今週(4月16日から20日)の期間、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、編集部が注目記事5本をピックアップ!さらに編集部オススメのゲームアプリも紹介するぞ。

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

ソーシャルカードバトル「騎士の紋章~暗黒の要塞~」Mobageにて配信開始

アルケミストが放つソーシャルゲーム「騎士の紋章」は、敵対する帝国の野望を阻止するため、最強の騎士団を作り上げていくカードバトルとなっている。クエストをクリアしてカードを育てていくだけでなく、カード同士を合成させる要素も搭載されている。システムは単純明快でありながら、カードの進化やラインナップが豊富に用意されているのが魅力だ。

Android向けアプリ「エンドオブアスピレイション」が配信開始―文明の遺跡に眠る宝石をめぐる本格ファンタジーRPG

「エンドオブアスピレイション」は、大いなる力を秘めた宝石「アトミィジェム」と、それを手に入れるために暗躍する組織と、組織の野望を阻止するために集まった人物たちの物語が絡み合うファンタジーRPGだ。温かみのあるドット絵に3Dのスキルエフェクトが加わっているなど、見ていて飽きないバトルを楽しむことができる。

スリルに満ちたバスタブの旅へ出発しよう!iOS/Android「SharkDash」配信開始

本作は、アニメ風に描かれたユニークでかわいらしいキャラクターたちが活躍するパズルアクションゲーム。シャークを操作してアヒルたちを撃退するというカジュアルなゲーム性ながら、全96ものステージが用意されているのがポイント。数々のミッションを成し遂げると、実績もアンロックされていくぞ。

Android「ダークブレイド」配信開始―シンプルタッチ操作で多彩なアクションが楽しめる新境地スタイリッシュアクションゲーム

従来のゲームとは差別化されたユニークなグラフィックが特徴の「ダークブレイド」。本作は、80以上のアイテムや40種類以上のアクションスキルなどを活用して、とにかく敵を斬って斬って斬りまくるスタイリッシュアクションゲームだ。40あるステージを順に攻略していくシングルモードだけでなく、ネットワーク上に登録されたほかのユーザーと戦える対戦モードも収録されている。

4月20日発売のAndroidスマートフォン向けゲーム専用コントローラ「SMACON」に「R-TYPE」が対応!プレイの操作感を紹介

シンテックが発売したスマートフォン向けゲーム専用コントローラ「SMACON(スマコン)」に、ワーカービの「R-TYPE」が対応。スマートフォン固定専用のクリップが付属しているので、スマコンと接続すればポータブルゲーム機のような操作性で遊ぶことが可能だ。HDMI出力に対応したスマートフォンの場合、液晶テレビにゲーム画面を映し出して遊ぶこともできるぞ。本記事では、操作性も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS/Android「ケリ姫クエスト」

「ケリ姫クエスト」は「姫」となって蹴り飛ばす方向や距離を調節して、兵士や爆弾を蹴り飛ばしてモンスターを倒していく、「パズル」に「RPG」の要素がプラスされたアクションパズルRPGだ。

蹴った「兵士」たちは飛行中に画面をタップすることで武器に応じた特有のスキルを発動することができる。スキルは特定の条件をクリアすることで、ゲーム内コインを消費してショップで追加購入も可能。

また、「兵士」もステージをクリアした際に得られる経験値を武器や防具に溜めて、「剣」「弓」「槍」「杖」など各武器をレベルアップしていくことで、新たなスキルを覚えたり、兵士のステータスを強化することができる。

新しい武器の入手は、ステージをクリアしたり、ゲームに毎日ログインすること1日一回もらえるスロットチケットで「当てる」必要がある。チケットを使うとランダム抽選で、ゲーム内コインか新武器を入手できる。

チケットには「ボーナススロット」用のチケットと、「プレミアムスロット」用のチケットがあり、有料であるプレミアムチケットで手に入る武器の方が、強いスキルが使えたり、攻撃力も高い。

最初のステージは簡単でサクサク進むのだが、エリア3、エリア4と進んでいくごとに、かなり敵が手ごわくなってくる。使用している「兵士」のスキルや、蹴り飛ばす方向、残りケリ回数などをチェックしてクリアを目指すのだが、ついついボーナスコインをとりたいがために1ケリ無駄にしてしまい、姫に怒られること(ステージクリア失敗)もしばしば。

基本プレイは無料となっているので、短い時間でサクッと遊びたいゲームを探している人は、ダウンロードしてみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ケリ姫クエストサービス終了