角川ゲームスより発売中のPS Vita用ソフト「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」のプレイ日記をお届け。最終回となる第8回は、王都グランセルを舞台に大きな陰謀に迫る終章をお届けします。

日本ファルコムが10年以上にわたって展開し、多くのファンを獲得している大巨編ストーリーRPG“軌跡シリーズ”。その記念すべき第1作目となる「英雄伝説 空の軌跡FC(以下、空の軌跡FC)」が、全キャラクター描き下ろし、ゲームバランスの一新、フルボイス化などによって、新たに蘇ります!

その発売を記念して、終章までのプレイ日記を全8回にわたって掲載。第7回では、ラッセル博士を救い出す3章の終わりまでを紹介しましたが、その中でさまざまな事実をエステルとヨシュアは知ることになります。最終回ではそのあたりの展開をネタバレ伏せ気味で触れつつ、いかにしてエステルとヨシュアが巨大な陰謀に立ち向かうかを紹介していきたいと思います。

王都の騒乱に集う英雄たち!そしてエステルとヨシュアの関係の行方は…?

3章で陰謀の黒幕がリシャール大佐であることが判明し、それを受けてラッセル博士からアリシア女王に事の顛末を伝えてほしいとの依頼を受けたエステルとヨシュアは王都グランセルにいち早く定期船で向かおうとするも、すでに行動を起こしたリシャール大佐以下、情報部の行動は迅速で、徒歩での移動となります。

エステルたちの周囲も騒がしくなっていきます。

道中でアルバ教授の助けを得たりしつつ、グランセルに辿り着いた2人は早速、遊撃士協会のグランセル支部へ。先にお伝えしておくと、終章はストーリーも佳境ということで、基本的にサブの依頼を受けることはありません。じっくりと王都で起こっていることをエステルたちと一緒に見極めていきましょう。

女王直属の親衛隊がテロリストの容疑をかけられていて厳戒態勢のグランセル。病床に伏せっているという女王に会うことも難しい現状の中、代わりに公務に出ているデュナン公爵より、武術大会の優勝者をグランセル城での晩餐会に招待するとのお達しが。

武術大会に出場するクルツ以下、遊撃士仲間たちとの出会いと再会も。特にアネラスは覚えておくとよいと思います。

偶然にも武術大会に出場していたジン、そしていつもの如く飄々と現れたオリビエとともに4人で挑戦することになってエステルとヨシュア。合間合間でこれまでにも出会ってきた人々との再会、そして協力を得て、最後はロランス少尉以下、特務部隊のチームに勝利し、晩餐会に参加することに。

各都市の市長などこれまでの旅でお世話になってきた人たちが集まる晩餐会では、デュナンが王位を継承するという驚きの展開、そしてリシャール大佐と父・カシウスの関係を知る場面もありつつ、女官長・ヒルダ夫人の助けもあって無事アリシア女王と会い、言葉を交わします。

その後は囚われの身になっている、アリシア女王の孫娘・クローディア姫の救出、そして情報部によって占拠されているグランセル城の奪還とアリシア女王の救出と続くわけですが、このあたりはドラマも含めてぜひゲーム内で確かめてほしいポイントのひとつなので、ここではスクリーンショットを軽く紹介します。

そうしてリシャール大佐の真の目的を知ることになった一行。これまでの冒険でともに戦ってきたクローゼ、シェラザード、アガット、ティータも続々と集まり、いよいよ最終決戦へと向かいます。仲間が集結していくこの感じが個人的には「英雄伝説」シリーズの魅力のひとつだと思っているので、この瞬間は何度見ても高揚します。

そうした話の本筋とは違う点で気になるのは、エステルが意識しだしたヨシュアとの関係。乙女らしい一面が垣間見えるのは嬉しいですが、一方でヨシュアも何か悩みを抱えているようで…。このあたりも単に流すのではなく注目しながら進めてもらえると、エンディングのインパクトがより増すことになると思いますので、ぜひ!

というわけで、全8回にわたって書き続けてきたプレイ日記もいよいよ終了です。前半はシステムを交えながら、後半は盛り上がりとともにストーリー中心で送ってきましたが、いかがだったでしょうか。

この展開の最中、続編となる「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」の発売も発表されました。FCを大きく上回るボリュームで描かれるSCは、FCと合わせて軌跡シリーズが人気を獲得するに至った作品だと思いますので、発売前にFCをぜひ触ってもらって衝撃のラスト、そして最後の最後で流れるムービーにぜひご注目ください!

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 限定版

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2015年6月11日
  • 12歳以上対象
  • DVD「みんな集まれ!ファルコム学園」、 限定版オリジナル設定資料集「The Legend of Heroes SORA NO KISEKI First Chapter Evolution Archives(Joshua version)」同梱
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 限定版

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年6月11日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution【キャラアニ限定BOX】」も同時発売!

同梱特典:DVD「みんな集まれ!ファルコム学園」、 キャラアニ限定BOXオリジナル設定資料集「The Legend of Heroes SORA NO KISEKI First Chapter Evolution Archives(Estelle version)」、 オリジナルラバーストラップ5個、 オリジナル本革小物入れ
価格:15,556円(税抜)
http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=B15304654

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 空Evoプレイ日記
  • 企画