プロトタイプより発売予定のPSP用ソフト「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」とPSP用ソフト「クドわふたー Converted Edition」。東京ゲームショウ2012にて抽選でプレゼントされた体験版のプレイフィールをお届けします。

目次
  1. PSP「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」
  2. PSP「クドわふたー Converted Edition」

東京ゲームショウ2012にて試遊台が設置され、そして今回体験版を配布するとあっては自称・ギャルゲー好きの私としてはやらないわけにはいかない!(PC版は未プレイです…) ということで、今回体験版が収録されたメモリースティックをご提供いただき、プレイしてみました! どちらも序盤だけではあるのですが、思った以上のボリュームが収録されていましたので、1本ずつ簡単なプレイの印象を紹介します。

PSP「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」

「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」は、PCゲームメーカー「フロントウィング」の設立10周年目の作品として制作され、2011年2月に発売されたPC用恋愛アドベンチャーゲームのPSP移植作となります。

キャラクターデザインと原画は、テレビアニメ「化物語」などで知られる渡辺明夫氏と、フロントウィングの「ほしうた」を始めとする「うたシリーズ」や、Keyの「智代アフター」などでも原画をつとめたフミオ氏が担当しています。

そして、PSP版の移植にあたってはキャラクターごとのオリジナルストーリーを追加。それにともなってイベントグラフィックも新たに追加されています。

今回の体験版では、主人公の風見雄二がたった5人しか学生のいない美浜学園に転入し、各ヒロインとの出会い、そして交流する姿を見ることができます。本当に序盤だけではあるのですが、主人公、ヒロイン、舞台とどれも謎だらけで導入としてはすごくワクワクする流れになっています。

かいがいしく寮の案内をしてくれる小嶺幸、面倒見がよく、主人公にも気さくに話しかける周防天音、舌っ足らずで幼く、最初は主人公に対して人見知りをする入巣蒔菜、ツンデレキャラを頑張って演じようとする姿が面白い松嶋みちる、主人公に対してあからさまな敵対心を見せる榊由美子と、この体験版だけでヒロインへの第一印象が得られたのは嬉しいところです。

体験版の最後にフラッシュバックで先の展開が少し現れるように、このゲームは読み進めてこそ楽しめる作品になっていると思いますので、発売時期も含め、今後の情報にぜひ期待しておきましょう!

PSP「クドわふたー Converted Edition」

「クドわふたー Converted Edition」は、PCゲームブランド「KEY」が手がける恋愛アドベンチャーゲーム「リトルバスターズ!」の人気キャラクター・能美クドリャフカをヒロインとしたスピンオフ作品です。

ゲーム内のイラストはもちろん“クド”のキャラクターをデザインしたNa-Ga氏が担当し、また、シナリオを手がける城桐央氏がこそばゆい恋愛模様を描いており、「リトルバスターズ!」と同じ布陣となっています。また、PSP版では、新規オリジナルイベントとビジュアルが追加され、より一層クドとの新たな恋物語が楽しめます!

体験版は、恋人同士となった主人公・直枝理樹とクドが夏休みを満喫している最中、男子寮のリフォーム中の水道事故をきっかけにクドの部屋で一緒に生活することになる経緯や、初々しい2人の恋人生活の一部、本作のオリジナルキャラクターである有月椎菜、氷室憂希との出会いが描かれます。

ストーリーはとにかく「甘酸っぱい!」のひとこと。クドが優勝を目指すペットボトルロケット大会を物語の軸にしつつ、「リトルバスターズ!」よりは少し落ち着いた雰囲気で、終始理樹とクドとのイチャイチャ生活が楽しめます。

また、「リトルバスターズ!」から引き続き登場する二木佳奈多やあーちゃん先輩とのやり取りなども楽しみのひとつ。こちらも発売が待ち遠しいです!

先日公開された「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」公式サイトでは、2013年1月発売予定であることが明らかになるなど、発売に向けて期待の高まる両タイトルに、引き続き注目しましょう!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート