Rockfish Gamesは、PC(Steam/Microsoft Store)版「EVERSPACE 2」の販売本数が300,000本を突破したことを明らかにした。
あわせて、Rockfish GamesのCEOであるMichael Schade氏のコメントも公開されている。
以下、発表情報をそのまま掲載しています
ゲームファンは宇宙アクションRPGに非常に興奮しています。世界中の評論家から81点のMetacriticスコアと83点のOpenCriticスコアを獲得し、Steamでは6,000件を超えるプレイヤーレビューで88%の「非常に好評」と評価されています。
「EVERSPACE 2」はROCKFISH Gamesの財務上の販売目標も達成しました。ローンチの週で比較すると、「EVERSPACE 2」はシリーズ第1作の2倍の本数を売り上げ、3.5倍の収益を記録しました。この続編では、ローンチの週に前作より7倍も多くの新しいパイロットを生み出し、最高で10,000人近くの同時プレイヤーを記録しました。
ROCKFISH GamesのCEOであるMichael Schadeは、「これはROCKFISH Gamesにとって非常に素晴らしく、これまでで最も大きなスタートとなりました。チームは素晴らしい仕事をしてくれました。私たちは今、5年以上もの努力の成果を享受しています。製品の露出、ゲームのダウンロード数、純収益の点で、当社は商業的目標を達成しました。素晴らしいコミュニティやメディアの宇宙ファンが、私たちが作ったものを愛してくれているのを見ると、非常にやりがいを感じます。これは、当社のスタジオと『EVERSPACE 2』のフランチャイズにとって明るい未来です。今後もさらに多くのことを計画しています。今年後半に予定しているゲーム初の無料アップデートと、2024年下半期に予定している大規模な拡張について、できる限り早くお伝えできることを願っています」と述べました。
「EVERSPACE 2」への関心は、ローンチ直後の週の売り上げにとどまりません。ROCKFISH Gamesは、ローンチの週にSteamでウィッシュリストへの追加が10万件以上、デモのダウンロード数が5万回以上に上ったことを確認しました。
「宇宙ゲームファンの注目を集めていることは明らかです。ファンは今後のアップデートと販売状況を見守ってくれています。発表からローンチまでの成功への道のりにおいて、本社のデモが大部分を占めていました。デモがSteamに追加されて以来、『EVERSPACE 2』を自分で試してみたいという世界中の宇宙ファンから350,000回以上もダウンロードされ、起動率も70%という驚異的な高さを記録しました」「当社は、教育的な目的で購入の判断をしてもらうため、最初の宇宙セクターを実際に体験してもらって確認できるように、当面の間はデモを利用できるようにしておく予定です。」とSchadeは述べています。
探索しがいのある、手作業で作られた100か所以上のロケーションの卓越したビジュアル、激しい戦闘、奥深いカスタマイズ性、RPGメカニックのおかげで、世界中の宇宙ゲーム愛好家が、見事なスクリーンショットやゲームプレイクリップをソーシャルメディア上で共有し、自分たちの冒険をオンラインで披露してくれています。
「先週、何百人ものコンテンツクリエイターが動画を作り、Twitch、YouTube、その他のプラットフォームで配信しているのを見ました。CohhCarnage、Skill Up、ObsidianAntといった宇宙ゲーム、シューティングゲーム、ロールプレイングゲームを深く愛する象徴的なクリエイターらが、複数の配信や動画で熱狂的に支持してくれました」とSchadeは続けました。
Xbox Series X/SおよびPlayStation 5のコンソール機でのローンチはこの夏を予定しており、その中にはMaximum Gamesが提供する物理的なデラックスエディションが含まれます。また、ROCKFISH Gamesは、今年後半に予定している初の大規模無料アップデートに向けて作業を開始しました。このアップデートでは、より多くの船のカスタマイズオプション、レジェンダリーギア、高レベルの宇宙船、フランス語と日本語での吹き替えなど、さまざまな新機能が追加される予定です。
また、2024年半ばに予定されている大規模な「EVERSPACE 2」の拡張版の開発も始まりました。これにより、より多くのストーリーコンテンツ、探索可能な新しい星系、獲得可能な新しい装備、ゲームプレイ機能の拡張などが追加される予定です。