セガは、2013年10月10日に発売を予定しているPS3/PS Vita用ソフト「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」において、エディット選手を作成するまでの流れを公開した。

本作には、オリジナル選手を作成する「選手エディット」モードが存在する。ここで作成したエディット選手は、人事コマンドの外部データから「エディット選手」を選択して年俸交渉を行えば、いつでも自分のクラブに入団させることが可能だ。ただし、クラブに在籍できるエディット選手は1人だけとなっている。

エディット選手のデータは最大16人まで保存できるので、今回紹介するエディットの流れをチェックして、ゲーム発売後はいろんな項目を試しながら選手を作成してみよう。

エディット作成で行える設定項目やポイントを紹介

基本設定

エディット選手の新規作成では、名前や年齢、利き足、ユニフォーム類の設定などが行える。得意なポジションも設定することができ、どのポジションを選んだかによって獲得できるプレイスタイルが変化するぞ。

基本的な設定項目は、下記の表の通り。

項目 内容
名前(入力必須) 選手の表示名を設定
実況名(入力必須) 試合中の呼称を設定
ポジション(入力必須) 得意ポジションを設定
年齢(入力必須) 年齢の設定
身長(入力必須) 身長の設定
体型(入力必須) 体型の設定
シャツ シャツの袖 季節によって変化するユニフォームの袖を常に半袖、常に長袖に設定
シャツの裾 通常(シャツイン)/裾出し
リストバンド リストバンドの設定
グローブ フィールドプレイヤーのグローブ設定
GKグローブ GK用グローブのカラー設定
ソックス ソックスの長さ設定
スパイクカラー スパイクカラーの設定
利き足(入力必須) 利き足の設定

こうした基本設定のほかにも、目や口、顔の大きさといった設定も行える。自分にそっくりな顔を目指すか、奇抜なスタイルでピッチの注目を集めるかなど、自分の好みに合わせて選手を作り上げよう。

スロット

選手の能力を決める「スロット」もエディットでは重要な要素だ。これは名前の通りスロットを回し、止まった際に出ていた「シュート」「ドリブル」といった図柄の能力や特徴を得られるというもの。スロットのマスは9×9のマスで構成されており、同じ図柄が多く出るほど、その能力がアップするぞ。

また、同じ図柄を一列揃えたり一定数以上出すことで、より能力がアップする。スロットは何度でもやり直すことができるので、納得のいくまでチャレンジしてみよう。

2つ揃ったものは黄色のライン、3つ揃ったものは緑のラインで分かりやすく表示される。
スロットの結果によって選手の能力が大きく変わってくるぞ。

なお、図柄は基本的な項目のほかにも、選手に特徴が付くものや、最初から中級のプレイスタイルになれる特殊なものも存在する。どんな図柄があるのか、今のうちにチェックしておこう。

基本のスロットの図柄とアップする能力

項目 アップする能力
シュート シュート精度、キック力
ドリブル ドリブル、ボールコントロール
パス ショートパス、ロングパス精度
FK プレイスキック精度
ヘディング ヘディング精度
タックル タックル、マーキング
パスカット インターセプト
セービング セービング
飛び出し 飛び出し、ハイボール
スピード スピード
スタミナ スタミナ
パワー ボディバランス
精神力 精神力、安定性
戦術理解 各種戦術理解度
システム理解 各種フォーメーション理解度

特殊図柄

項目 種類 内容
特徴 19種類 出た図柄の特徴がつく
プレイスタイル 23種類 中級プレイスタイル23種類。最初から中級プレイスタイルになる。
成長 2種類 2段階タイプ、長期安定タイプ、になる
鉄人 1種類 怪我をしにくくなる
フェアプレー 1種類 ファウルをしにくくなる

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年10月10日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

セガ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年10月10日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー