D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、本日9月13日に新規コンテンツ「クオンパ(コンシューマー版)」をリリースした。

「クオンパ(コンシューマー版)」は、1996年にリリースされたパズルゲーム。赤青黄紫水緑の6色(イージーでは3色)で構成されたキューブを転がして、制限時間内にマップに配置されたライフパネルをすべて消すとステージクリアとなる。

ライフパネルに乗った際、キューブの上面とライフパネルの色を同じにすることで“パネルを消す”ことができるため、あえて遠回りをしてコロコロ転がしながら、キューブ上面の色を調整する必要があるなど、一見簡単に見えてやってみると良い頭の体操になる作品だ。

さらに、じわじわ湧いてくるカラーパネル、同色のライフパネルが消えると爆発するサンダーパネルなどのギミックもあるため、最初は頭が混乱することも。しかし、慣れてくるとパネルをどんどん消せるようになり、軽快なサウンドと相まって、気持ちよくプレイできる。

ゲームモードは、「プラクティス」「ノーマル」「イージー」「パズル」があり、ステージは全部で300と大ボリューム。なお、「プラクティス」もしっかりと作り込まれているため、さまざまなテクニックを学びながらプレイ可能だ。

ルールはシンプルながらも頭をフル回転させて遊べるアクションパズルとなっているので、気になる人はプレイしてみてはいかがだろうか。

ゲーム概要

タイトル:クオンパ(コンシューマー版)
ジャンル:パズル
メーカー:T&E SOFT
オリジナル発売年:1996年
発売日:2022年9月13日
価格:330円(※キャンペーン終了後は550円での配信となります。)

配信サイト
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1773

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

クオンパ公式サイト