GAEは、ニンテンドー3DS用ソフト「びっくり!とびだす!魔法のペン」において、本日6月9日、発売を2011年8月11日決定を発表、新機能として採用した「ARカード」の情報を公開した。

目次
  1. キャラクターが現実世界に飛び出す!自分で描く「ARカード」!!
  2. お絵かきの素材は120種類以上!誰でも楽しくお絵かきできる!
  3. 魔法のお絵かきで世界が広がる!!
  4. お絵かきを通じてコミュニケーション!親密になれば男の子とのドキドキ恋愛イベントも!!

本作は、お絵かきしたものが現実のものとなる「魔法のペン」を使って、建物や動植物、友達、食べ物など様々なものをお絵かきして、どんどん世界を広げて行く“お絵かきアドベンチャーゲーム”です。

プレイヤーはタッチペンを「魔法のペン」に見立てて、街の人から依頼される絵をスクリーン上にお絵かきすると、描いたものはゲーム世界で現実のものとなり、お絵かきをすればするほど街は大きくなり、次々とストーリーが展開して行きます。

また、お絵かき中のものはリアルタイムで3D 画面内に実体化、画面から飛び出しますので、自分がホンモノの魔法使いになったような気分を楽しむことが出来ます。

今回発表する新機能の「ARカード」は、ゲームクリア後のお楽しみとして追加したものです。プレイヤーがお絵かきミニゲームに挑戦し、クリアするとARコードがプレゼントされますので、これを「ARカード」に描き込み3DSのカメラでカードを見ると、キャラクターが現実世界に飛び出し、楽しく動き出します。

「描いたものが現実のものになる」というゲーム世界を楽しんだ後に、実際にプレイヤー自身が「ARカード」を塗って作ることで、現実の世界でも「自分の描いたものが実体化する」という不思議な“魔法使い感覚”をお楽しみいただけます。

キャラクターが現実世界に飛び出す!自分で描く「ARカード」!!

ゲームクリア後に、プレイヤーがお絵かきミニゲームに挑戦し一定の点数をクリアすると、ARコードがプレゼントされます。

このARコード通りに取扱説明書に添付した「ARカード」を塗り、3DSのカメラでカードを見ると、なんとキャラクターが現実世界に飛び出し、楽しく動き出します。キャラクターが複数登場するカードでは、キャラクター同士の掛け合いなども楽しめます。

お絵かきの素材は120種類以上!誰でも楽しくお絵かきできる!

タッチペンを使って、スクリーンへ実際にお絵かきをします。まず「ドローモード」で星型のマークを追いかけて輪郭線を描き、次に「ペイントモード」で太さの選べるペンや消しゴムを使って色を塗って絵を完成させます。

強力なガイドシステムにより、小さなお子様から大人まで誰でも楽しくお絵かきが出来るほか、素材は120種類以上もありますので、たっぷりお絵かきを楽しめます。

ドローモード ペイントモード
お絵かきが完成

魔法のお絵かきで世界が広がる!!

街の住人達から依頼されたお絵かきに成功すると、描いたものは現実のものとなり、街に、世界に様々な変化が訪れます。お絵かきをすればするほど、街や世界は大きく発展し、それに伴って次々と新しい住人が登場して楽しいイベントが発生します。

お絵かきを通じてコミュニケーション!親密になれば男の子とのドキドキ恋愛イベントも!!

お絵かきの依頼をこなしながら多くの住人達と出会い、その住人達とさらにコミュニケーションを重ねて行くと親しい友達になれます。

女の子の友達とは、可愛い洋服をお絵かきして一緒にオシャレを楽しんだり出来るほか、男の子の友達とは会話を重ねるうちに親密度が増し、さらに一定の親密度以上になると発生する 「特別なお絵かき」の依頼に成功すれば、恋愛イベントに発展します。

このようにお絵かきを通じて、世界を広げて行くだけでなく、様々な遊びも楽しむことが出来ます。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー