バンダイナムコゲームスは、2013年3月7日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「テイルズ オブ ハーツR」において、登場キャラクターの続報や、序盤のストーリーとスクリーンショットなどを公開した。

目次
  1. 物語のカギを握る2人のキャラクターを紹介!
  2. 新規アニメーション&イベントイラストを公開!
  3. キャラクター成長システム「ソーマビルド」
  4. コハクとヒスイの秘奥義
  5. 序盤のストーリーをスクリーンショットともに紹介!

物語のカギを握る2人のキャラクターを紹介!

ねむり姫「リチア・スポデューン」(CV:清水 香里)

「力を貸してもらえませんか?」

コハクのスピリアの中にいたエメラルドの色の髪の女性。「ねむり姫」の絵本のとおりの姿で現れ、彼女はシングに助けを求める。

女魔道士「インカローズ」(CV:皆川 純子)

「見つけた…、ぞ。今度は…、逃がさん」

コハクを執拗に追う、女魔道士インカローズ。コハクの感情の源「スピリア」に術をかけ、シングの祖父ゼクスを重傷を追いやる。

新規アニメーション&イベントイラストを公開!

本作では新規アニメシーンが10シーン以上追加されており、今回その一部が公開となった。新キャラクターであるガラド・グリナスとのシーンも収録されているなど、見どころ満載だ。また、アニメーションだけでなく新たなイベントイラストも大幅に追加されているので、そちらも要チェック!

新規アニメーションシーン

新規イベントイラスト

キャラクター成長システム「ソーマビルド」

本作では、レベルアップ時に得られるソーマビルドポイント(SBP)を使ってキャラクターを成長させるシステムが採用されている。SBPを「闘志」「信念「根性」「忍耐」と各キャラクター固有のパラメーターに割り振ることで、各ステータスを上昇させていくのだ。

また、ソーマビルドを繰り返すことで、パラメーター強化のほかにも術技やスキルの入手、新たなソーマにエボルブ(進化)することが可能となるぞ。

コハクとヒスイの秘奥義

以前に紹介した通り、スピルゲージをレベル3以上で発動させると、秘奥義を使用することができる。ここでは、コハクとヒスイが秘奥義を発動したシーンを公開!

シングとコハクが協力する秘奥義も…!?

コハクの秘奥義「殺劇舞荒拳(さつげきぶこうけん)」

鍛え上げた体術で敵の命を花と散らす、峻烈にして華麗なる秘奥義。

ヒスイの秘奥義「銃狗鷲・番風(つついぬわし・つがいかぜ)」

思念力を集中させ、裂帛の気合と共に全てを貫く烈風を放つ秘奥義。

序盤のストーリーをスクリーンショットともに紹介!

辺境の村に祖父と二人で暮らす少年「シング」は、今日も祖父との剣の修行に打ち込んでいた。初めて祖父から一本をとったシングは、その褒美として祖父より神秘の武具「ソーマ」を譲り受ける。

ソーマを譲り受けたシングは祖父の外出中に、浜辺に流れ着いた少女「コハク」と出会う。ソーマを求めて祖父を訪ねてきたコハクをもう一つのソーマを奉ったほこらへ案内する。初めて会う村人以外の異性に戸惑いつつも、その笑顔に惹かれていくシング。

ほこらへ向かう途中、海ではぐれてしまい探していたコハクの兄「ヒスイ」が合流する。そして、ほこらで無事ソーマを手に入れ喜んでいた三人。

しかし…

突如現れた女魔道士インカローズにコハクは生命の根源「スピリア」に術をかけられ、祖父も重傷を負うことに。

コハクを助けるため、シングは祖父から譲り受けたばかりのソーマを使い彼女のスピリアに入り治癒する行為「スピルリンク」を試みる。

そこで…

この世界に伝わるおとぎ話「ねむり姫」の絵本にでてくる夢を喰う魔物「ゼロム」に、エメラルド色の髪の「ねむり姫」本人と遭遇する。

シングは、コハクのスピリアを傷つけている原因をリチアと考え捉えようとしたところ、誤ってコハクの感情の源「スピルーン」を壊し、四散させてしまう。全て飛び散ったと思われたスピルーンだったが、優しさの感情だけはまだ残っていた。そして、死に際の祖父よりコハクを助ける方法を教えてもらう。

「飛び散った欠片を、すべて集めれば…スピリアを取り戻せるはず……だ」

祖父を見舞っていた際、突如コハクから伸びた光がとなり町を指す。

光はコハクの感情の欠片の在りかを指していると考え、シングたちは旅立つ―

テイルズ オブ ハーツR

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年3月7日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
テイルズ オブ ハーツR

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー