ミラクルキッズ!は、2011年5月に発売予定のWiiウェア用ソフト「ダウンタウン熱血どっじぼーる」において、新システム「マイキャラなりきりモード」およびミラクルキッズ!がゲスト出演するファミコンイベント「熱血硬派!東京新宿ゲームショーだよ。全員集合!!」の情報を公開した。

目次
  1. メンバー個人の気持ちを体感できる「マイキャラなりきりモード」
  2. オフラインイベントにミラクルキッズ!がゲスト出演!

メンバー個人の気持ちを体感できる「マイキャラなりきりモード」

「ダウンタウン熱血どっじぼーる」では、一人の選手になって味方に指示を出しながら、まるで自分がチームの一員となってプレイすることが可能な新たなシステム「マイキャラなりきりモード(メンバー操作)」が存在する。

プレイヤー操作以外の選手は、COM操作がキャラクターごとに設定された専用のAIで担当。チームの中でその役割を演じる、あるいは自由に振舞うなど、ダウンタウンの世界を堪能できる。また、1P~4Pまでの同時プレイが可能で、左右コートの参加・不参加を選択し、組み合わせによってフレキシブルな協力・対戦プレイが実現できる。

まず、ポジションを選択して操作したいキャラクターを指名。プレイヤー以外のメンバーは勝手に動く仲間たちとなる。待っているとパスがきて、ダッシュすれば連係してシュートできたり、パスをすれば味方が代わりにシュートしてくれる。そして、ミスをすると仲間に申し訳なく、しばらくおとなしくなってからまた頑張る。まさにスポーツ大会の試合に参加しているような、リアルな体験を味わうことができる新感覚のモードだ。

組み合わせ決定

十字ボタンの左右でカーソルを移動させて、参加するコートを選択し、組み合わせを決定する。十字ボタンの上下を押すと、コートの外にカーソルが出て、不参加の状態になる。コート上にカーソルがない状態でCOM操作になり、両方のコートにカーソルがなければCOM対COM戦となる。

対戦オプション

チームのハンデ

チーム単位のハンデキャップを設定できる。ちょよわ/よわい/ふつう/つよい/ちょつよの5段階から選択可能。

ユニフォーム

「ホーム用」と「アウェイ用」の2種類が選べる。カスタムチームは2種類のユニフォームのシャツ、パンツ、パンツライン、シューズの色を、それぞれ64色からカスタマイズできる。

操作モード

一人のキャラクターを指名してなりきり操作するモード「メンバー操作」と、おなじみのチーム全体を操作権の移動で操作するモード「チーム操作」を選択できる(多人数のときにはメンバー操作になる)。

メンバーハンデ変更

1P~4Pそれぞれに、メンバー単位のハンデキャップを設定できる。ちょよわ/よわい/ふつう/つよい/ちょつよの5段階から選択可能。

ポジション決定

十字ボタンの左右で1/2/3/4(内野)、5/6/7(外野)のポジションを、十字ボタンの上下で操作したい選手を決定して試合開始。メンバーアイコンの表情でポジション適性が分かる。

COMに指示

メンバー操作では、Rボタン(WiiリモコンではAボタン)を押すと味方のCOMに対して、パス要求、ダッシュマン作戦の要請、ピンチの時にフォローなどの指示を出すことができる。

COMにパス要求

COMにパス要求した場合に、すぐに応じてくれる選手と、なかなかパスをくれない選手がいる。リアクションはキャラクターごとに個人AIで設定されており、まるでチームの一員となってプレイしているように、始めはミスで足を引っ張っていた自分が、やがてチーム全体を引っ張っていく。

ダウンタウンのキャラクターたちのプロフィールには、それぞれの個性付けとともに生年月日(星座)と血液型が設定されている。「ダウンタウン熱血どっじぼーる」では個人AIに、占いなどで一般的に知られているような性格要素が反映されている。また、キャラのプロファイリングで行動パターンが攻略できるように、まだ設定を知らない初心者でも、ある程度の予想がつくようになるなど、このようにシステムに設定が深く関わるようになっている。「ダウンタウン熱血物語2」ではさらに細かい行動・アクションに設定が反映されているとのことだ。

オフラインイベントにミラクルキッズ!がゲスト出演!

名称

熱血硬派!東京新宿ゲームショーだよ。全員集合!!

概要

90年代テレビ東京系で放送されていたアルファ製作ゲーム番組の如く語り合う。そんな懐かしくも儚い…ほんの少し後ろを振り返ってみる…。映像とトーク、アイテム、ゲーム大会、さらに、ミラクルキッズ!の新作テストプレイに参加できる!

開催日時

2011年5月5日(木・祝日) 開場 午後4時/ 開演 午後5時

会場

NAKED LOFT(新宿)

料金

前売¥1500/当日¥1800(共に飲食代別)
※前売りチケットは4/12よりローソンチケット【L:38649】
もしくはNAKED LOFTのウェブか電話にて承ります。(http://www.loft-prj.co.jp/naked/

MC

熱血硬派ちょっきゅうくん(毒舌時事漫談芸人・独壇場球)

出演

フジタ(ファミコン芸人)
サカモト教授(ファミコンの中の人)

ゲスト

株式会社Miracle Kidz/ミラクルキッズ!スタッフ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ダウンタウン熱血どっじぼーる公式サイト