WCSは、日本のポップカルチャーに特化したクイズゲームアプリ「OTAKU JUDGE」(オタク・ジャッジ)の配信を本日11月24日よりiOS/Androidで開始した。

目次
  1. OTAKU JUDGEの遊び方~練習問題~
  2. OTAKU JUDGEの遊び方~検定試験~
  3. OTAKU JUDGEの様々な機能
  4. OTAKU JUDGEは作って遊ぶ、参加型コンテンツ
  5. 世界のユーザーからクイズ問題を常時募集!
  6. OTAKU JUDGE プロモーション展開について
  7. アプリ企画背景
  8. アプリ情報

本作の舞台は、日本のマンガ・アニメ・ゲーム・特撮・コスプレの知識を競い合うことで成績が決まる「OTAKU学園」。プレイヤーは生徒となってクイズゲームに挑戦し上位ランキングを目指す。また、世界コスプレサミット公式キャラクターたちがユーザーのサポーターとしてオタク知識習得を応援してくれる。

まずは「練習問題」にチャレンジ。マンガ・アニメ・ゲーム・特撮・コスプレの5つのクイズカテゴリから腕試ししたいカテゴリを選択する。例えばアニメカテゴリを選択した場合、さらにバトル、ファンタジーといったサブジャンルを選んでクイズに挑むことになる。

難易度は、EASY、NORMAL、HARDの3つ。それぞれ時間内に既定の問題数をクリアすると、ポイントやダイヤといったアイテムを獲得可能だ。ダイヤを集めたら「検定試験」に挑戦。「検定試験」に合格すると、難易度に応じた「合格証」がゲーム内で授与される。

本作は、日本語版・英語版がそれぞれ日本とアメリカ合衆国にて展開。世界のユーザーからクイズ問題を常時募集するほか、インフルエンサーとのコラボレーションも予定しているとのこと。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

OTAKU JUDGEの遊び方~練習問題~

多彩なジャンルで展開されるクイズの練習問題にチャレンジ。練習問題をクリアしたスピードや正解率に応じて、ポイントやダイヤを獲得できます。

練習問題を選択した後、アニメ、マンガ、ゲームなどの挑戦するカテゴリを選びます。

次に問題の難易度を選択。難易度が上がるごとにチャレンジに必要なスタミナもUPしますが、その分、クリアすると獲得するポイントが多くなります。

四択から正解だと思う選択肢を制限時間内に回答します。早く正答するとスピードボーナスが付与されます。

クリアするとポイントやダイヤを獲得!!

OTAKU JUDGEの遊び方~検定試験~

練習問題でオタク知識をつけたら検定試験にチャレンジ!検定試験に合格証を授与

OTAKU JUDGEの様々な機能

楽しくオタク知識が得られるように様々な機能を搭載しています。

ランキング機能

クイズに正解して得たポイントのランキングを集計

称号機能

プレイに応じて様々な称号を獲得!プロフィールに設定ができます。マイページからは獲得した称号、合格証一覧が確認可能。

ショップ

お得なスペシャルパスなどのアイテムを購入いただけます。

OTAKU JUDGEは作って遊ぶ、参加型コンテンツ

クイズで遊んで知識を得るだけではなく、出題となることも出来る参加型コンテンツです。アプリ内からは常時クイズ問題の投稿を受け付けており、世界中のユーザーからの集まったクイズをコンテンツに反映しています。オタク知識を得て、そしてオタク知識を伝えられることもOTAKU JUDGEの魅力です。

世界のユーザーからクイズ問題を常時募集!

現在はクイズ問題も1万問程度です。ぜひ皆さんからのクイズ投稿を募集しています。アプリ内から気軽に投稿できます。OTAKU JUDGEはユーザーのみんなで創り育てていくクイズゲームアプリです。

OTAKU JUDGE プロモーション展開について

・世界コスプレサミットネットワークを活用してプロモーション。世界各地のオタク界のインフルエンサーともコラボ予定

・世界最大級の日本のアニメ・マンガのコミュニティサイトMy Anime Listと連携。

アプリ企画背景

「世界コスプレサミット」をプロデュースする株式会社WCSが、日本のポップカルチャーの知識を世界的に競い合うクイズアプリを株式会社アクアリングの協力のもと開発。

コロナでリアルイベントの中止や規模縮小となり事業継続が困難とも思われた時、弊社の強みである日本のポップカルチャーの活用法として考え出されたこのコンテンツ。ゆくゆくは”OTAKU知識の世界大会を実施”する。

それは弊社の企業理念「ポップカルチャーをよりオープンにし文化の発展と保護に貢献する」をまさに実現するものであります。

ユーザーの”日本大好き”の気持ちをより多く版元にお届けすることで、市場規模の拡大ひいては文化の発展に寄与していけるのではないかと考えこのアプリを開発しました。さらに、このアプリが普及すれば日本の素晴らしい作品を過去に遡って学習する機会となることは確実です。

学ぶこと=古き良きコンテンツに出会うこと。アニメ配信や電子書籍配信が世界中で簡単に行われるようになった今だからこそできる試みです。今後、さまざまな作品や版権元と公式クイズ大会を実施していきますので、どうぞご期待ください。

アプリ情報

タイトル:OTAKU JUDGE (オタクジャッジ)
ジャンル:ゲーム、クイズ、雑学、知識、トリビア
価格:基本プレイ無料
対象年齢:12歳以上
開発元:WCS co.,ltd/AQUARING Inc.
販売元:WCS co.,ltd
対応機種:iOS/Android
ファイルサイズ:258.7MB
言語:日本語・英語(スペイン語・中国語ほか順次リリース予定)

OTAKU JUDGE

WCSAQUARING

iOSアプリiOS

  • 配信日:2022年11月24日
  • 価格:基本無料

    OTAKU JUDGE

    WCSAQUARING

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2022年11月24日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 新作