コナミデジタルエンタテインメントは、iOS/Android向けに配信中の「eFootball ウイコレ CHAMPION SQUADS」(以下、ウイコレ)において、お笑い芸人のくりぃむしちゅー有田哲平さん、アンタッチャブル山崎弘也さんがチーフ・ウイコレ・オフィサーに就任することを発表した。
これを記念して、esports銀座studioにて12月5日に行われた「eFootball ウイコレ CHAMPION SQUADS チーフ・ウイコレ・オフィサー就任式」では、有田さん、山崎さんが登壇して、熱狂的なプレイヤーとしての側面を語るとともに、チーフ・ウイコレ・オフィサーとしての取り組みが明かされた。
まずは本作のプロデューサーである松本達哉氏からゲームの説明が行われると、そのまま有田さん、山崎さんが壇上に登場し、そのまま巨大名刺の贈呈が行われた。
毎月集まって定期的に大会を行っていることが明かされたり、ユーザー目線でのウイコレ愛が語られたりといったトークが繰り広げられつつ、ウイコレとの出会いとして、有田さんはサッカー熱が高まった時に自力で見つけたこと、山崎さんは有田さんからの強引な勧誘を受けて始めたことが語られた。有田さんは山崎さん以外にも勧誘をしていったそうで、チーフ・ウイコレ・オフィサー就任以前から布教活動をしていた事実が明かされた。
また、ウイコレ愛を感じさせるエピソードとして、有田さんは収録以外全ての時間(※場合によっては収録中も)をウイコレに費やしていること、山崎さんは夢の中でウイコレのガチャをしていることがそれぞれ語られるなど、冗談のようで冗談でないやり取りが繰り広げられていた。
ウイコレに対する野望として、有田さんは世界中に行って直接ビッグクラブチームと契約、山崎さんは国立競技場でウイコレ大会をそれぞれ掲げる。特にウイコレ大会については、普段はプレイヤーの顔が見れないからこそのプレイヤー同士が集まる場になればいいとプレイヤー目線での展望が語られていた。
なお、今回の就任式に先駆けて、コナミデジタルエンタテインメントに来社し、プロデューサーの松本氏ら開発陣に要望を届けたことが語られると、その成果としてこれからウイコレを遊ぶ人に向けての重大発表が行われることになった。
ガチャを再現した演出によって発表されたのは、有田さん・山崎さんも参加予定のリアル大会を2025年3月に開催すること、ゲーム内に大型大会モードが登場すること、そしてチーフ・ウイコレ・オフィサーに就任した2人によるYouTube企画が始動することの3つ。YouTube動画については2本同時公開となっているので、併せてチェックしてみてはいかがだろうか。
そのほか、本日から「キャプテン翼」とのコラボが開催されることも告知。有田さん、山崎さんもその内容を聞いて思わず盛り上がる一幕があった。
その後は、1点先取で勝利となるGolden Goal方式にて、有田さん、山崎さんのウイコレ真剣対決が実施されることに。お互いのデッキのこだわりが語られるとともに、白熱の試合が繰り広げられたが、見事にチャンスを掴んでゴールを決めた有田さんは、ゲーム内そのままのゴールパフォーマンスを見せてくれた。
最後はチーフ・ウイコレ・オフィサーとして、簡単にプレイできる点など改めてウイコレの魅力をアピールし、就任式は締めくくられた。
All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
(C)Konami Digital Entertainment
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー