6月2日に東京・新宿バルト9で行われた劇場アニメ「怪盗クイーンの優雅な休暇(バカンス)」スタッフトーク付き上映会のイベントレポートが公開された。
また、6月6日より第3週目入場者特典としてフィルム風しおりが配布されることも明らかになった。

以下、発表情報をもとに掲載しています
映画「怪盗クイーンの優雅な休暇」スタッフトーク付き上映会 概要
日時:6月2日(月) ※上映後イベント
会場:新宿バルト9
登壇者:池田重隆監督、山本京佳(プロデューサー・ポニーキャニオン) ※敬称略
イベントレポート
6月2日(月)に行われた劇場アニメ「怪盗クイーンの優雅な休暇(バカンス)」のスタッフトーク付き上映会には、池田重隆監督(以下、監督)とプロデューサーの山本京佳(以下、山本P)が登壇。観客はすでに本編を鑑賞済みということもあり、ネタバレを含むディープな制作裏話が飛び交う濃密な内容となった。

今回が初めてのトークイベント登壇となった池田監督は、冒頭こそ緊張を見せたが、話し始めると次々に作品への想いや舞台裏を披露。本作の監督就任は、前作の監督が別件でスケジュールが埋まっていたことから、制作会社を通じて依頼が届いたことがきっかけ。原作には当初触れたことがなかったが、読んでみると文章が非常に映像的で、「これはぜひアニメでやりたい」と一気に惹き込まれたという。一方、山本Pは1作目の公開時からすでに次回作の制作を想定し、半年以上にわたって上司に「クイーンをやりたい」と直訴し続けたエピソードを披露。シリーズへの熱量を覗かせた。
映像面では、絵コンテ全1264カットを監督ひとりで描いたというエピソードにどよめきが起こった。舞台が豪華客船であることから、実際に船を見学した中で発見した“可動式の天井”は、脚本に書かれていなかったにもかかわらず、演出アイデアとして採用。さらに、劇場アニメとして顔のアップは避け、スケール感を意識した構図にこだわった。船体を3Dで制作したことで、特にロシとロクとの戦闘シーンでは、海上という広大な背景を活かしたカメラワークが可能になったと振り返る。

話題はキャラクター制作にも及んだ。「原作がしっかりしているから忠実に作れば魅力的に仕上がる」としつつも、監督が本線のストーリー以外の部分で頑張ったのが“ハト”だったと語る。「自分を世界一美しいと思い込んでいるハト=ハト界のクイーン」をイメージして制作。声にもこだわり、アフレコ現場で急きょオーディションを実施。4人の声優の中から選ばれた“3番のハト”が見事役を射止め、エンドロールにも「ハト:紗倉 のり子」として明記された。監督自身、「今日いちばん言いたかったのがこの話」と強調するほどのこだわりぶりだった。
アフレコはキャストを一堂に会して行う全録りスタイル。2日間、計12時間にわたる収録にもかかわらず、現場には熱量が満ちていたという。テレビアニメ4話分相当のボリュームを一気に録り切った異例のスケジュールにもかかわらず、現場はスムーズに進行。Cocomiも絶賛のシスター役の七緒はるひは、喉を腫らすほどの熱演を見せ、監督も「指名でお願いした」と明かした。
後半は観客からの質問コーナー。「映画化するにあたり、アニメで描きたかったシーンは?」という問いに対し、監督は「やはりクイーンの活躍をしっかり見せたい」という結論に至り、初楼とのバトルを軸に構成を組み立てたと説明。続けて「今後アニメで見たいキャラクターは?」との問いには、山本Pが「ヴォルフ(・ミブ)」、監督が「探偵卿全員集合は見たいな」と回答。ジオットがすでに引退している設定もあるが、「全員そろった姿は圧巻になるだろう」と夢を膨らませた。
締めの挨拶では、監督が「月曜日の夜に皆さんと時間を共有できて嬉しかった」と感謝を伝えた。6月5日の応援上映(新宿バルト9/T・ジョイ梅田)と、6月7日のドレスコード上映(新宿バルト9)の開催が改めて告知され、ドレスコード上映では前回のイベントとは色違いのリボンを配布予定で、制作スタッフどころか全社総出で内職中との裏話も。様々な裏話が飛び出す中、イベントは温かい拍手の中、幕を閉じた。
6月6日(金)より第3週目入場者特典フィルム風しおりの配布が決定!

この度、大ヒット上映を記念して6月6日(金)より、フィルム風しおりの配布が決定いたしました!クイーン、ジョーカー、RD、初楼……あの名シーンがお手元に!どの絵柄がもらえるかはお楽しみ!数量限定のためお早めに映画館へお越しください!
※映画本編の内容を含みますので、映画ご鑑賞後にお楽しみください
※ランダムでの配布となります
※お一人様一回のご鑑賞につき、入場者プレゼントを1つお渡しします。
※先着・数量限定のためなくなり次第配布終了となります。
(C)はやみねかおる・K2商会・講談社/「怪盗クイーン」製作委員会
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
































