Monstercatは、米ゲームパブリッシャースタジオ・Play Pals Studiosと協業し、没入型プラットフォームであるRobloxにてバーチャル空間「DJシミュレータ」の提供を開始した。

大規模ステージでのDJになる夢を実現できるMonstercatの「DJシミュレータ」では、Robloxで大ヒットする音楽バーチャル空間を目指し、魅力的で没入感のある体験を提供。ファンは、寝室の音楽スタジオというささやかな始まりから、DJとしてキャリアを積み重ねる高揚感溢れる旅に出ることになる。

このバーチャル空間では、ユーザーはMonstercatのUncagedの重低音から、Instinctのダンスやエレクトロ・ポップ、Silkのメロディック・ハウスまで、幅広いサウンドセレクションをプロデュースし、DJセットで選曲。魅惑的なMonstercat Universeの世界の中のステージでショーを行い、プラットフォーム上の他のユーザーと競い合い、バーチャル空間内のチャートでのトップ獲得を目指そう。

バーチャル空間「DJシミュレータ」がRobloxにて提供開始!350を超える楽曲を利用可能の画像

「DJシミュレータ」へのアクセス
https://www.roblox.com/ja/games/15538708440/NEW-DJ-SIMULATOR

以下、発表情報をもとに掲載しています

Robloxの人気が急上昇を続ける中、Monstercatの「DJシミュレータ」は、7700万人を超えるRobloxのデイリーアクティブユーザーに対し、創造性とDJとしての隠れた才能を引き出すエキサイティングな空間を提供します。ユーザーはDJとしての旅に出発し、様々なクエストに挑戦し、DJ機材のアップグレードやMonstercatをテーマにしたペットを獲得し、ロックがかかった楽曲を解放し、使用できる楽曲を増やしていきます。

ユーザーは、Monstercatをテーマにした8つのステージで、Monstercatの実世界のイベントで使用されるステージ上の様々な演出エフェクトや、DJビジュアルを駆使してパフォーマンスを繰り広げることができます。パフォーマンス中、ユーザーは、DJコントローラー表示中に選択可能な楽曲をミックスする間に、エモートという動きでその場にいる他の観客アバターと一緒に場の高揚感を生み出して、観客を踊らせ続けることができます。

提供開始時には、ユーザーは自分のパフォーマンスをリアルタイムで見るために友達などを招待することができるようになり、さらにバーチャル空間中の収益を増やすことができます。RobloxのMonstercat限定UGC(デジタルアイテム)のファンのために、DJには、スコアを表示するスコアボードチャートのシーズンランクに応じてMonstercat限定のUGC報酬を獲得するチャンスが準備されています。

DJシミュレータは、提供開始時点で350以上のMonstercatの楽曲を収録しています。今後のコンテンツアップデートには、Monstercatが管理する独自のカタログを通じて、何千もの追加楽曲を当バーチャル空間で使用可能にする予定です。また、イベントや予定されている機能のアップデートを通じて、Monstercatのアーティストやその楽曲をプロモーションする独占的な機会も提供される予定です。

過去4年間、Monstercatは多くの重要な施策を通じて、Roblox上で確固たる存在感を示してきました。Monstercatは、Robloxコミュニティが制作したバーチャル空間のために電子音楽のカタログをライセンス供与した最初の音楽レーベルであり、限定アイテムを上手く活用してきました。

既存のバーチャル空間「Lost Civilization(失われた文明)」は熱心なコレクターのためのアイテム提供場所となっています。昨年9月、Monstercatは、世界で1つだけの「ルビーペンダント」で、Roblox上でコミュニティが作成した限定アイテムの一次販売の最高額を一時更新しました。このルビーペンダントは、10分足らずで1,000,001ロバックス(約10,000ドル相当のRoblox内通貨)で落札されました。

Robloxの Monstercat限定アイテムファンのために、DJシミュレータのユーザーは、リーダーボードチャートのシーズンランクに応じて、Monstercatだけの数量限定アイテムの報酬を獲得するチャンスがあります。

バーチャル空間「DJシミュレータ」がRobloxにて提供開始!350を超える楽曲を利用可能の画像
バーチャル空間「DJシミュレータ」がRobloxにて提供開始!350を超える楽曲を利用可能の画像

●Monstercat シンク&パートナーシップ責任者 ギャビン・ジョンソンのコメント

DJシミュレータは、RobloxにおけるMonstercatの次なる進化であり、2020年以来、Robloxというプラットフォームで続けてきた当社の道のりの集大成です。このプラットフォームにおける熱心なファンの皆様と当社の音楽やアーティスト、デジタルアイテムを繋いで結びつきを深める、音楽を駆使したこの充実したゲーム体験をお届けできることを嬉しく思います。

●Play Pals Studios チーフクリエイティブオフィサー ユーネス・ブーヘナのコメント

Play Pals Studiosは、Monstercatとこの新しい革新的なバーチャル空間での協業を行えたことを光栄に思っています。このような新しい没入型バーチャル空間の展開は、Robloxの音楽ジャンルでトップパフォーマーとしてのMonstercatの勢いを加速させ続けることになるでしょう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー