PS3/PS Vita用ソフト「英雄伝説 閃の軌跡」の発売に向けて、これまでに発売された軌跡シリーズの全タイトルをおさらい! 第1回では、シリーズの記念すべき第1作となる「英雄伝説 空の軌跡FC」を紹介します。

軌跡シリーズは、日本ファルコムが壮大なスケールで贈るRPGの大巨編。シリーズ第1作目となる「英雄伝説 空の軌跡FC(以下、空の軌跡FC)」がWindows用タイトルとして2004年6月24日に発売されて以来、主人公たちが冒険の旅を通してさまざまな人々との出会いと別れを経験し、成長していくストーリーにより、現在に至るまで多くのファンを獲得している人気シリーズです。

軌跡シリーズの最新作となる「英雄伝説 閃の軌跡(以下、閃の軌跡)」が2013年9月26日に発売されるのに併せて、ここでは「閃の軌跡」と同じゼムリア大陸を舞台とした世界観を共有する、これまでの軌跡シリーズのタイトルを5回に渡って振り返ります。

第1回で紹介するのは、軌跡シリーズの記念すべき第1作となる「空の軌跡FC」です。ストーリーや舞台設定、キャラクターに関する情報を紹介するとともに、シリーズ全タイトルをプレイしている筆者が、これから本シリーズを遊ぼうと思っている方のために、本作の魅力をお伝えしていきます。

ストーリー

遊撃士(ブレイサー)。それは民間人の安全と地域の平和を守ることを第一の目的とし、魔獣退治・犯罪防止に従事する者たちのことである。特定の国家に帰属することなく中立的な立場から活動する遊撃士は、幼い子供たちの憧れの職業でもあった。

リベール王国ロレントの街近くに暮らし、遊撃士の父をもつ少女エステルもまた、遊撃士への憧れからその道を志した者の一人だ。彼女は兄弟同然に育ってきたヨシュアとともに遊撃士を目指して修行に明け暮れていた。

ある日、エステルの父カシウスの元に一通の手紙が届く。手紙を読んだカシウスは急用が出来たと言ってエステルとヨシュアの二人を置いて旅立ってしまう。準遊撃士(見習いのこと)となっていた二人は、カシウスが引き受けるはずだった遊撃士としての仕事を代わりに引き受けることになった。

この時代。人々の生活は導力器(オーブメント)と呼ばれる技術によって支えられていた。50年前の導力革命によってもたらされた導力器は、飛行船をはじめとするさまざまな技術に応用され、人々の生活を飛躍的に豊かにしていった。その一方で、多くの国々は導力器を用いた兵器の開発にしのぎを削り、覇権を狙う国々の思惑が交錯する中、大陸は混迷の様相を見せていた。

そんな時代にあって、列強のはざまで誇りある独立を保つ小国リベール。そのリベールを舞台に、主人公エステルと彼女を取り巻くさまざまな人々との人間ドラマが展開し、エステルは遊撃士として、人間として大きく成長していく。

新たな世界、新たな人々を通して描かれる、拓かれし時代の物語。

舞台設定

リベール王国

豊かな自然に彩られた伝統ある王国。周辺諸国より国力では劣るが、豊富な七耀石と優れた技術、巧みな外交政策によって対等な関係を築いてきた。過去に北のエレボニア帝国から大規模な侵略を受けたものの、現在は老女王アリシアII世の治世のもと、誇り高き平和を保っている。

グランセル城

オーブメント

神秘のエネルギー《導力》で動く機械仕掛けのユニット。内部には七耀石(セプチウム)を加工した回路が格納されており、その機構に応じて様々な現象を起こすことができる。50年前に発明されてから、またたく間に大陸全土に広がり、照明・暖房・通信・兵器・魔法・飛行船などさまざまな技術に応用されていった。

導力革命

ツァイス中央工房
ツァイス中央工房

50年前、導力学者C・エプスタインがもたらした技術革命。古代の遺物アーティファクトの機構を解明した博士は、大量生産が可能で様々な分野にも応用できる汎用導力器《オーブメント》を開発した。

なお、エプスタイン博士の直弟子の1人であるラッセル博士は、時計職人が多くいたリベール王国にオーブメント技術をもたらした。以降、リベール王国はオーブメント開発の最先端の場となっている。

百日戦役

七耀歴1192年に勃発した、エレボニア帝国によるリベール侵略戦争。帝国軍は大兵力をもって王都グランセルを除く全地方を占領したが、開戦から2ヶ月後、リベール王国は飛行船を使った王国軍の電撃作戦を展開。各地に展開していた帝国軍部隊は孤立し、補給もままならない状況で各個撃破された。

その後、七耀教会と遊撃士協会(ブレイサーギルド)の仲介で両国の間に講和条約が結ばれ、およそ百日ほどで戦争は終結を迎えた。

遊撃士教会

大陸各地に支部を持つ《遊撃士(ブレイサー)》のギルド。民間人の安全と、地域の平和を守ることを第一の目的とし、魔獣退治・犯罪防止などの要請に応じて遊撃士を派遣する。その国際性・中立性から国家間紛争の仲裁なども行なっている。

登場キャラクター

エステル・ブライト(CV:神田朱未)

本編の主人公。遊撃士協会の見習い遊撃士(ブレイサー)。どんな状況でも決して諦めない、思い込んだら一直線の元気娘。5年前、父が引き取ったヨシュアとは家族同然の関係にある。武術の腕はかなりのもので、身の丈以上もある棒術具(スタッフ)を自在に操る。

ヨシュア・ブライト(CV:斎賀みつき)

