正月をまたいで4日間にわたってお届けする「冬休みゲーム特集2012」では、Gamer編集部スタッフがそれぞれ独断と偏見で選んだ3タイトルを紹介!スタッフ毎に特徴的なラインナップとなっているので、ぜひゲーム選びの参考にしてほしい。

目次
  1. iOS/Android「ワンダーZOO~アニマル・レスキュー~」で自分だけの動物園を作ろう
  2. Android「マシンナイト」は最後まで無料で遊べるファンタジーRPG
  3. PS3版とのクロスプレイも可能なPS Vita「みんなのGOLF 6」

年末の忘年会やクリスマスも終わり、やって来ましたのんびりまったりなお正月。いつもは裏の方に隠れてあまり出てこないレアキャラ・よしだ(仮)が、正月休みでおヒマを持て余している皆様のために、帰省先でもどこでもお手軽プレイができちゃう3タイトルをお届け!

iOS/Android「ワンダーZOO~アニマル・レスキュー~」で自分だけの動物園を作ろう

iOS/Android「ワンダーZOO~アニマル・レスキュー~」は、密猟者によって絶滅の危機に瀕する動物たちを救出し、自分の動物園に迎えるという基本プレイ無料の動物園経営シミュレーションゲーム。

動物園の仲間からの依頼による「動物レスキュー」パートと、助けた動物たちの園内への配置や運営資金を稼ぐためのショップなどを設置する「動物園運営パート」により、オリジナルの動物園を作ることができる。

ちょっとした課金で快適プレイ

ゲームには動物園に設置するショップやオブジェクトなどを購入するための「コイン」と、さまざまなシーンでプレイを助けるアイテム「ピーナッツ」が登場。どちらも課金による購入が可能だが、「ピーナッツ」は動物レスキュー時の成功確率アップやレスキュー中に使用するジープの燃料補給、動物同士の交配時の待ち時間短縮など、プレイをより快適にしたい場合にかなり役立つ。

ただし、毎日少しずつプレイする分には課金せずとも十分プレイ可能なところが、本作をオススメするポイントだ。「でも、全員がのんびりプレイできるわけじゃないよ…」、そう思った人もいるはず。そんな時は、少しだけピーナッツを購入しよう。動物たちを確実に捕獲したい時などにはかなりオススメだ。

ピーナッツは30個170円から購入できるし、80個パックでも450円。これだけあれば、かなり快適に進められるだろう。

動物同士を交配して空想上の動物を生み出そう

本作では、ある程度動物たちが集まってくると、動物同士の交配が行えるようになる。基本的には同じ種類での交配となるが、別な種類との交配によっては空想上の動物を生み出すこともできるのだ。中には「グリフィン」や「ペガサス」「雪男」なども登場するので、彼らを生み出して動物園をさらに楽しくしよう。

ただし、そういったレアな動物の交配にはピーナッツが多めに必要になることもあるので、毎月ちょっとしたおこづかいで買い貯めて、ゆくゆくはステキな動物たちを迎える日を夢見る、などというプレイスタイルもよいのではないだろうか。

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/wandazoo-animaru-resukyu/id518313894?mt=8

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftZRHM

ワンダーZOO~アニマル・レスキュー~

ゲームロフト

iOSアプリiOS

  • 配信日:2012年10月18日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

ワンダーZOO~アニマル・レスキュー~

ゲームロフト

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2012年11月22日
  • 価格:基本無料

    Android「マシンナイト」は最後まで無料で遊べるファンタジーRPG

    「マシンナイト」は、KEMCOが配信中のファンタジーRPG。iOS版は600円で配信されているが、今回紹介するAndrodi版は、なんと無料でプレイ可能となっている。とはいえ、基本無料のRPGは、途中で課金をしないと進めなかったりしがち。しかし、Android版「マシンナイト」は、本編プレイだけなら本当にラストまで完全無料で遊べてしまうのだ。お正月にAndroid携帯端末さえ持っていれば、すぐにでもプレイできる本作を紹介しよう。

    機械文明の世界から異世界へとやってきた主人公・フレインの物語

    ゲームの内容は、昔ながらの懐かしいドット絵を使用したスーパーファミコン世代以上ならば慣れ親しんだであろう王道RPG。ただし、ストーリーやシステムなどは、「これを本当に、無料で最後まで遊んでいいの?」と思えるレベルだ。

    作中では、主人公・フレインが危機に瀕した機械文明の世界を救うべく、そのカギとなる異世界へとやって来て司祭・ベルやはっちゃけ娘・オーリンと世界中を旅するという物語が展開。もちろん物語のカギは、タイトルの「マシンナイト」が表す通り、ファンタジーと機械の融合。フレインの人生を左右する、重厚なストーリーが語られるぞ。

    マキナ盤でキャラクターを成長させよう

    また、ストーリーも去ることながら、マキナ盤と呼ばれる成長システムにも注目だ。各キャラクターごとに設定された職業はSPと呼ばれるポイントでレベルアップさせ、段階的に魔法などのスキルを習得できる。さらに、職業レベルを上げれば上位職への転職も可能なのだ。

    これだけのシステムを搭載していて、メインストーリーは完全に無料。実際には「MKP(マシンナイトポイント)」による課金要素もあるのだが、こちらはあくまでゲームをより快適にするための要素なので、のんびりプレイする分には課金せずとも問題なしだ。

    まずは冬休み中に本作をプレイして、もし内容が楽しめたのならゲーム中のとある場所で課金アイテムなども購入できるので、さらなる強さを求めてみてもいいのではないだろうか。そして、本作が楽しめたのなら、KEMCOがリリースしている数々のRPGタイトルにも注目してみよう。

    App Store
    https://itunes.apple.com/jp/app/rpg-mashinnaito/id521964257?mt=8

    Google Play
    https://play.google.com/store/apps/details?id=kemco.hitpoint.machine

    マシンナイト

    KEMCO

    iOSアプリiOS

    • 配信日:2012年6月14日
    • 価格:無料
    • レーティング:9+

    マシンナイト

    KEMCO

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2012年3月28日
    • 価格:無料

      PS3版とのクロスプレイも可能なPS Vita「みんなのGOLF 6」

      「みんなのGOLF 6」は、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンが展開する本格ゴルフゲーム「みんなのGOLF」シリーズ最新作。PS Vita版の発売後にPS3版も発売され、現在は2つのプラットフォームによるオンラインクロスプレイを実現している。

      また、今作ではシリーズで採用されてきた従来のショット以外にも、「ゲージショット」「矢印ショット」「サークルショット」「本格ショット」が登場(PS3版にはPS Moveを使用した「体感ショット」も追加されている)。それぞれ特徴的なショット方法となっているため、自分だけの繊細な感覚に合わせて選べるのはうれしいところだ。

      1人プレイではチャレンジモードの最高ランクを目指そう

      1人プレイでのメインは、チャレンジモードで各ランクの大会に勝利してランクを上げていくこと。その他にも、好きなコースを自由に回れるストロークモードなどが登場するが、まずはランクを上げてエンディングまで到達しよう。

      また、各ランクには5大会+ボスキャラ戦が用意されていて、ボスキャラとのマッチプレー(1vs1)に勝利すると次のランクに上がることができる。さらに、ボスキャラに勝つことで、そのキャラクターの使用権がショップに追加されるぞ。ランクの高いキャラクターほど飛距離やコントロールなどの各種性能が高めなので、ぜひ打ち負かしてプレイヤーキャラクターとして使おう。

      ただし、高ランクのキャラクターほど弾道がフックしていたり雨が苦手だったりとクセを持っていることが多いので、それを有利に使いこなせるかが重要だ。

      キャラクターの他にも、大会に勝つとショップに新たなギアや設定イラストなどが追加されていく。ギアには飛距離を伸ばすクラブやスピンがかかりやすいボールなどが登場するので、コースに合わせたギア選択の幅を広げるためにも、ショップに追加されたらすぐに購入しよう。

      コースは全6コース(+DLCの2コース)が登場。初級コースは全体的に平坦でフェアウェイも広め。簡単なので、比較的のんびり気分でラウンドできる。ただし、中級~上級と難易度が上がるとO.B.多発の海超えや蟻地獄のような砂漠、かなり狭いフェアウェイ狙いや強風の中で断崖絶壁に向かって全力ショットが必要な場面など、運と度胸が試されるコースも多数用意されている。

      オンライン対戦では全国の強豪プレイヤーたちとラウンドが楽しめる

      オンライン対戦は、全国のプレイヤーたちとの対戦が楽しめるモード。1週間のツアー制となる「デイリー全国大会」は、オフラインでプレイした結果をオンライン上にアップして競い合うというもので、必ずしも相手がオンラインではなくても試合が成立するのがうれしい。

      オンラインの相手とのリアルタイムなラウンドは「リアル大会」でプレーできる。開催時間やランク、キャラクター指定条件などが設定されているため、自分の出られる試合を探して全国のプレイヤーと対戦しよう。試合で好結果を残すと、オンライン専用のグレードランクが上がっていき、出場できる試合の幅が広がっていくぞ。

      ただし、ほとんどの試合ではグレードによる出場制限が設定されており、いきなりハイレベルプレイヤーと当たって途方に暮れるということはほとんどないのでご安心を。もちろん、出場条件が完全にフリーの大会もあるので、とにかく強い相手とプレイしたい時などは、ぜひ参加してみよう。

      時間を忘れて遊べるゴルフゲーム

      本作の特徴は、とにかく没頭してゴルフゲームが楽しめるという点。コース状況や芝の深さ、風やコースの傾斜などが、かなりの細部にわたって作りこまれているのだ。

      また、PS Vita版での美麗グラフィックによるコースレイアウト表現は、景色を見ているだけでもコースをどのように攻めるか考え、ワクワクしてしまうほどだ。

      今回は「どこでも遊べる」というテーマのもとPS Vita版をオススメしたが、通信環境さえ整っていればPS3版ユーザーとのオンライン対戦も楽しめるぞ。お正月に帰省する際などは本作を持って行き、ゴルフレベルを上げまくってみてはいかがだろうか。

      ※一部PS3版の画像を使用しています。

      みんなのGOLF6

      ソニー・コンピュータエンタテインメント

      PS3ダウンロード

      • 発売日:2012年11月22日
      • 全年齢対象
      • PS Store ダウンロード版

      みんなのGOLF6

      ソニー・コンピュータエンタテインメント

      PSVitaダウンロード

      • 発売日:2011年12月17日
      • PS Store ダウンロード版

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ワンダーZOO~アニマル・レスキュー~公式サイト