バンダイナムコゲームスより、2012年11月29日に発売予定のPS3「第2次スーパーロボット大戦OG」。発売を直前に控え、今まで公開された情報をまとめておさらいするのだァァァァ!

「第2次スーパーロボット大戦OG」とは?
本作は、PS2で発売された「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」、「スーパーロボット大戦OG外伝」の続編であり、「スーパーロボット大戦」シリーズ初のPS3用ソフトとして発売される。
PS2「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」、「スーパーロボット大戦OG外伝」の戦闘グラフィックをPS3用として高解像度化したものに加え、新規作成の戦闘シーンも多数用意。シリーズ最高峰の美麗なグラフィックを楽しむことができる。
また、戦闘シーンの背景は3D化されており、ロボットが2Dグラフィックで描かれていながらも、よりダイナミックなカメラワークを実現している。
機体とユニットにさまざまな効果を付与できる「アビリティスロットシステム」
本作では新システムとして、機体とパイロットに用意されたスロットにアビリティを装備させることで、さまざまな効果が得られる「アビリティスロットシステム」が搭載されている。アビリティは機体とパイロットが味方に加わる際に装備しており、シナリオが進行して味方の数が増えるとアビリティの数も増えていくぞ。
そのほか、敵を撃墜した際にもアビリティを入手可能だ。手に入れたアビリティは、インターミッション画面にある「アビリティ」コマンドを選択することで自由に付け替えることができる。
リスト画面からユニットを選択した後は、「スロット選択画面」に移っていく。機体とパイロットそれぞれに3個のスロットが用意されており、1個のスロットにつき1個のアビリティが装備できる。アビリティの効果は、機体とパイロットに同じアビリティを3個装備することで発動する。同じアビリティを3個以上装備しても効果は変化しないので、組み合わせが重要になってくるぞ。
ツインユニットになると2機のスロットが共通化され、12個のスロットが使用可能になるので、最大で4種類のアビリティ効果を得ることができる。また、マップ画面でもツインユニットの組み替えが可能なので、戦況に合わせて発動するアビリティを変化させることが可能だ。
スロットを選択した後は、「アビリティ選択」に移る。装備するアビリティによって発動する効果は異なるが、一例として以下のようなものが存在するぞ。
「射撃↑」:射撃武器のダメージが5%上昇する。
「装甲↑」:受けるダメージが5%減少する。
「命中↑」:命中率が5%上昇する。
「実弾↑」:弾数を消費する武器のダメージが5%上昇する。
「経験値+」:獲得経験値が10%上昇する。
効果が発動しているアビリティはユニット能力画面にも表示されるのでマップ画面でもアビリティの発動状況が確認できる。下の画像は「射撃↑」と「命中↑」のアビリティが発動している状態だ。
機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk-II改)
量産型ゲシュペンストMk-II改は、インターミッションや出撃準備画面で、換装パーツを装備させることによって、汎用性に優れた「タイプN」、接近戦を重視した「タイプG」、遠距離からの攻撃を重視した「タイプC」に換装することができる。カイ機、カチーナ機、ラッセル機でそれぞれ換装可能なので、3機すべてを同じタイプにすることもできる。
難易度にも影響をおよぼす「SRポイント」
各マップに設定されている「SRポイント獲得条件」を満たすことで、SRポイントを獲得できる。SRポイントを獲得した際には、ボーナスとしてマップ上にいる味方パイロットに、パイロットの養成に必要なPPが加算されるぞ。
獲得したSRポイントが一定以上になると、ゲームの難易度が「NORMAL」から「HARD」に変化し、敵が強化されるなど、マップのクリアが難しくなっていく。また、難易度がNORMALの場合はゲームの難易度が下がり、獲得できる資金が増えるのでマップをクリアしやすくなる。できればSRポイントをたくさん稼ぎたいところだが、シミュレーションが苦手な人は難易度が上がらないようにするなど、上手く調整していこう。
3作品のダイジェストムービーが閲覧できる「アーカイブモード」
本作では、「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」に収録されていた「OG1」と「OG2」、「スーパーロボット大戦OG外伝」の3作品のストーリー・ダイジェスト(ムービーデモ)をそれぞれ閲覧することができる。
「OG1」
「OG2」
「OG外伝」
味方機体と協力して発動する「合体攻撃」
本作では、複数の味方機体と特定の組み合わせをすることで、強力な「合体攻撃」が行える。参加する機体やパイロットが、射程や気力といった条件を満たしていれば使用可能となり、敵機のバリアを無効化する効果を持っているため、ボス戦などで重宝するぞ。
ここでは、その合体技の一部組み合わせも紹介してこう。
ランページ・ゴースト
アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)とライン・ヴァイスリッター(エクセレン)による合体攻撃。
ロイヤル・ハート・ブレイカー
フェアリオン・タイプG(シャイン)とフェアリオン・タイプS(ラトゥーニ)による合体攻撃。アイドルデュオのように踊りながら攻撃を行うのが特徴で、今作ではコンサート会場内で戦っているような演出が用意されている。
フォーメーションR
2機体だけでなく、3機体での合体攻撃も可能だ。「フォーメーションR」はR‐1(リュウセイ)、R‐2パワード(ライ)、R‐3パワード(アヤ)の3機による合体攻撃となっている。
(C)SRWOG PROJECT
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。



















































































