バンダイナムコゲームスは、2011年12月8日発売予定のPS3/Xbox 360用ソフト「ドラゴンボール アルティメットブラスト」において、バトルシステムの新情報や「フリーザ篇」に登場するキャラクターの一部を公開した。

目次
  1. 「フリーザ篇」登場キャラクターを一部公開!
  2. 生まれ変わった新たなバトル!
  3. 新バトルシステム「レンジシステム」を紹介
  4. 必殺技も駆け引きが重要に!
  5. 予約特典は「四星球」!
PS3版パッケージ Xbox 360版パッケージ

「フリーザ篇」登場キャラクターを一部公開!

孫悟空
ベジータ フリーザ
ギニュー ジース
バータ リクーム

生まれ変わった新たなバトル!

バトル開始前にはド派手な導入演出が入り、バトルの臨場感がアップ!プレイヤー自身の手で、名場面・名バトルを再現しよう!

新バトルシステム「レンジシステム」を紹介

本作では、新たなバトルシステムとして「レンジシステム」が採用されている。レンジシステムとは、近接バトルとなる「グラップルレンジ」、遠距離バトルとなる「シューティングレンジ」がある。この二つのレンジは、バトル中何度でもプレイヤーの任意で、切り替えながらバトルを楽しむことができる。

肉弾戦でコンボをつなぎ大ダメージを与える、相手に何もさせず遠距離から攻撃をするなど、バトルの状況に応じたレンジの使い分けが重要となってくるぞ。

グラップルレンジ

相手との距離が近い「グラップルレンジ」内でのバトルでは、パンチ・キックといった肉弾戦となる!コンボがつながれば相手に大ダメージ!

シューティングレンジ

相手との距離が遠い「シューティングレンジ」内では、ドラゴンボールではお馴染みの、気弾をつかったバトルとなる。離れている相手を狙い打とう!

瞬時の判断でコンボをきめよう!「ストライクムーブ」

「グラップルレンジ」内での攻撃種類は、以下の2つに分けられる。

1.「ふき飛ばし系コンボ」…相手のライフを大きく削ることができる
2.「アサルト系コンボ」…相手の気力を削り、相手の動きを封じる

この二つのコンボ攻撃を使いわけて、バトルを有利にすすめよう。コンボがつながるかどうかは、「ストライクムーブ」と呼ばれる攻撃の読み合いで決まる。

バトル中、攻撃が相手に数回連続でヒットすると…「ストライクムーブ」スタート!
どちらのコンボで相手を攻撃するのかを瞬時に選択!
□ボタン⇒アサルト
△ボタン⇒ぶっ飛ばし
プレイヤーは「アサルト」、相手は「ぶっ飛ばし」を選択。相手に攻撃を読まれなかったのでプレイヤーの勝利!
「ストライクムーブ」に勝利すれば、コンボで相手に大ダメージ!

「ストライクムーブ」で攻撃を読まれてしまうと、コンボはつながらず、カウンターで攻撃を受けることに!当然プレイヤーが攻撃をされる際には、逆に相手の攻撃を読み、コンボを阻止する必要があるぞ!

必殺技も駆け引きが重要に!

本作では、「ストライクムーブ」のような駆け引きだけでなく、必殺技を発動した際にも、駆け引きが必要に。相手が必殺技を発動をした際に、防御側は画面に表示された行動のいずれかを選択し、大ダメージの危機を脱することが可能に。たまっている気力に応じて、選べる行動が限られるので、気力には常に注意しよう。

相手の必殺技が炸裂!
選択肢から瞬時に防御方法を選択。今回は「迎撃」を選択!
迎撃開始!
迎撃ゲームがスタート!制限時間内にボタンを多く押したほうが勝利だ!
どちらがおしているかも、ゲージを見れば一目で分かるぞ。
迎撃ゲーム勝利!カウンターで相手に大ダメージ!
選択肢ごとに別のアクションが発動!

予約特典は「四星球」!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー