声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!」。第40回は8月24日に実施された「GUILTY GEAR -STRIVE-」のシーズン3アップデートを取り上げます。

皆様こんにちは! 岩澤俊樹です。

夏の終わりってなんでこんなに寂しいんでしょうね…。残暑も厳しく全然終わった気がしなかったものの、「8月が終わってしまった」という事実がもの悲しさを感じさせます。今年は個人的にかなり夏を満喫出来たと思うので、余計に寂しくなってしまうのかもしれませんね。

様々な思い出が蘇りますが、その中でも格闘ゲーマーとして外せないのが「EVO2023」。最新タイトルの影響や渡航の緩和などもあり、参加人数はなんと9000人超え!

格闘ゲームが世界で注目されているという証拠。なんだか感慨深いですね。往年のシリーズの最新作の売り上げが200万本を突破したり、大人気3D格闘ゲームの発売が来年に控えていたりと、まだまだこれから盛り上がっていくことが確定しているわけですが、個人的に注目しているのはやはり「GUILTY GEAR -STRIVE-」。このコラムの読者の方にはもうお馴染みですね。

発売からもう2年、去年の「EVO2022」で新キャラクター「ブリジット」の衝撃の発表から1年。本当にあっという間です。

そして今回の「EVO2023」ではシーズン3の新要素、そして新キャラクター「ジョニー」が発表されました。

新キャラのトレーラーってめちゃめちゃワクワクするんですよね。未視聴の方はぜひ!

演出がまた粋なんですよ。最初に新要素などの紹介があり、最後に配信日が告知され、「これで終わり?」と思わせておいてからの~...トランプ!!!この「わかる人は一瞬でわかる」演出、ニクいですねぇ!!(大好物)

実際、会場もかなりの盛り上がりだったようで…。いつかその空気を現地で体感してみたい! そんな世界が注目する新キャラクター「ジョニー」、そしてシーズン3の新要素についてご紹介していきましょう!

今回も例にもれず、格闘ゲームの話になると若干マニアックな内容になることをお許しください(笑)。

抜・刀・術!

ジョニーの初参戦はシリーズ2作目「GUILTY GEAR X」。「幻影博文派燕月剣」という抜刀術で戦うキャラクターです。大き目のハットに素肌にコートにサングラスという尖ったファッション。「こんな恰好をしているのに何故かカッコいい。」、「このファッションを着こなせるのはジョニーだけ」と、ファンの中で改めて話題に(岩澤調べ)。

もちろん、ジョニーの魅力は見た目だけではありません。バトルスタイル「幻影博文派燕月剣」がめっちゃカッコいいんですよ!

刀キャラ好きの自分にも刺さりまくり。そしてC.Vは若本規夫さん。渋い。最強。そんな「見た目」、「バトルスタイル」、「声」等、その全てがあわさることで「ジョニー」という唯一無二の魅力的なキャラクターが完成するのかなと思いました(個人の感想です)。

性能といたしましては、代表技「ミストファイナー」、「それが俺の名だ」等。

過去作のジョニーらしさを残しつつ、新技「ディール」、「ターンアップ」を駆使して戦っていくキャラクターです。ミストファイナーや遠距離S(スラッシュ)のリーチの長さ、発生の速さをメインに立ち回っていく、というところはこれまでと変わらないのですが、新技によって今までとはまた違ったスタイリッシュな戦い方が出来ます。

今までは「グリターイズゴールド」というコインを相手に当ててミストファイナーを強化し、高火力コンボや怒涛のラッシュで戦うスタイルでしたが、今回はコインではなくトランプ。

まず「ディール」でカードを投げます(カード自体に攻撃判定はありません)。

そして「ミストファイナー」でカードを斬ると…。

そこに強力な攻撃判定が発生しヒットすれば追撃可能、ガードされても大幅に有利な状況になるのです!

ガンガン攻めていくのではなく、カードを投げて「動いたら斬るぜ…?」という空気を出して相手の動きを制限しつつ、高性能なけん制技を差し込み、そこから高火力コンボや怒涛の起き攻めを展開していく。というまさに「居合い」なバトルスタイル。

使いやすさは5段階中「3」ということもあり、使いこなすにはそれなりの鍛錬が必要になるかもしれませんが、その分思い通りに動かせた時の爽快感はかなり高いです。個人的お気に入りの技は、覚醒必殺技の「キラージョーカー」。

過去作で「一撃必殺」だった技がマイナーチェンジして再登場。カードを投げて、当たった相手を閉じ込めてぶった斬る! コンボの締めにキメてウォールブレイクすると爽快感抜群。画面端まで届くので使い勝手も最高です。

こういったスタイリッシュなバトルスタイルが人気のジョニー。彼の参戦を待ち望んでいた人は沢山いることでしょう。復帰したプレイヤー、満を持して本気を出すであろう有名プレイヤーが、今後環境や大会に頭角を表してくるのを楽しみにしております!

似て非なるもの。

シーズン3の新要素はキャラクターだけではありません。バトルバランスの大幅調整、そして新システム「ワイルドアサルト」、「ディフレクトシールド」。さあ、ここからは更にマニアックな話になります(笑)。

1つ目に、バトルバランスについてですが、3年目でかなり大幅なテコ入れが入りました。まず、「平均ダメージの低下」が挙げられます。殆どの覚醒必殺技、多くの必殺技のダメージが抑えられ、攻撃がカウンターヒットしたとき、追撃出来る機会が減りました。

これだけ聞くと「特徴である爽快感が薄れるのでは?」と思われるかもしれません。ですが後述する新システムのおかげで、新たなプレイフィールを体感出来たり、戦略性の高いバトルを楽しむ事が出来るようになりました。

では今シーズンの目玉システム「ワイルドアサルト」、「ディフレクトシールド」について簡単にご説明しましょう。

「ワイルドアサルト」とは、バーストゲージを使った新たな攻撃、「ディフレクトシールド」とは、バーストゲージをつかった新たなガードです(簡潔)。今まで、バーストゲージは相手のコンボや窮地から脱出したり(通称青バースト)、当てることでテンションゲージを一気に最大に出来る(通称金バースト)といった使い道しかありませんでした。

とは言っても十分強力ですし、重要なシステムなのですが、この二つが加わったことでゲーム性は大きく変わりました。

いままで高ダメージを出すためには、テンションゲージ(画面下)を使った行動が必須だったのですが、「ワイルドアサルト」は様々なあらゆる通常技のどこからでも出すことが出来て、

さらに「ワイルドアサルト」自体もあらゆる必殺技に繋げられます。更に相手のバーストゲージを少量減らすことも出来るので、安全に攻めることが出来るのです!

…。伝わりましたか?

要するに、便利で強いということです!(簡潔) 重要なのは「攻撃に割けるリソースと選択肢が増えた」ということです。「ディフレクトシールド」はそのディフェンス版で、バーストゲージを使ってシールドを展開することで相手を大きく弾き返すことが出来ます。守りに割けるリソースと選択肢が増えました。

ともにバーストゲージ50%で使用可能。そして今作からウォールブレイクや金バーストを当てると発生する「ポジティブ」状態になると、テンションゲージだけでなくバーストゲージも溜まりやすくなります。今までギルティギアを遊んできたプレイヤーが100人中1000人が驚くくらいめっちゃ溜まります(笑)。しかしいくら溜まるのが早いとはいえ一時的にバーストゲージを失うリスクもあります。そのあたりのゲージ運用はプレイヤー毎に個性が出て面白いポイントですね。これから研究も進んでいくことでしょう。

要するに何が言いたいかというと、「攻める事が更に重要になった」、「戦略と駆け引きがさらに奥深くなった」ということです。これだけ覚えててくれたら大丈夫です!

発売当初は「わかりやすさ」や「遊びやすさ」を重視していて、「高火力と勢いで押し切る!」といったバランスだった印象でした。格闘ゲーム初心者でもとっつきやすく、難しいコンボなど覚えなくても「勝つ」体験が出来たのでこれはこれで良いのですが、「大味なバランス」とも捉えられてしまっていました。

しかしシーズン3では全体的にダメージが抑えられ、よりテクニカルなゲーム性になったな、というのが素直な感想です。

では初心者がとっつきやすいゲームではなくなってしまったのか?と言われれば答えは「NO」。「やれることが増えた」だけで、「やらなければいけないことが増えた」わけではありません。

最初から新システムをすべて使いこなす必要はないわけで。バーストは今まで通り緊急脱出に使ってください(笑)。「上手くなればなるほど難しいゲーム」という根底を更に深堀りしたような今シーズンのコンセプトは個人的にとても好きです。

早く使いこなせるようになりたい!!!


いかがでしたでしょうか? 発売から2年の節目でゲーム性が大きく変わり、まだまだ長く遊ばせてくれそうです(笑)。

対戦会や大小問わず多くの大会が頻繁に開催されるようになりました。世界でも格闘ゲームが盛り上がってきています。シーズンが変わる切っ掛けで新規プレイヤーも増えますし、新キャラ「ジョニー」もカッコいいし、基本的な遊びやすさや爽快感は変わらないので、始めようか悩んでいるそこのアナタ! 始めるなら「今」ですよ!

