カプコンは、2014年1月23日発売予定のPS3用ソフト「戦国BASARA4」において、新たな参戦武将として、浅井長政、お市、京極マリアの人物情報を公開した。

目次
  1. 京極浅井軍が天下取りに名乗りを上げる!
  2. 史実では
  3. 史実では
  4. 史実では

今回、熱き正義の代弁者「浅井長政」が復活武将として参戦することが明らかとなった。妻・お市とともに、信長の前で新たなドラマが展開されることに期待しよう。また、今回敵武将として、浅井長政の姉「京極マリア」の存在が判明した! 布を扱う華麗にて予測不能なアクションが予感させられるぞ。

京極浅井軍が天下取りに名乗りを上げる!

敵武将:【愛染艶花】京極マリア

声:沢城みゆき
武器:布

浅井長政の姉であり、敵軍の武将すらをも目を奪われる美しさを備えた女性。

自分自身がこの世で最も価値あるものだと考え、そうした視点から他人を眺めては、自らに相応しいか否かを見定める物言いをする、可憐にて奔放な新規女性キャラクターだ。

本作より敵武将として新たに登場するマリアの武器はなんと“布”!優雅な所作とともに多彩な攻撃を仕掛けてくるぞ。
布で拘束され、無防備な状態に!魔性の口づけが迫る!?
天空から降りてくる巨大なヴェール。一体どんな攻撃が繰り出されるのだろうか?
奔放な姉・マリアと妻・お市の板挟みで長政も困惑!?

史実では

近江国の大名・浅井久政の次女として小谷城で生まれ、浅井長政の姉にあたる。足利義輝の近臣である京極高吉に嫁ぎ、1581年に夫・高吉と安土城城下でキリスト教の洗礼を受け、洗礼名ドンナ・マリアを授かる。

洗礼より数日後に高吉は死去してしまうが、その後の一生をキリスト教の布教に捧げ、豊臣秀吉によりバテレン追放令が発せられた後も弾圧されながらも京や大坂で布教活動を行い、信仰を深めたという。

【信義不倒】浅井長政

声:辻谷耕史
武器:刀

京極浅井軍を率いる総大将。正義を重んじ、自ら悪と認めた者は成敗する、生真面目な性格でプライドの高い人物だ。

今作では、織田信長の妹であり妻でもあるお市と、姉である京極マリアとの間で板挟みになることも多いとのことで、気苦労が絶えないという一面を垣間見ることができそうだ。

浅井長政の通常技は“刀”による軽快な攻撃で、非常に扱いやすくなっている。ただし、通常状態のままだとリーチに乏しく、固有技も遠距離攻撃を行えるものが少ないため、いかに敵に接近するかが攻略のポイントとなる。しかし、長政の最大の特徴は特定の固有技で「正義の力」をためることができる点にあり、正義の力を溜めることで、刀のリーチが非常に長くなり、強力な固有技を放つことも可能となるぞ!

お市の兄でもある魔法・信長を打倒できるか!?

史実では

浅井家の3代目にして最後の当主。15歳の時に父・久政を追放し強引に家督を相続すると、領地を殆ど失っていた浅井氏を北近江の戦国大名として成長させた。

織田信長と同盟を結び、信長の妹・お市を妻とするなどして浅井氏の全盛期を築いたが、信長が「朝倉への不戦の誓い」を破ったことをきっかけとして同盟は決裂。一時は武田信玄や朝倉義景、本願寺と信長包囲網を展開するも、織田軍との戦いに敗れて父・久政とともに自害。浅井氏は滅亡した。

【幻妖言惑】お市

声:能登麻美子
武器:魔の手

浅井長政の妻。織田信長の妹であるため、魔王の妹と恐れられることも多く、自虐的な思考の持ち主である。

普段は浅井長政と共にいることで平穏を保っているが、それだけに依存度も強く、夫を守るためには手段を選ばない一面を備えている。

お市は地中から黒い影のような“魔の手”を出現させて攻撃を行っていく。魔の手による攻撃は動作が遅いが、攻撃範囲が広いため周囲の敵を巻き込みやすいというメリットがある。また、一部の固有技で出せる“大魔の手”は、通常技を出している最中などにもノーモーションで使用することができるので、大魔の手を活かしたコンビネーションを駆使することで、コンボは途切れにくく、敵の動作に対応しやすいという魅力を兼ね備えているぞ!

浅井長政との夫婦愛は健在!そしてお市の心にも徐々に変化が!?

史実では

兄・織田信長の娘分として近江国の浅井長政に嫁ぎ、織田家と浅井家は同盟関係となる。長政とは周囲が羨むほど仲睦まじく、後に浅井三姉妹と呼ばれる茶々、初、江の3人の娘を儲けた。

信長の朝倉攻めにより同盟は決裂し、小谷城の戦いに敗北した夫・長政は自害。市は3人の娘と共に織田家に引き取られる。1582年に柴田勝家と再婚するが、翌年の賤ヶ岳の戦いで勝家が羽柴秀吉に敗れ、勝家と共に自害した。

戦国BASARA4

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年1月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4

戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年1月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー