バンダイナムコゲームスは、2011年春発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」において、ゲーム概要や戦闘システム、キャラクター情報を公開した。

「テイルズ オブ」シリーズ不朽の名作がニンテンドー3DSに!

キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国。敵対関係の二大国の危うい均衡状態が続く中、キムラスカ公爵家の一人息子・ルークがマルクトの者に誘拐され、後に救出されるがルークは全ての記憶を失っていた。それから7年後、ルークは長い旅路で多くの人々と出会い、自分の"生まれた意味を知る"。

「藤島 康介」氏の描く魅力的なキャラクターや、主人公ルークが物語を通して"生まれた意味を知る"奥深いストーリーが今も高い人気を誇る「テイルズ オブ」シリーズの代表作が3DSに登場。最大の特徴である3D立体視が全面的に採用され、リアルで臨場感のある世界観やイベントシーン、迫力の戦闘シーンを再現しているぞ。

キャラクターデザイン

「藤島 康介」氏がキャラクターデザインを担当。今回、新たに書き下ろされたメインビジュアルが公開された。

アニメーションムービー

「テイルズ オブ」シリーズで数々のアニメーションムービーを担当した「プロダクションI.G」の精鋭スタッフが、オープニングムービーからエンディングムービーまでのアニメーションを制作!

テーマソング

テーマソングは「BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)」の「カルマ」。ゲーム冒頭を演出するオープニングアニメーション部分を始め、物語の各シーンにて、使用されている。

ストーリー

惑星オールドラントを構成する上で欠かせぬ音素(フォニム)。
この音素に新種が発見されたとき、人々は大混乱に陥った。
第七音素(セブンスフォニム)と名づけられた新しい音素を使えば、未来を知ることができたからである。第七音素を巡って始まった戦いは大地を荒し、やがて障気と呼ばれる星の毒素が世界を覆い尽くした。このとき、未来視に長けた譜術士ユリアが登場した。ユリアは何千年もの未来と障気を封じる方法を予言し、その指導の元、人々は障気を地中深くに封じたのだった。

それから二千年以上の時が流れた。

今や、世界は預言(スコア)に支配されていた。人々は「未曾有の繁栄」が訪れるというユリアの預言を信じ、繁栄へ至る道筋から外れぬようユリアの興したローレライ教団から託宣される預言を求め、それを遵守して生きることを美徳としていた。ユリアが預言で「未曾有の繁栄」に必要だと詠んだ少年がいる。
彼の名はルーク・フォン・ファブレ。キムラスカ・ランバルディア王国の王位継承権を持つ彼は幼いころ、敵対するマルクト帝国に攫われそうになり、以後、身を守るために屋敷の中で軟禁されていた。彼はまだ気づいていない。大いなる厄が、彼に近づこうとしているのを。

ルークとティアと武器を交えたとき不思議な力が働き、2人は知らぬ場所へ飛ばされてしまう。

子供の頃、誘拐事件に巻き込まれてから外部との接触も少ないまま大事に育てられてきたルーク。剣の腕は立つが、知らないことも多く戸惑うことも多い。

本作の戦闘システムを紹介!

「FR-LMBS」(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)

3D化されたバトルフィールドと、多方向、かつ複数で結ばれた戦闘ラインを、ボタンを押しながら操作する事で操作キャラを自由に動かせる“フリーラン”を追加した、非常に自由度の高い戦闘システムを採用。さらに裸眼立体視により奥行きが表現され、敵や味方との距離感を掴みやすくなり、本タイトルの特徴でもあるフリーランをさらに戦略的に活用できるようになり、バトルの幅が広がっている。

※LMBS(リニアモーションバトルシステム)
コマンド選択の戦闘ではなく、アクション操作が加わった戦闘システム

フリーターゲット

フリーカーソルを使用する事で任意の位置に発動させることができる。フリーランと合わせて活用することで自由度の高い戦闘を楽しめるぞ。

術技のショートカットをタッチスクリーンで手軽に発動

3DSの下部分のタッチスクリーンを使って、あらかじめ登録しておいたキャラの術技を発動させることができる。コンボを繋げたい、回復の指示を細かく出したいなど、状況に合わせて戦略的に使うことでさらにバトルを優位に進めることができる。

キャラクター紹介

ルーク・フォン・ファブレ(Luke fone Fabre)

「てめぇ、むかつくんだよっ! 焼いて喰うぞ、オラァ!」
CV:鈴木 千尋

年齢:17歳
性別:男性
身長:171cm
体重:68kg
クラス:剣士

キムラスカ王国の公爵家の一人息子。幼い頃の敵国による誘拐事件以来、警護のために屋敷の中に閉じ込められて暮らしている。誘拐のショックで子供の頃の記憶を失っているが、豊富な財力によって何不自由無く育ったため、大変な世間知らずでわがまま。唯一の趣味は剣の修行で、剣筋は粗いが腕は立つ。

ティア・グランツ(Tear Grants)

「戦場に正義も悪もないわ。生か死か、ただそれだけ」
CV:ゆかな

年齢:16歳
性別:女性
身長:162cm
体重:50kg
クラス:音律士

預言(スコア)を司るローレライ教団の教団兵。第七音素(セブンスフォニム)の使い手。物心がつく前に両親を失い、以来兵士となるべく育てられてきた。無口で自制心が強く、冷たい印象を与えるが、実は可愛いものが好き。とある事件がきっかけで、ルークと共に旅をすることとなる。

ガイ・セシル(Guy Cecil)

「せっかく待っててやったんだから、もうちょっと嬉しそうな顔しろって」
CV:松本 保典

年齢:21歳
性別:男性
身長:184cm
体重:79kg
クラス:剣士

ファブレ公爵家に仕える奉公人。ルークの子守役として召抱えられて以来、屋敷から出られない彼の良き兄貴分兼親友となっている。素早い攻撃を得意とする剣士。女性が苦手な体質なのだが、つい優しい言葉をかけてしまい、困った状況になる事もしばしば。

ジェイド・カーティス(Jade Curtiss)

「謝罪はご自由ですが、時と場所ぐらいはわきまえてもらいたいですね」
CV:子安 武人

年齢:35歳
性別:男性
身長:186cm
体重:74kg
クラス:譜術士

マルクト帝国軍の将校。階級は大佐。優れた譜術士でありながら、槍の使い手でもある。常に笑顔を浮かべており、考えがさっぱり読めない性格。マルクト皇帝ピオニー9世の懐刀と呼ばれる一方、「死霊使い(ネクロマンサー)ジェイド」として軍人の間では恐れられている。陸上装甲艦「タルタロス」における任務遂行中、ルーク達と接触する。

アニス・タトリン(Anise Tatlin)

「や~ん。ルーク様ぁ! アニス超怖かったですぅ~」
CV:桃井 はるこ

年齢:13歳
性別:女性
身長:152cm
体重:42kg
クラス:人形士

ローレライ教団の最高指導者「導師イオン」の守護役。明るく元気な女の子。クラスは人形士。背中のぬいぐるみ「トクナガ」が巨大化し、それに乗って戦う。玉の輿を目指しており、ルークと知り合ってからは未来の公爵夫人の座を狙っているらしい。

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア(Natalia Luzu Kimuelasca Lanvaldear)

「……あのような下賎な輩に命令されるとは腹立たしいですわね」
CV:根谷 美智子

年齢:18歳
性別:女性
身長:168cm
体重:53kg
クラス:弓使い

キムラスカ王国の王女。気高く誇り高い少女だが、同時に王家の一員として民を思い、国を憂える心の持ち主。弓の使い手で、苦境の時や危険な時ほど、強い意志を示す武闘派だ。ルークの婚約者でもあり、王族としての自覚に欠けるルークを、幼馴染として叱りつけている。

ミュウ(Mieu)

「ボクはちゃーんと知ってるですの。ご主人様はホントは優しいんですの」
CV:丸山 美紀

年齢:?歳
性別:?
身長:?cm
体重:?kg

チーグル族の子ども。チーグル族はローレライ教団の聖獣とされ、ふだんは群れで森に生息しているが、行きがかり上ルーク達と一緒に旅をする事となる。お腹につけているソーサラーリングによって、人間の言葉を話せるほか、リングの音素力(フォンパワー)によって、火を噴くこともできる。

テイルズ オブ ジ アビス

バンダイナムコゲームス

3DSパッケージ

  • 発売日:2011年6月30日
  • 全年齢対象
  • 予約特典「テイルズ オブ ジ アビス ドラマチックCD」
テイルズ オブ ジ アビス

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(38枚)

(C)藤島康介 (C) 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

※ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

テイルズ オブ ジ アビス

生まれた意味を知るRPG
機種
PS23DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
バンダイナムコゲームス
シリーズ
テイルズ オブ
ジャンル
RPG
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション