バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオよりサービス中のPC向けオンラインゲーム「BLUE PROTOCOL」について、8月16日に実装が予定されている新クラス「ブリッツランサー」のプレイインプレッションをお届けする。

今回アップデートに先駆けて、「ブリッツランサー」を先行プレイする機会を得られ、カカシを相手にスキルを試したり、複数人でのパーティプレイを遊ぶことができた。本稿では、一通りクラスを触った上でのプレイフィールを紹介する。

「ブリッツランサー」は、槍を扱い、機動力を活かした攻撃を行う近距離アタッカーだ。前後や空中へ動き回り、敵の攻撃をかわしながら手数で攻めることができる。

また、本クラスの大きな特徴として、“刻印”というシステムがあり、これを活用することが火力を出すカギとなる。さらに、付与したデバフの効果時間を延長するといった、サポート的な立ち回りも行えるクラスとなっている。

敵に接近し、手数で攻める戦闘スタイルは「ツインストライカー」と似ている部分もあるが、同クラスと比べると回復手段がなく、「ヘヴィスマッシャー」のように防御力に優れているわけでもないため、しっかりと回避しつつ、的確に攻撃を当てていく必要がある。

3種の“刻印”付与が火力のカギ!

敵に「炸(はじけ)」と「虚(うつろ)」、「絡(からみ)」の3種類の“刻印”を付与し、発動させることで各刻印に対応したデバフなどの効果を与えることができる。

画面上部、赤青緑のアイコンが刻印が付与されている状態を表す

刻印は通常攻撃では長押しによる溜め攻撃や、方向キーを入力しながらの攻撃によって付与でき、ほかにもタクティカルスキルなど、さまざまなアクションで付与可能となっている。

また、特定のアクションを使うことによって刻印を“発動”できる。刻印を発動させると敵にデバフなどの効果を付与可能。効果は刻印によって異なり、「炸」は発動時にヒットした攻撃のダメージが増加、「虚」は発動した敵に与ダメージダウンを付与、絡は発動した敵に移動速度ダウンを付与する。

さらに3つの刻印を付与した状態で“発動”させると追加の範囲攻撃が発生する。この範囲攻撃の火力は高めに設定されているので、基本的にはこの3つの刻印を付与してから発動する、という流れをいかに効率的に行うかによって総火力に差が出てくる。

刻印3つを発動させると範囲攻撃が発生

槍を使って縦横無尽に飛び回る!「ブリッツランサー」のアクションを紹介

「ブリッツランサー」は、固有のクラスアクション「エスケープリープ」が使用可能。使用すると蹴りながら高く飛び上がる。

また下方向キーを入力しながら使用することで、後ろに飛び退くアクションに変化する。インターバルは6秒と短いため、積極的に攻撃や回避に使っていこう。

飛び上がったあとはクラスアクションボタンを押すことで槍を投げる遠距離攻撃「リープショット」につなげることができる。この「リープショット」は、刻印の発動にも使用可能。

また、後述するタクティカルスキル「ハンティングゾーン」を使うことで、効果中はリープショットに敵を引き寄せる効果が付与されるほか、「エスケープリープ」のインターバルが無くなるため、さらに積極的に動くことが可能になる。

刻印の付与や発動、移動などさまざまな要素を持つタクティカルスキル

「ブリッツランサー」のタクティカルスキルは、槍を使った刺突攻撃や、固有のバフ効果を発動させるスキルが使用可能。その中から主要スキルを紹介する。

ラピッドスピア

連続突きを行い、最後に強烈な突き攻撃を行う。最後の突き攻撃は刻印を発動可能。

クルーエルスラスト

槍で一突きし、柄での追撃、一撃目は刻印が発動し、追撃で刻印・炸を付与可能なため効率よく刻印を扱える。

ハンティングゾーン

効果中、槍を投げるリープショットに敵を引き寄せる効果が加えられる。

さらにクラスアクション「エスケープリープ」のインターバルが無くなる上、蹴り上げ攻撃で刻印・虚を付与可能。さらにスタイリッシュに動けるようになる。

プリペアモード

スキル効果中に発動した刻印の数で、攻撃タクティカルスキルの与ダメージが1度だけ増加する。

刻印0で1段階、刻印3つで4段階に強化可能。強化中は攻撃スキルのアイコンの周りを1つから4つまでの光が回転しているので、視覚的に何段階強化されたかわかるようになっている。

1段階強化中
4段階強化中

刻印の付与・発動を同時に行う「エンドオブジャベリン」

「エンドオブジャベリン」は、「ブリッツランサー」のアルティメットスキル。槍で薙ぎ払い刻印を3つ同時につけた上で、さらに刻印を発動させる追撃を行う。

上記で紹介した「プリペアモード」を即座に4段階目の強化で発動できるため、同スキルをセットしているときはあわせて使いたい。

PTプレイは刻印付与の連携が火力アップに繋がる!

先行プレイ中に体験したPTプレイでは、上級調査「再臨! 枷神の産屋」に挑むことができた。

PTプレイ中、対多数戦に長けた「ブリッツランサー」は人数が多いほど殲滅力の上昇が見込めるが、刻印がほかのプレイヤーと共有される特徴を持っている。そのため、3つの刻印を付ける前に発動されてしまったり、逆に自分が発動させてしまったりといったことがたびたび起こった。

しかし、うまく協力することで効率よく刻印を付与・発動できるので、いかに連携するかがPTプレイにおける火力アップへのカギとなっている。

「ブリッツランサー」は8月16日のアップデートにて実装!紹介動画も公開中

8月16日のアップデートでは、今回紹介した「ブリッツランサー」のほかにも、新ダンジョン「水精の踊り場・調査」や新たなレイドミッション「虚空の浮島・土竜襲来」などが追加予定だ。

また、「ブリッツランサー」の紹介をまとめた動画も公開中。こちらでもクラスの特徴を紹介しつつ、実際にスキルを使う様子が確認できるので、あわせてチェックしてほしい。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(14枚)

(C)2019 Bandai Namco Online Inc. (C)2019 Bandai Namco Studios Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

BLUE PROTOCOL

オンラインアクションRPG
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月23日(金)
ガーデンライフ:夢の庭をつくろう
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
2月27日(火)
ぽちゃガチョ!
エクスアストリス
ブラッドキス リファイン:禁断の恋の果てに
ロム:リメンバー・オブ・マジェスティ
2月28日(水)
ダークオリンポス:闇の女神
2月29日(木)
BAR ステラアビス
Riviera~約束の地リヴィエラ~
Welcome to ParadiZe
XELAN FORCE
あかやあかしやあやかしの 綴
ねずみラボからの脱出
へべれけ2
ケープ君の脱出ゲーム 7部屋目
ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST
ファイナルファンタジーVII リバース
ファイナルファンタジーVII リバース デジタルデラックスエディション
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース ツインパック
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース デジタルデラックス ツインパック
ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 特装版
3月1日(金)
キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の“小”冒険
パーリィナイトメア
3月3日(日)
響け!コウタロー
3月5日(火)
Kingdom: the BLOOD
モルガナティック・アイドル
3月6日(水)
REVEIL
3月7日(木)
Eternights: Deluxe Edition
Expeditions A MudRunnre Game
Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-
アイレムコレクション Vol.1
アイレムコレクション Vol.1 限定版
スナフキン:ムーミン谷のメロディ
3月8日(金)
ストーレンレルム
ユニコーンオーバーロード
東方紅夜狂宴 ~Red Empress Devil.
超古代兵器ホリー
3月12日(火)
魂斗羅 オペレーション ガルガ