Supercellは、iOS/Android向けアプリ「スクワッド・バスターズ」の配信を本日5月29日より開始した。

本作は、「クラッシュ・ロワイヤル」などSupercellの過去作品に登場したキャラクターたちが集結する、最大10人のマルチプレイ対戦ゲーム。チームを組んだプレイヤーたちが、4分間のバトルでエメラルドを巡ってライバルたちと激しくぶつかり合う。

「スクワッド・バスターズ」が配信!最大10人で楽しめるSupercellのマルチプレイ対戦ゲームの画像

事前登録者数は4,000万人※を超え、業界記録を更新。ローンチにあたり、クリス・ヘムズワースさん、クリスティーナ・リッチさん、ケン・チョンさん、ウィル・アーネットさん、アウリイ・クラヴァーリョさんといった海外の俳優陣が登場するトレーラーも公開されている。

※事前登録、およびスクワッド・バスターズが4月25日からプレイ可能になった地域でのダウンロードを含む

以下、発表情報をもとに掲載しています

Supercellが新作ゲーム「スクワッド・バスターズ」で6作連続の10億ドルヒットを目指す

Supercellは2010年以来、「ヘイ・デイ」、「クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)」、「ブーム・ビーチ」、「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」、「ブロスタ」の5つの人気ゲームを世界市場に向けて送り出してきました。そして約5年ぶりとなる新作パーティーアクションゲーム「スクワッド・バスターズ」は、本日の時点で事前登録数4,000万人※を達成し、そのマイルストーンを達成した史上最速のモバイルゲームとなりました(当社調べ)。

これまで当社がリリースしてきたすべてのゲームが10億ドルを超える売上を生み出すヒット作となっており、クラッシュ・オブ・クランに至っては、ダウンロード回数が20億、合計収益は100億ドル以上にも上り、史上最も成功したモバイルゲームの一つとなっています。本日リリースする「スクワッド・バスターズ」はそれらの過去の人気作品から看板キャラクターたちが大集結するゲームです。今回も今までのゲームに劣らないヒット作となることを見込んでおり、6作連続となる10億ドルのヒットを目指しています。

スクワッド・バスターズは、最大10人で楽しめるマルチプレイ対戦ゲームです。チームを組んだプレイヤーたちが、4分間のバトルでエメラルドを巡ってライバルたちと激しくぶつかり合います。モバイルデバイスをお持ちの全ての方々に直観的にプレイいただける設計になっており、シンプルな操作性はカジュアルに遊びたい方にも、激しい対戦プレイをお好みの方も、お楽しみいただけます。また、Supercellのキャラクターたちがゲームの垣根を越えて集合しているのも特徴です。

本新作には大きな期待が集まっており、4月25日に事前登録を開始してからわずか10日で、事前登録者数は2,500万人を突破し、社内目標であった1カ月で2,500万人という数値をはるかに上回りました。社内分析によれば、それはモバイルゲーム史上事前登録数2,500万人を達成した最速の記録です。また本日時点では、事前登録者数4,000万人※を達成しており、この記録もモバイルゲームとして史上最速のマイルストーンです。

※事前登録、およびスクワッド・バスターズが4月25日からプレイ可能になった地域でのダウンロードを含む

Supercellはこの超大作のリリースにあたって、クリス・ヘムズワース、クリスティーナ・リッチ、ケン・チョン、ウィル・アーネット、アウリイ・クラヴァーリョといった豪華俳優たちがソーシャルメディアのスーパースターたちと対決する、壮大な記念動画を公開しました。このタレントの豪華さと制作レベルの高さは、同社史上最大のリリースキャンペーンであることを示しており、そこに、インフルエンサーによるマーケティング、テレビ、デジタル広告、屋外広告のパワーも加わります。

2010年に設立されたSupercellは、今ではヘルシンキ、サンフランシスコ、ソウル、上海のオフィスに合計600人を超える従業員がいます。Supercellのゲームの月間プレイヤー数は、2億2,000万人以上にも上ります。

Supercell社長 Ilkka Paananenからのコメント

スクワッド・バスターズの世界リリースの発表を終えて、皆さんから温かい反応をいただくことができました。ぜひ弊社の新作を、思う存分楽しんでほしいと思っています!

私たちのゲームチームでは新作ゲームのリリースに対して非常に厳しい基準を設けています。そのため、この5年間でいくつものゲームが日の目を見ることなく、プロジェクト中止となってきました。だからこそ、スクワッド・バスターズのリリースは私たちにとっても特別なイベントなのです!世界中の誰もが楽しめる素晴らしいゲームを制作してくれたスクワッド・バスターズの開発チームには、感謝の気持ちでいっぱいです。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー