2023年3月30日に40周年を迎えた「信長の野望」。この人気シリーズの新作アプリ「信長の野望 出陣」のクローズドβテストが4月12日から18日にかけて実施された。筆者も参加することができたので、本稿にてゲームの概要や気になるポイントを紹介していこう。

「信長の野望 出陣」は、「天下布武」ならぬ「天下布“歩”」を合言葉に、スマートフォンのGPS機能を使って領土を拡大し、合戦に勝利して国力を強化していく位置情報ゲーム。戦国時代を舞台にした硬派なシミュ―レーションゲームとして知られる「信長の野望」だが、本作は非常にシンプルで誰でも手軽に戦国武将気分を味わえるようになっているのだ。

ゲーム中では日本全国が一定範囲ごとに区切られていて、それぞれの区画に拠点が設置されている。これらの拠点のある地点に近づくと、その拠点の武将に合戦を挑めるようになり、勝利すれば自軍の領地となるのだ。こうして拠点を獲得して領土を広げたり、合戦で勝利したりすることでプレイヤーレベルが上がっていく仕組みになっている。

まずは男性、女性どちらをプレイヤーキャラクターにするか選択。
ゲームの進め方ははつほという女の子と木下秀吉が指南してくれる。
拠点(画像左)を見つけたら近づいて合戦を仕掛けよう。
勝利すると拠点のある区画の石高が加算され、自領の総石高がアップする。

フィールド上には農民や商人といった民衆も設置されていて、タップして話しかけることで内政に必要となる金銭や資材などを獲得することができる。さらに、敵武将に野戦を挑んだり、配下の武将を派遣して野盗を退治したりすることも可能になっている。内政で国力を増強し、合戦で領土を拡大していくというシリーズの基本コンセプトはそのままに、現実世界のいろいろな場所を歩き回ることで、それらを実行できるようになっているわけだ。

内政についても説明しておこう。獲得した拠点には市場、水田、資財庫、兵糧庫、練兵所などの内政施設があり、金銭や資材などを投入して、これらの施設のレベルを上げていけば武力がアップしたり、より多くの兵糧や資材を得られるようになったりする。施設に武将を任命すれば、得られる効果がさらにアップするので内政の得意な武将を配しておこう。

内政を行って国力の強化をはかる。
このあたりはオリジナルの「信長の野望」とほぼ同じだ。
ゲームは章立てになっていて、
「総石高を200石以上にする」、「累計で8000歩以上歩く」などの
各章に設定されている目標をすべてクリアすると次の章に進める。

配下の武将が意見を具申してくることもある。「資財庫のある拠点を制圧する」「フィールドで商人に3回会う」など意見の内容はさまざま。クリアすると「民忠経験値」という内政施設の効果を上げるためのパラメータを獲得できるので、こちらにも積極的にチャレンジしてみるといい。

ちなみに、筆者は最初のプレイを東京の上野で行ったのだが、「台東区 上野公園」や「台東区 上野7丁目」など、かなり細かく区画が区切られていて数百メートルほど歩くだけで隣の区画に到達できるようになっていた。さほど長い距離を移動する必要はなく、ちょっとした散歩のついでに、いくつか拠点を制圧できたりするので、あまり体力に自信がないという人も手軽に始められるのではないだろうか。

フィールド上にいる武将と交流することも可能。
特定の武将の友好度を上げることでさまざまな恩恵を得られるのだ。

「委任」システムも利用可能だ。一定以下のスピードで移動しているとき、民衆との会話、野盗退治、野戦場での合戦などを自動的に行ってくれるというもので、委任終了時に獲得した報酬を一括で入手できる。近くの拠点を登録しておく機能も搭載されていて、登録した拠点は「出陣先一覧」に追加され、あとで好きなときに拠点戦に挑戦することができる。さらに、獲得ずみの領内を歩いたりすることで前述の「民忠」もアップするので、毎日の通勤・通学時に本アプリを起動しておくだけでも効果が得られるのだ。

散歩がてらにスマホの画面を見ながら、拠点のある地点や民衆のいる場所を目標に歩いていってもいいし、「委任」状態にして外出し、帰宅してから成果を確認してもいい。領地に隣接する区画に配下の武将を派遣すると、一定時間経過後にその拠点が攻略できるようになる「遠征」なども利用可能になっているので、日常生活の中で無理なく自分なりの楽しみ方ができる。

委任システムを利用すれば拠点などの登録も自動で行われる。
登録された拠点は、設定されている残り時間以内なら
いつでも攻略することが可能だ。

合戦は配下の武将で軍団を編成して行う。武将はガチャでの武将登用やミッションのクリア報酬などで入手可能だ。最初は1部隊しか編成できず、部隊に組み込める武将も大将と副将のふたりだけだが、プレイヤーのレベルが上がると出撃できる部隊や編成できる武将の数が増加。最大で5つの部隊による軍団を編成し、ひとつの部隊に5人の武将を組み込めるようになる。つまり、最大で25人の武将による軍団を組織できるようになるのだ。

各武将には足軽、騎馬、弓といった兵種が設定されている。足軽は騎馬に強く、騎馬は弓に強く、弓は足軽に強いという三すくみの関係になっている。有利な関係になると与えるダメージが増えるのだ。これはシリーズのファンにはおなじみだろう。

また、同じ兵種同士や史実で同じ勢力に属していた者同士などで、部隊を組むと編成効果が発生。部隊の兵数や能力値がアップしたりして、合戦をより優位に運べるようになる。

基本的に合戦は兵の数が多いほうが有利だが、上記の要素を踏まえて編成を工夫すれば兵力に勝る相手に勝利することも十分可能だ。こうした武将の特性や相性などを考慮しながら、自分だけの部隊を編成できるのも「信長の野望」シリーズの魅力のひとつで、本作にもそうした要素がしっかりと引き継がれているのだ。

ガチャでの武将登用でさまざまな武将を獲得できる。
これらの武将で軍団を編成し、合戦を勝ち抜いていくのだ。

合戦時に各部隊を操作することも可能。どの部隊でどの敵を攻めるか自由に設定できるので、互いの兵力や兵種の相性などを踏まえて作戦を決めるといい。

「戦法」と呼ばれる大技も発動できるようになっている。味方全体の攻撃力を上げたり、強力な一撃で敵の兵数を一気に減らしたり、敵の能力を下げたりと効果はさまざま。勝敗を左右する強力な切り札となるもので、どのタイミングで発動するか、戦況を読みながらのタクティカルな戦いを楽しめる。

ちなみに、なかなか強力な敵に勝てないというときは、とりあえずプレイヤーレベルを上げて編成できる武将の数を増やせばいい。おのずと軍団の総兵力が増え、余裕を持って戦えるようになるので、戦略シミュ―レーションがあまり得意ではないという人でも安心してプレイできる。

開戦前に敵部隊の編成や兵数などを確認できる。
合戦を開始すると戦闘はオートで進んでいく。
武将アイコンのゲージがフルになると
戦法を発動できるようになる。
「戦法」使用時に部隊の武将同士の連携が発動することも。

武将を強化できるのも魅力のひとつ。拠点や野戦での合戦で勝利すると武将経験値が手に入り、この数値を割り振ることで武将をレベルアップできるのだ。さらに、友好度や金銭を使って武将を覚醒させたり、刀、槍、鉄砲などを装備させたりすることも可能。もちろん、装備品も強化可能で、どんな武将でもレベルを上げて強力な武器を装備させれば合戦や内政などで大いに役に立ってくれる。こうした武将の育成・強化の楽しさは本作ならではと言えるだろう。

戦国時代のさまざまな合戦を追体験できる期間限定イベント「列伝イベント」も実施される予定で、今回のテストプレイでは武田信玄と上杉謙信(当時の名は政虎)の対決で知られる「川中島の戦い」が開催されていた。「拠点を1カ所制圧する」、「野盗に扮した物見を討伐する」などのミッションをクリアして物語を進めていくというもので、歴史ファンにはおなじみの名場面の数々を見ることができる。

さらに、イベントを一定以上進めると「強者(つわもの)」と呼ばれる強力な武将と戦えるようになる。今回のイベントで強者として登場したのは上杉謙信配下の猛将・柿崎景家。強者には何度でも挑戦できるようになっていて、倒すといろいろな報酬を入手できるうえ、全国のプレイヤーとバトルスコアによるランキングを競えるようになっていた。こうしたイベントも定期的に開催されるようなので期待しておこう。

武田と上杉が激戦を繰り広げたといわれる第四次川中島の合戦の展開も
ストーリー形式で見ることができる。
フィールドのあちこちに柿崎景家が強者として出現。
これらの強者にはレベルが設定されていて、
勝利すると次のレベルに挑戦できるようになる。

歩きに行くことで領土がじわじわと広がっていき、同時に軍団が強化されていくのは非常に楽しく、登用で配下できる武将の顔ぶれも多彩で「信長の野望」シリーズのファンなら間違いなく楽しめる。プレイしていると外出したくなるので、運動不足解消にウォーキングなどをしたいが、なかなか続けられないという人にもおすすめだ。

また、今回のテストプレイでは利用できなかったが、複数の武将の友好度をまとめて上げられる「茶室」というシステムの存在を確認することができた。各地に巨大な城が設置されているなど、ほかにもいろいろな要素が隠されているようなので正式サービスが大いに楽しみだ。

信長の野望 出陣

コーエーテクモゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2023年8月31日
  • 価格:基本無料

    信長の野望 出陣

    コーエーテクモゲームス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2023年8月31日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(22枚)

      (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      信長の野望 出陣

      位置情報ゲーム
      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      コーエーテクモゲームス
      シリーズ
      信長の野望
      ジャンル
      ノンジャンル
      公式サイト
      公式サイト
      • セール情報
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
      • プリコネR特集

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      4月10日(水)
      SUSHIショット
      クローズ×WORST UNLIMITED
      4月11日(木)
      CLeM
      Devil May Cry: Peak of Combat
      EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
      EMPTY SHELL
      Inertial Drift
      Loretta
      Moonglow Bay
      RPG MAKER WITH
      Slave Zero X
      Slave Zero X 限定版
      STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
      STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
      The Dragoness:Command of the Flame
      アルタイル号の殺人
      アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
      スイカゲーム
      デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
      ドットピースパズル
      マブラヴ REMASTERED
      マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
      双翼世界の精霊勇者
      旅人ソフィア
      日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
      果つることなき未来ヨリ
      泡沫のユークロニア
      泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
      4月12日(金)
      Outer Terror
      WOWOWOW KORONE BOX
      4月15日(月)
      PERISH
      4月16日(火)
      Grounded
      Harold Halibut
      デイヴ・ザ・ダイバー
      晴空物語 もふもふランド
      4月17日(水)
      HIT : The World
      4月18日(木)
      ARK: Survival Ascended
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      Picross -LogiartGrimoire-
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      いっき団結
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      バニーガーデン
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      同級生リメイクCSver
      食魂徒 ~百花妖乱~
      4月19日(金)
      SOUL COVENANT
      ウムランギジェネレーション
      ビックリマン・ワンダーコレクション