それでは皆様、ランクタワーでお会いしましょう!

【岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!】記事一覧ページ

岩澤俊樹さんプロフィール

アイムエンタープライズ所属
生月日:10月17日
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、散歩
主な出演作品:【TVアニメ】ようこそ実力至上主義の教室へ(高円寺六助)、問題児たちが異世界から来るそうですよ?(ヴェーザー)、【吹き替え】謀りの後宮(李重俊)、【ゲーム】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ダレル)、ファンタシースターオンライン2 es(ダンテ、セイメイキカミ)など。「GUILTY GEAR Xrd REV 2 -BATTLE MANIA-」でMCとしても活躍。

GUILTY GEAR -STRIVE-

アークシステムワークス

PS5ダウンロード

  • 発売日:2021年6月11日
  • 12歳以上対象

GUILTY GEAR -STRIVE- デアデビルエディション

アークシステムワークス

PS5ダウンロード

  • 発売日:2023年8月24日
  • 12歳以上対象

GUILTY GEAR -STRIVE-

アークシステムワークス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2021年6月11日
  • 12歳以上対象

GUILTY GEAR -STRIVE- デアデビルエディション

アークシステムワークス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2023年8月24日
  • 12歳以上対象

GUILTY GEAR -STRIVE-

アークシステムワークス

XboxSXダウンロード

  • 発売日:2023年3月7日

    GUILTY GEAR -STRIVE- デアデビルエディション

    アークシステムワークス

    XboxSXダウンロード

    • 発売日:2023年8月24日

      GUILTY GEAR -STRIVE-

      アークシステムワークス

      XboxOneダウンロード

      • 発売日:2023年3月7日

        GUILTY GEAR -STRIVE- デアデビルエディション

        アークシステムワークス

        XboxOneダウンロード

        • 発売日:2023年8月24日

          GUILTY GEAR -STRIVE-

          アークシステムワークス

          PCダウンロード

          • 発売日:2021年6月11日
          • 12歳以上対象
          • Steam

          GUILTY GEAR -STRIVE- デアデビルエディション

          アークシステムワークス

          PCダウンロード

          • 発売日:2023年8月24日
          • 12歳以上対象
          • Steam

          コメントを投稿する

          画像一覧

          全ての画像を表示(20枚)

          (C) ARC SYSTEM WORKS

          関連ワード

          関連ニュース

          関連ニュースをもっと見る

          あわせて読みたい

          この記事のゲーム情報

          機種
          PS5PS4XboxSXXboxOneACPC
          プラットフォーム
          パッケージダウンロード
          OS
          会社
          アークシステムワークス
          シリーズ
          ギルティギア
          ジャンル
          対戦格闘
          公式サイト
          公式サイト
          • プリコネR特集
          • セール情報
          • Figgy

          人気記事ランキング

          定期配信

          • ゲーム発売日・配信日カレンダー
          4月8日(月)
          Aurora7
          Spirit City: Lofi Sessions
          プリケツにゃー!
          機兵とドラゴン
          4月9日(火)
          Children of the Sun
          KAKKUN
          イルラン
          4月10日(水)
          SUSHIショット
          クローズ×WORST UNLIMITED
          4月11日(木)
          CLeM
          Devil May Cry: Peak of Combat
          EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
          EMPTY SHELL
          Inertial Drift
          Loretta
          Moonglow Bay
          RPG MAKER WITH
          Slave Zero X
          Slave Zero X 限定版
          STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
          STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
          The Dragoness:Command of the Flame
          アルタイル号の殺人
          アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
          スイカゲーム
          デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
          ドットピースパズル
          マブラヴ REMASTERED
          マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
          双翼世界の精霊勇者
          旅人ソフィア
          日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
          果つることなき未来ヨリ
          泡沫のユークロニア
          泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
          4月12日(金)
          Outer Terror
          WOWOWOW KORONE BOX
          4月15日(月)
          PERISH
          4月16日(火)
          Grounded
          Harold Halibut
          デイヴ・ザ・ダイバー
          4月17日(水)
          HIT : The World
          4月18日(木)
          ARK: Survival Ascended
          EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
          Picross -LogiartGrimoire-
          SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
          UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
          いっき団結
          ココロシャッフル - Spirit Swap -
          バニーガーデン