5pb.は、暁WORKSより2012年に発売されたPCゲーム「‘&’-空の向こうで咲きますように-」を、PS3/PS Vita用ソフトとして2013年12月26日に発売する。

目次
  1. ストーリー
  2. メインキャラクター
  3. オープニングテーマ
  4. 主な「道具」(アーティファクト)

「‘&’-空の向こうで咲きますように-」は、2012年に人気PCゲームブランド暁WORKSより発売された作品で、「街を舞台にした幼馴染との大冒険」をコンセプトに物語が繰り広げられるアドベンチャーゲームだ。

本作では、オリジナル制作チームの監修によって、サブヒロインであった「郡浜珠璃」シナリオが新規ルートとしてパワーアップ。それにともない新規イベントCGも追加されている。

また、PS3とPS Vita間でのクロスセーブ機能を搭載しており、ネットワークを通じてセーブデータを共有することが可能だ。

ストーリー

主人公・管野孝(かんのこう)は、子供の頃に見た二つの月を再び目撃する。月の謎を追い、想い出の街へと足を踏み入れた孝は、当時の仲間たちと再会し、辿り着いた先で、不思議な力を秘めた「道具」(アーティファクト)を手に入れる。使い方次第で、願いを叶えることもでき、大きな災いにもなる「道具」。その力を彼らが試し始めた時、街では奇妙な出来事が起こり始める。

そして、孝の道具「グレイスワンダー」が何者かに盗まれてしまう。責任を感じた孝は「グレイスワンダー」を取り戻すことを誓う。かつてのように集まった幼馴染みたちとともに冒険の続きがはじまる。

メインキャラクター

管野 孝(かんの・こう)

CV:アンダルシア(ムービーシーンのみ)

主人公。二つの月を追いかけて街へ来た旅行者。義理堅く、一度結んだ友情には篤い。たまに「俺ワールド」に浸ってしまうことも。

春木麗(はるき・うらら)

CV:野分嵐

思い立ったら吉日ガール。超ポジティブ思考。本性は色々な意味でダメ度の高い残念美少女。子供の頃は「みんなのリーダー」だった。二つの月を追ってきて孝と再会する。

楠井梨子(くすい・りこ)

CV:杏子御津

菩薩のような包容力で、最年少なのにママ臭が濃厚。二つの月を追って孝たちが街に来たことで再会をする。

連城八重(れんじょう・やえ)

CV:七ヶ瀬輪

みんなの姉貴分。外見と裏腹に内面はいいかげん。 適当に二つの月を追っていて、孝と再会する。鳥類をこよなく愛する。

真堀束沙(まほり・つかさ)

CV:真琴ひろ

孝や麗に出会っていなければ、まっとうな天才になっていたかも……と言われるほど、頭が良く、且つ、変な行動が多い。二つの月を追っていて、孝と再会する。

穂之上摩樹(ほのうえ・まき)

CV:民安ともえ

「冒険」の時、仲間に加えたメンバー。山よりプライドが高く、ガソリンより対抗心が燃えやすい。二つの月を追ってきた孝たちと何かと対立することに。

仙島星良(せんしま・せいら)

CV:姫原ゆう

打たれてもへこたれない麦のような女の子。騙されても気がつかないピュアハートの持ち主。街にきた孝と偶然知り合い、一緒にお茶した深い(?)仲。

郡浜珠璃(こおりはま じゅり)

CV:桜坂かい

見ての通りとても美人。 小さい頃の考にとって、唯一同性の幼馴染みという貴重な存在だったのに、 再会したらこんなことに。 性格は小悪魔通り越して 悪魔。

※ヒロインとして新シナリオ追加。

八木井貢一郎 (やぎい くいちろう)

CV:石原消炭

レトロゲームを愛するPCオタク。二つの月を追ってきた孝と再会して、宿なしだった孝を実家に泊めてくれる。見た目はごつくて怖いが、イイ奴。

オープニングテーマ

志倉千代丸作曲し、いとうかなこが歌うオープニングを収録しています。

オープニングテーマ
「The Moon is Not Alone」

歌:いとうかなこ
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司

主な「道具」(アーティファクト)

二つの月を追って辿り着いた奇妙な樹の下で、自分の願いを叶えてくれる力を持った魔法のような道具(アーティファクト)。「道具」は、それぞれの願いに応じた固有の力を発揮する。

グレイスワンダー

所有者:管野孝
管野孝の願いに応えて現れた「道具」。元は小箱だが、開けることができない。

エレッサール

所有者:連城八重
元はビリヤードのチョーク。

リンギル

所有者 :春木麗
春木麗の元に現れた「道具」。元はハンドベル。

エリリル

所有者:真堀束沙
元は弦なしメガネ。

エチオピアの目

所有者 :楠井梨子
元は折りたたみ式の望遠鏡。

グロンド

所有者:穂之上摩樹
元はステッキ。

‘&’-空の向こうで咲きますように-

5pb.

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年12月26日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

‘&’-空の向こうで咲きますように-

5pb.

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年12月26日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー