、さらにこの作品を愛していただけるよう、これからもアトゥイと一緒に頑張りたいと思います。ゲーム収録の時に大好きだったお話も入っているので、ぜひぜひ放送をお楽しみに!
ノスリ cv山本希望
豪快にして裏表が無い気風の少女。弓の名手であると同時に、かつてはノスリ旅団を名乗る義賊の長であり、その側には常に弟の「オウギ」が控えている。自らの義を重んじるまま、アンジュに忠義を尽くすため、引き続きオシュトル(ハク)と行動をともにしている。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
再びアニメでノスリを演じられて嬉しいです!相変わらず賑やかで頼もしく、仲間思いのノスリですが、今作ではついに…!更に加速していくノスリのいい女っぷりを出せるようしっかり演じていきたいです。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
「偽りの仮面」後のお話を楽しみに待っていてくださった皆様、大変お待たせしました!ついに「二人の白皇」アニメ化です!ゲームでも熱いシーンが多く、気付くと涙を流してばかりいた今作。アニメでも味わえると思うと今から楽しみで仕方ありません。たくさんの方にこの物語に触れていただき、最後まで見届けてほしい気持ちでいっぱいです。どうぞ皆様、よろしくお願いします。
オウギ cv櫻井孝宏
ノスリの弟で姉の補佐役。まだ若いが切れ者であり、諜報と腹芸が得意。姉のことをよく慕っており、姉の幸せが自身の幸せだと自覚している。アンジュ救出の後、オシュトル(ハク)のある命を受けて、キウルと共に帝都に残った。
コメント
((Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
「うたわれるもの」は、大河ドラマさながらのスケールの大きさが見どころの作品です。群像劇の豪快さと、緻密な心の内側の描写、このコントラストがとても魅力的だと思っています。私が担当するオウギは影のように動く人物で、言葉数は多くありませんが、故に物言わぬ時こそ存在感を放つキャラクターです。新シリーズの彼の活躍に期待しつつ、これまで以上の意気込みで表現に取り組みたいと思っております。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
久しぶりの新シリーズです。物語の行方を見守ってください。よろしくお願い致します。
ウルゥル/サラァナ cv佐倉綾音
ハクが帝から賜った双子。顔は見分けがつかないほどにそっくりだが、ウルゥルは肌の色が白く、ややぶっきらぼうな喋り方をし、サラァナは肌の色が浅い褐色で、やや丁寧な喋り方をする。主であるオシュトル(ハク)に絶対の忠誠を誓い、その献身ぶりがいつも周囲を混乱に陥らせる。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
私自身には7年の月日が流れていますが、ウルゥルとサラァナにとっては地続きの人生です。自らのブランクを感じさせぬよう、相変わらずの、普遍的な双子を目指して演じています。一度声を吹き込んだセリフたちですが、改めて役の人生を生き直している気持ちです。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
大変お待たせいたしました、また物語の続きがアニメーションで動き出します。私たちも、普遍的な良さと7年歩んだ先の進化を混ぜてより良きものをお届けできるよう試行錯誤しています。“うたわれるもの”たちの歴史の軌跡をぜひ見届けてください。
キウル cv村瀬歩
エンナカムイの皇子で、小柄で人当たりの良い少年。オシュトルとは兄弟の誓いを結んでいる。やや気弱なところがあるが、戦いの中で日々成長を遂げている。アンジュ救出の後、オシュトル(ハク)のある命を受けて、オウギと共に帝都に残った。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
オーディションに受かった時から考えると、もうかなり時間が経っているなと…。その間に世間もそうですが僕も当時とは大きく変わったことが沢山あると感じています。もちろんキウルもうたわれの世界で時間を経ているものの、前のシリーズの続きとして今の自分が心身共に成長しているキウルに寄り添って大事にお芝居していきたいと思う次第です。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
二人の白皇のシリーズがアニメーションとして生まれ皆さんに見ていただけることに、僕自身とても嬉しい気持ちやありがたい気持ちでいっぱいです。これもひとえに皆さんの応援あってのことだと感じています。ありがとうございます! 7年越しの想いも重ねて日々アフレコ頑張っておりますので、皆さんも楽しみにお待ちくださいますと幸いです。是非楽しみにお待ちください! 居していきたいと思う次第です。
ヤクトワルト cv江口拓也
その剛徹な太刀さばきから、「陽炎のヤクトワルト」の異名を持つ剣豪。養女である「シノノン」を連れている。飄々とした言葉遣いから軽薄に見られがちだが、これと見込んだ相手に対しては儀に篤い好漢。経験に裏打ちされた剣技と洞察により仲間を大いに助ける。
コメント
((Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
色々と感慨深いところがあります。それはキャラクターも一緒だと思うので、気持ちに寄り添いながら、また大暴れしたいと思います笑
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
7年ぶりの続編ということで、待ち望んでいらっしゃった皆様、お待たせいたしました。ひさしぶりのヤクトワルトですが、今回も大暴れの予感がします笑 全力で寄り添っていきたいと思います。よろしくお願い致します!
シノノン cv久野美咲
ヤクトワルトの養女。まだ幼いがいつでも元気で、父とはまた違った一種独特の話し方をする。ヤクトワルトと共にオシュトル(ハク)たちと行動する。キウルによく懐いているが、シノノン本人は子分にしたつもりかもしれない。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
またアニメでシノノンを演じられるなんて、とても嬉しいです! シノノンは、幼いけど周りをちゃんと見ている子なので、あどけなさだけでなく、しっかりしている所も意識して演じたいと思っています。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
またこうして7年振りにアニメでお届けできるのは、長い間ずっと応援してくださっている皆様のお陰です。感謝の気持ちと、たくさんの想いを込めて精一杯シノノンを演じますので、宜しくお願い致します!
ムネチカ cv早見沙織
ヤマト八柱将の一人。「鎮守のムネチカ」の異名を持つ。護りの戦いを得意とし、蛮族の襲撃において一國を守護した女傑にして仮面の者(アクルトゥルカ)。ヤマトによるトゥスクル侵攻の際、撤退時に自ら殿(しんがり)を申し出てトゥスクルに残った。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
前作から7年も経っていることに驚きですが、再びムネチカとしてアフレコできることが嬉しかったです。ムネチカは常に凛々しく、武人としての誇りを忘れない人なので、マイクの前で自然と背筋が伸びます。今作でもきりりと格好良いところがたくさん出て参ります。そして時にちょっと崩れた可愛らしいところも…!精一杯努めさせて頂きたく思います。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
いよいよ「うたわれるもの 二人の白皇」が放送となります!こうして再びムネチカとしてアフレコすることができるのも、作品を愛し、長く応援してくださる皆様のおかげだと思っております。ありがとうございます!そして、ここから作品に触れるという方にも、今作が「うたわれるもの」に興味をもち、好きになる入り口になると嬉しいです。ぜひ、放送をお楽しみに!
フミルィル cv儀武ゆう子
トゥスクル出身の、美しく大らかな性格の女性。クオンの御側付きであり、良き理解者であると同時に姉のような存在。魅力的な容姿が元で問題を巻き起こし、それがクオンの悩みの種になることも多い。
コメント
Q1. 本作は前作「うたわれるもの 偽りの仮面」放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
「うたわれるもの 偽りの仮面」の時はまだフミルィルの登場はなく、家で一ファンとして純粋に放送を楽しみにしていました。笑
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
今作では「傾国の美女」が満を辞しての登場となります!笑 無自覚にフェロモンを振り撒いてしまうフミルィル。本物の天然の魅力に、この夏、旋風が巻き起こることは間違い無いでしょう。ただ、彼女は「クオンファースト」なので、皆さんは永遠の片想いです。ごめんね。
主題歌情報解禁!SuaraがOP・ED主題歌を担当!
「うたわれるもの」シリーズの主題歌を多く手掛けるSuaraがOP・ED主題歌を担当します。タイトルはオープニングテーマが「人なんだ」、エンディングテーマが「百日草」。Suaraからはアーティストコメントも到着しました、ぜひご覧ください。
TVアニメ「うたわれるもの 二人の白皇」
オープニングテーマ Suara「人なんだ」
エンディングテーマ Suara「百日草」
アーティストコメント
「うたわれるもの」20周年という記念すべき年に、最終章のTVアニメ主題歌を担当させて頂けることを、本当に光栄に思います。私もデビュー直後から16年ほど関わらせて頂いている「うたわれるもの」は、常に歌手として成長させてくれるかけがえのない作品です。それに曲の幅もどんどん広がってきていますし。これだけ長く続いている人気作品なのでプレッシャーも大きいですが、「うたわれるもの」の世界観をちゃんと伝えられる歌手でありたいと常に思っています。「二人の白皇」TVアニメ主題歌は、「偽りの仮面」からの“想い”を受け継いだ曲になっていると感じます。支え合いながら歩んでいく仲間たちの“想い”をイメージしながら力強く歌いましたので、是非放送を楽しみにしていて下さい。
「うたわれるもの 偽りの仮面 Complete Blu-ray BOX 初回限定版」6月29日発売!
本編25話に加え、ノンクレジットOP・ED、PV/CM集やオリジナルエピソードムービーなど、大ボリュームの特典映像を再録しながらもお求めやすい価格でお届け。また、三方背ケースは、同シリーズのキャラクター原案である原作・甘露樹による新規描き下ろしのジャケットイラストを予定しており、ファン必携のアイテムとなっています。
さらに、店舗特典情報はジャケット絵柄による数量限定の特典となりますので、ぜひゲットしてください!
うたわれるもの 偽りの仮面 Complete Blu-ray BOX 初回限定版
発売日:2022年6月29日発売
品番:KIXA-90930~5 価格:32,780円(税抜価格 29,800円)
仕様:DISC6枚組(BD6枚)/原作・甘露樹描き下ろし三方背ケース
<収録内容>
・本編1~25話
・前期ノンクレジットオープニング
・前期ノンクレジットエンディング
・後期ノンクレジットオープニング
・後期ノンクレジットエンディング
・PV/CM集
・オリジナルエピソードムービー
<店舗特典>
店舗特典情報
・アニメイト:76mm缶バッジ
・amazon.co.jp:A5キャラファイングラフ
・ゲーマーズ:A4マイクロファイバータオル
・ソフマップ・アニメガ(一部店舗除く):A5アクリルクロック
・とらのあな:A3タペストリー
・楽天ブックス:台座付きA4ビジュアルシート
・キンクリ堂:A5アクリルプレート
※特典は全てジャケット絵柄となります。
※特典は無くなり次第終了となります。
※特典物は予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※詳細は各店舗へお問い合わせください。
「うたわれるもの 偽りの仮面」再放送中!
<再放送情報>
TOKYO MX
2022年1月8日より毎週土曜25:00~
BS11
2022年1月8日より毎週土曜25:00~
イントロダクション
2002年のシリーズ第一作「うたわれるもの」の発売から20年。シリーズ累計売上本数100万本突破の大ヒットゲーム、その最終章が待望のTVアニメ化!
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」
獣のような耳と尾を持つ、様々な種族が暮らしを営むとある世界。ある山奥ののどかな辺境の集落“ヤマユラ”に、自分に関する記憶を全て失った仮面の青年“ハクオロ”が現れたことから物語は始まった。
「うたわれるもの 偽りの仮面」
“ハクオロ”と同じく名前も記憶も失った青年“ハク”は獣の特徴を持つ美しい少女・クオンに危機を救われる。大國「ヤマト」を舞台に、出会いが新たな出会いを呼び、大きな戦乱の渦へ導かれていった。
前二作で散りばめられた、全ての謎が解き明かされる。
「うたわれるもの」三部作、すべての結末へ。
あらすじ
「頼んだぜ、アンちゃん。」
帝の崩御から始まったヤマトの動乱。ヤマトの皇女・アンジュの毒殺未遂の嫌疑から追われる身となった右近衛大将・オシュトル。彼は戦いの末、仮面<アクルカ>の力を使い果たし、肉体と魂は世界の一部と化した。その別れ際、友であるハクにアンジュとネコネの未来を託す。
オシュトルから仮面と意思を託されたハクは、ハクとしての人生を捨て、正体を偽り、仮面とともにオシュトルとして生きることを選んだ。
そしてエンナカムイに逃れ、回復の兆しを見せたアンジュは、父である帝が残した皇女の地位を取り戻したいと立ち上がる。
一方、ヤマトでは混乱に乗じて、八柱将であるライコウが偽の皇女を擁立し、国を掌握しようとしていた。やがてヤマト軍の侵攻は、本物の皇女を排除すべくエンナカムイへも及び……。
ヤマト全土を巻き込む戦乱が、幕を開ける。
「うたわれるもの」シリーズ最終章。全ての謎が、今解き明かされる。
作品情報
<放送>
2022年7月、TOKYO MX、BS11ほかにて全28話放送決定!
※初回、1話2話連続放送 予定
<スタッフ>
原作:AQUAPLUS
監督:川村賢一
シリーズ構成:横山いつき
キャラクター原案:甘露樹、みつみ美里
キャラクターデザイン/総作画監督:中田正彦
プロップデザイン:岩畑剛一、渡邉八恵子
文字デザイン:コレサワシゲユキ、灯夢
美術設定:天田俊貴
色彩設計:佐藤美由紀
美術監督:高峯義人
撮影監督:横山 翼
3DCG:サンジゲン
編集:後藤正浩
音響監督:山口貴之
音楽:AQUAPLUS
オープニングテーマ:「人なんだ」/Suara
エンディングテーマ:「百日草」/Suara
アニメーション制作:WHITE FOX
<キャスト>
オシュトル(ハク):利根健太朗
クオン:種田梨沙
アンジュ:赤﨑千夏
ネコネ:水瀬いのり
ルルティエ:加隈亜衣
アトゥイ:原 由実
ノスリ:山本希望
オウギ:櫻井孝宏
ウルゥル/サラァナ:佐倉綾音
キウル:村瀬 歩
ヤクトワルト:江口拓也
シノノン:久野美咲
ムネチカ:早見沙織
フミルィル:儀武ゆう子
<公式HP>
https://utawarerumono.jp
<公式Twitter>
https://twitter.com/UtawareAnime
(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。























































