横浜ランドマークタワー(ランドマークプラザ・69階展望フロア「スカイガーデン」)、MARK IS みなとみらいで7月20日より開催されている「ドラゴンクエスト」とのコラボイベント「ドラゴンクエストカーニバル in 横浜・みなとみらい」の模様をお届けする。
本イベントでは、モンスターたちのフォトスポットやオブジェの展示に加え、スライム色塗り体験やポップアップストア、特別ライトアップなど、さまざまな企画が実施される。

ランドマークプラザ・MARK IS みなとみらいでの共通イベント
ランドマークプラザ・MARK IS みなとみらいの両施設には、キングスライムやゴーレムなど「ドラゴンクエスト」の人気モンスターたちのオブジェやフォトスポットが多数登場。施設を巡りながら、好きなモンスターとの写真撮影を楽しめる。
中には「そんなところにいたのか!」と、見逃してしまいそうになったモンスターもいたので、いろいろな場所に目を光らせながら施設内を巡ってほしい。
また両施設の合計6箇所には、スタンプラリーのポイントが設置。施設内を歩き回って「ちいさなメダル」のスタンプを集め、全てのスタンプをコンプリートすると、イベントオリジナルのイラストが描かれた特製ステッカーがプレゼントされる。
オブジェやフォトスポットとあわせて様々な場所を巡ることになるので、あたかも冒険をしているような気分を味わえた。
スタンプラリーの台紙は、各ポイントでも入手できるが、MARK IS みなとみらいでは1Fインフォメーション横のみでの配布となっているので注意しよう。


さらに、兵庫県立淡路島公園アニメパーク ニジゲンノモリ内「ドラゴンクエストアイランド」でも人気の「スライム色塗り体験」が、期間限定で登場。スライムの形の素焼き型に、絵の具で自由に色を塗り、自分だけのオリジナルスライムを作ることができ、作ったスライムはそのまま持ち帰ることができる。
スライム色塗り体験は、ランドマークプラザ 5階 Cafe Fan Baseで7月20日~8月18日、MARK IS みなとみらい 1階 グランドガレリアでは8月3日・4日・10日・11日・12日・17日・18日と日程が異なる。またランドマークプラザは事前予約制、MARK IS みなとみらいは先着順となる。事前に特設サイトなどで情報をチェックしてから訪れてみてほしい。

MARK IS みなとみらい
MARK IS みなとみらい 1階 グランドガレリアには、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する技「スライムシャワー」をイメージしたバルーンが登場。華やかで色鮮やかなスライムたちが空間を彩る。
1階部分に設置されたキングスライムのオブジェとあわせての撮影も可能だ。



ランドマークプラザ
ランドマークプラザ 1階 サカタのタネ ガーデンスクエアには、スライムの巨大モニュメントバルーンが登場。直径5mに及ぶ一際目を引く大迫力の巨大スライムが宙に浮かんでいる。
実際に訪れた際には思わず「でかっ!」と声を漏らしてしまったほど。1階からは見上げる形となるが、2.3階とフロアを変えればさまざまな角度から見ることもできるので、お気に入りのスポットを見つけて撮影してみてはいかがだろうか。

またランドマークプラザ 5階「Cafe Fan Base」には、オリジナルメニューを楽しめるコラボカフェ「カフェ・ベホイミ」がオープン。ひとくいばこバーガーや、はぐれメタルのケーキ、キングスライムのクリームソーダなど、夏限定のオリジナルメニューが登場し、カフェ利用特典のノベルティとして、フード・デザートを頼むとランチョンマット、ドリンクを頼むとコースターがランダムでもらえる。
今回は時間の都合上、中の撮影やカフェの利用は叶わなかったが、平日ながらも大盛況となっており、予約で満席とのこと。利用は事前の来店予約が推奨されているので、詳細は特設サイトなどをチェックしてみてほしい。


そしてランドマークプラザ 1階 フェスティバルスクエアには、「ドラゴンクエスト」シリーズのグッズやイベントオリジナルイラストを使用したグッズなどを販売するポップアップストアがオープン。本イベントに訪れた記念にグッズを購入してみてはいかがだろうか。
なおこれらのグッズについては、スカイガーデン タワーショップでも販売されている。


横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」
横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」では、HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の発売決定を記念した特別展示が開催。本イベントでは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の当時の開発資料として、ゲームデザイナーの堀井雄二氏直筆のコメント入りの開発資料や、キャラクターデザインを担当した漫画家の鳥山明氏のイラスト原画、そして作曲家のすぎやまこういち氏の直筆の楽譜などが展示されている。
一人のファンとしてもこの展示内容に食い入るように見入ってしまったが、周りを見渡してみると、他の来場者も一つ一つの展示を目近で見るくらい、集中して鑑賞している人が多かったのは印象的だった。
展示に加えて、モンスターたちと撮影ができるフォトスポットも設置。館内に流れるBGMを含めて、地上273mに「ドラゴンクエスト」の世界が広がっており、全体を通してファンとしては満足できること間違いなしの場所となっている。


8月9日からは横浜市の各所とコラボイベントも
今回紹介した以外にも、8月9日からは横浜市の各所とコラボしたイベントも実施予定。大観覧車「コスモクロック21」にスライムとゴールデンスライムが映し出される特別演出や、一夜限りの「キャンドルナイト」、コラボレーション花火など、注目要素が目白押しの内容となっている。
詳細については、Gamerの別記事でも紹介しているので、あわせてチェックしてほしい。
先ほど記載したが、今回筆者が取材したのは平日の午後からとなる。ただその日時からでも老若男女問わず多くの人がスタンプラリーに参加、フォトスポットでの撮影、スカイガーデンの展示も楽しんでいた。
「土日になるともっと多くの人がいるのかな…」という思いもあったが、各自のスケジュールと相談しつつ、特設サイトなどで事前に情報をチェックし、本イベントに是非とも参加してみてほしい。
「ドラゴンクエストカーニバル in 横浜・みなとみらい」概要
【期間】2024年7月20日(土)~8月18日(日)
【場所】横浜ランドマークタワー(ランドマークプラザ・69階展望フロア「スカイガーデン」)、MARK IS みなとみらい、その他横浜・みなとみらいエリア
【主催】三菱地所プロパティマネジメント株式会社
【協力】株式会社スクウェア・エニックス
【特別協力】横浜市、(公財)横浜市観光協会
【特設サイト】https://yokohamaminatomirai-summerevent2024.jpn.org
※イベント内容に変更が生じる場合がございます。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
















