5年前、ブライト家に引き取られた少年。漆黒の髪と琥珀色の瞳を持つ、涼しげな容貌の持ち主。冷静沈着で頭も切れるため、いつも突っ走りがちなエステルをフォローすることが多い。彼女と同じく見習い遊撃士で、得物は鋭利な双剣(ツインエッジ)。

オリビエ・レンハイム(CV:子安武人)

エレボニア帝国から訪れた旅の演奏家。ピアノからリュートまで弾きこなす才能の持ち主だが、極めて自己陶酔的な性格。突拍子もない言動で周囲をケムに巻くことが多い。

シェラザード・ハーヴェイ(CV:塩山由佳)

「銀閃(ぎんせん)のシェラザード」の異名を持つ女遊撃士。カシウスの弟子でエステルたちにとっては姉のような存在。姐御肌で面倒見もいいが、大酒飲みのカラミ上戸という悪癖をもつ。

ティータ・ラッセル(CV:今野宏美)

天才導力学者、ラッセル博士の孫娘。人当たりが良くほがらかで、誰からも愛される健気な性格の持ち主。意外とガンコな所があり、機械を前にすると夢中になってしまうのが玉にキズ。

アガット・クロスナー(CV:近藤孝行)

「重剣(じゅうけん)のアガット」と呼ばれる凄腕の若手遊撃士。身の丈ほどもある巨大な剣を振り回す膂力(りょりょく)の持ち主。いつも不機嫌そうな表情をしており、新米のエステルたちに厳しい態度を取る。

ジン・ヴァセック(CV:稲田徹)

カルバード共和国出身の巨漢の武術家。遊撃士でもあり、王都で開かれる闘技大会に出場するためにリベールを訪れた。気さくでさっぱりした性格で、頼れる兄貴といった感じの好漢。妙齢の女性には弱い。

クローゼ・リンツ(CV:皆口裕子)

ルーアン地方にあるジェニス王立学園に通う女生徒。学校が休みの日には近くの孤児院で手伝いをしており、穏やかで優しい人柄もあって子供たちから頼りにされている。シロハヤブサのジークがいつもそばにいる。

カシウス・ブライト

エステルの父親。引き締まった体格と、ダンディな口髭が印象的な中年男性。ベテラン遊撃士であり、エステル・ヨシュアのほかシェラザードの師匠でもある。

ナイアル・バーンズ

ニュース雑誌《リベール通信》の敏腕記者。不精髭のヘビースモーカー。特ダネを求めて、いつも王国全土を飛び回っている。ドロシーとコンビを組んでからは気苦労の絶えない毎日。

ドロシー・ハイアット

ニュース雑誌《リベール通信》の新米カメラマン。強烈な天然ボケ&超マイペース娘だが、カメラの腕だけは確からしい。

「空の軌跡FC」の魅力を紹介!

本作では、偉大な父カシウスと同様に遊撃士(ブレイサー)としての道を志し、見習いである準遊撃士となるエステルと、そのエステルをサポートするかたちで、同じく準遊撃士として行動をともにするヨシュアの2人が中心となり、物語が展開していきます。

エステルたちが暮らすロレントから冒険が始まります。

リベール王国を冒険していく中で徐々に明らかになっていく陰謀と、それに立ち向かうエステルたち遊撃士のストーリーもさることながら、何より太陽のような輝きをもつエステルが主人公であることが、本作を彩る大きな魅力ではないかと思います。

当然ながらエステルの行く道は順風満帆というわけではなく、道中ではさまざまな試練がエステルに待ち受けます。しかしながら、時には仲間たちの協力によって、そして時には自分自身と向き合って困難を乗り越えていく姿は、その後の軌跡シリーズの礎を築いたといっても過言ではないと思います。

そして迎える結末は、当時Windows版を遊んだ筆者にも大きな衝撃を与え、続編である「英雄伝説 空の軌跡SC」のWindows版が発売されるまでの2年間はずっとやきもきしていたことが随分と懐かしく感じます。

そうしたストーリーの面白さだけでなく、RPGとして遊べる要素が詰まっているのもシリーズを通した特徴であり、そのひとつとしてメインストーリーの進行には影響しないものの、ブレイサーとして受ける街の人々からのさまざまな依頼があります。

依頼をクリアする毎に報酬とブレイサーポイント(BP)が手に入り、BPがたまればブレイサーとしてのランクもアップし、さらなる特典を得ることができるので、積極的に挑戦すればするほど楽しみが増えていきます。

各地で楽しめる釣りもゲーム内での楽しみのひとつです。

また、行動順を軸にシンプルかつ奥深い戦闘を実現したAT(Action Time)バトルや、オーブメントにクオーツをはめ込んでの能力の強化やアーツ(導力魔法)の習得といったバトルシステムは、その後の軌跡シリーズの基礎とも呼べるものとなっています。通常攻撃のほか、アーツ、クラフト(キャラクター固有技)、アイテム使用など多彩な攻撃でアクティブかつ戦略的な戦闘が楽しめる魅力のひとつと言えるでしょう。

もちろん今作だけでも十分に楽しめる本作ですが、次回紹介する「空の軌跡SC」と合わせて楽しむことでその面白さはより倍増すること間違いなしです。現在ではWindows版、PSP版、そしてHDリマスターとなるPS3版が発売されていますので、ぜひこの機会に遊んでみてください!

英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best

日本ファルコム

PSPダウンロード

  • 発売日:2010年12月16日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(44枚)

(C)Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

英雄伝説 空の軌跡 FC

ストーリーRPG
  • Figgy
  • セール情報
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス