角川ゲームスより発売中のPS Vita用ソフト「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」のプレイ日記をお届け。第7回は物語の核心へと一気に近づく、第3章後半の内容を紹介していきます。

日本ファルコムが10年以上にわたって展開し、多くのファンを獲得している大巨編ストーリーRPG“軌跡シリーズ”。その記念すべき第1作目となる「英雄伝説 空の軌跡FC(以下、空の軌跡FC)」が、全キャラクター描き下ろし、ゲームバランスの一新、フルボイス化などによって、新たに蘇ります!

その発売を記念して、終章までのプレイ日記を全8回にわたって掲載。第6回ではかわいらしいその姿にメロメロなティータが登場する、ツァイスでの冒険の序盤を紹介しました。その最後には何やらきな臭い展開もありましたが…、というところからお届けしていきたいと思います!

ラッセル博士が誘拐!?その背後には…

ツァイスに戻った一行を待ち受けていたのは、煙に包まれたツァイス中央工房。中に取り残されているというラッセル博士を探しだすべく突入したエステルたちは、そこでアガットと三度出会います。そして捜索を続ける内にラッセル博士をかかえた黒装束を発見、救出を試みるも巧妙な手口によって、黒のオーブメントとともにラッセル博士は連れ去られてしまいます。

軍情報部やギルドへの報告をしつつその足取りを追っていたところ、ギルドにいたアルバ教授の話から、紅蓮の塔に行くことになった一行。ラッセル博士を心配するティータもついていきたいと主張するも、足手まといと一蹴するアガット。その言葉にショックを受けたティータは、飛び出していってしまいます。

そのままエステル、ヨシュア、アガットで紅蓮の塔に向かうと、そこに待ち受けていたのは訓練された猟犬たち。塔に当たりをつけた3人は、そのまま屋上まで駆け上がって黒装束たちと対峙するも、ラッセル博士を盾にされる苦しい展開に。わずかなスキをついて救出しようとタイミングを狙っていた時、姿を現したのは……、後をつけていたティータでした。

結果的にラッセル博士を救出できずに悲しむティータにアガットは厳しい言葉を投げかけますが、それは彼なりの励まし方。その言葉を受け止めたティータは、ラッセル博士を救い出すために再び立ち上がります。

ですがその帰り道、突如倒れてしまうアガット。ティータを救うために受けた銃弾に毒が仕込んであったのです。命の危機を迎えたアガットを助けるべく、その場に居合わせた共和国の遊撃士・ジンも加えた4人で毒への対処法を模索することとなりました。

拳法家であるジンは、気を用いて、自己の能力を強化しながら戦います。

薬を手に入れ、無事に峠を越えたアガット。王都グランセルに向かうジン、そしてアガットの看病をするティータと別れた2人は、ドロシーが撮影した写真から、軍の司令部があるレイストン要塞に足を運ぶことに。そこで応対した守備隊長・シード少佐の態度からレイストン要塞が怪しいと踏んだ2人は、そのままギルドに戻ってその事実を伝えます。

ラッセル博士を救うため、マードック工房長、そして回復したアガットも加わり、レイストン要塞への侵入を画策するもその厳重な行き詰まる一行ですが、ここでティータのとあるアイデアから忍び込む方法を見出します。ここからの展開は大きなネタバレも含むので割愛しますが、スクリーンショットの数々から想像してみてもらいつつ、ぜひプレイしてもらえればと思います。

そして3ヶ月弱にわたって展開してきたプレイ日記もいよいよ次回で最終回。終章の中盤までをネタバレのない範囲内で紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください!

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 限定版

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2015年6月11日
  • 12歳以上対象
  • DVD「みんな集まれ!ファルコム学園」、 限定版オリジナル設定資料集「The Legend of Heroes SORA NO KISEKI First Chapter Evolution Archives(Joshua version)」同梱
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 限定版

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年6月11日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution【キャラアニ限定BOX】」も同時発売!

同梱特典:DVD「みんな集まれ!ファルコム学園」、 キャラアニ限定BOXオリジナル設定資料集「The Legend of Heroes SORA NO KISEKI First Chapter Evolution Archives(Estelle version)」、 オリジナルラバーストラップ5個、 オリジナル本革小物入れ
価格:15,556円(税抜)
http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=B15304654

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 空Evoプレイ日記
  • 企画