カプコンより発売中のニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター4」では、Wi-Fiを利用したマルチプレイ中も、「定型文」を使った会話ができます。しかし、登録できるのは12個まで。楽しく、スムーズな狩りをするために、登録するセリフを厳選するためのアドバイスをお伝えしましょう。

目次
  1. あると便利な定型文
  2. 空いた枠へ登録したいネタ定型文
  3. どこに登録するか

みなさん、Wi-Fiを使ったマルチプレイは楽しんでいますか? Wi-Fi経由だと、日本中どこにいても…いや、インターネットが利用できる場所に日本語版「モンスターハンター4」のソフトを持っていけば、地球の裏側にいるハンターともマルチプレイが楽しめます。

でも、そんな時に困るのがコミュニケーション手段。集会所にいる間は自由に文字を入力できますが、クエスト中に発せられる言葉は、あらかじめ登録しておいた12個の言葉(15文字)のみ。「よろしく」的な挨拶もしたいし、部位破壊をしたり、モンスターに乗り攻撃を成功させた仲間には「グッジョブ」とも言ってあげたい。

でも、「捕獲しましょう」とか「爆弾を使います」なんていう実用的なものから、「はい」「(笑)」のような返事系。それに加えて、ネタ的なものも…と考えていくと、とても12個じゃ足りなくなりますし、行き当たりばったりで登録していくと、何かと使いづらいことになります。制約が厳しい部分だけに、計画的に登録するのがお勧めなのです。

それでは、まず「あると便利な定型文」を考え、次に「空いた枠へ登録したいネタ定型文」。最後に「それらは、どこに登録するか」の順で説明していきましょう。

あると便利な定型文

とりあえず、クエスト中に必要と思われるコミュニケーションワードを用途別に挙げていきます。

・スタート時の挨拶「よろしく」
・感謝の気持ち「ありがとう」
・謝罪の気持ち「ごめんなさい」
・褒める台詞「グッジョブ」
・失敗した相手に「ドンマイ」
・クエスト終了時「お疲れ様」
・Yes的な返事「はい」
・ネタ的な定型文への返し「(笑)」「www」
・捕獲したい時「罠を使います」
・爆弾を使いたい時「爆弾を使います」
・睡眠武器使用時「眠らせます」
・回復薬切れ「回復薬がなくなりました」
・ドリンク忘れ時「ドリンク分けてください」
・リタイアしたい時「リタイアしていいですか?」
・クエスト中に部屋に来た人へ「あと5分で戻ります」
・間違えた定型文を表示「間違えました」

はい、これで12個を超えた16個になってしまいました…。このままでは入り切りませんし、ネタの定型文を入れる枠を作るためにも、上記の中から削れるものを検討していきます。

たとえば睡眠武器をあまり使わないのであれば「眠らせます」は不要になりますし、回復薬がなくなったことは仲間に伝えなくても、そう問題にならないでしょう。

また、Wi-Fi経由でもフレンドとしか遊ばない人なら「あと5分で戻ります」が不要になるはず。「間違えました」は「ごめんなさい」でも代用できるんじゃあ…? さらには「よろしくお願いします」は集会所で言うだけで、クエスト開始時には言わなくていい…? なんて、自分なりに不要な定型文枠を削っていくといいでしょう。

空いた枠へ登録したいネタ定型文

次に、ネタ定型文について考えていきましょう。ご自身の好きなアニメや漫画、ゲームキャラクターの決め台詞などを登録する人も多いかと思いますが、ここでは「よりゲーム内容に密接な」ネタ定型文について考えていきたいと思います。

「モンハン」単語と組み合わせ

「よろしクンチュウ」 クエスト開始時に
「ありがとウルクスス」 体力を回復しもらった時
「どんまイビルジョー」 仲間の謝罪への返しに
「だいじょうブナハブラ」 仲間の謝罪への返しに
「獄狼様でした」 獄狼竜以外にも
「お疲レイア」  リオレイア以外にも

モンスターを発見した時

「やっと見つけた…」 開始直後に見つけると使いづらい
「紛争地域を確認。武力介入に移行」 ソラン君ならきっとこう言う
「こちら港304、不審人物を発見」 刑事ドラマっぽく

モンスターに捕食された時 

「私に構わず斬って!」 アニメや漫画でよく見るアレ
「今だ…俺ごと撃ち抜け!」 刑事もの?
「私がここを食い止める!」 不敵な笑いを浮かべてそう

誰かがモンスターに乗った時

「パパ、ボクもアレ乗りたーい」 無邪気な子供の好奇心

「ごめんなさい」定型文への返し

「俺達の戦いはこれからだ!」 連載が終わりそう
「にんげんだもの みつを」 色紙に書かれてそう
「君の犠牲を無駄にはしない」 勝利は目前だ!
「諦めないで(真矢みき)」 TV-CFの台詞

モンスターがいる手前のエリアで

「いつものようにここで待ってます」 旅団の看板娘の台詞

ピンチに陥った時

「EDF! EDF!」 某他社ゲームの応援台詞

回復してもらった時

「いい薬になりました」 反省しました
「あ、ありがと…(好感度+1)」 恋愛シミュレーション?

味方の攻撃に吹き飛ばされた時

「これが我が逃走経路だ!」 DIO風に
「我々の業界ではご褒美です」 タ○リ倶楽部っぽく
「親父にもぶたれたことないのに」 元祖ニュータイプ
「ジャック、私空を飛んでるわ」 ダレン・モーラン戦で船の艦首に立っても使えます

ゲリョスが力尽きたフリをした時

「やったのか?」 大抵、やってません

罠を設置したのに、モンスターがエリア移動した時

「(´・ω・`)…」 しょんぼし

狂竜化したモンスターを見て

「恐竜化か…厄介な奴だよ、君は!」 ザフト軍人の名台詞

どこでも使える汎用語

「なん…だと…!?」 黒崎さんもよく言ってます

その他

「3番にタモさんいたよ」 見に行きたい!

どこに登録するか

定型文を登録する枠は、4行×3ページあります。どの位置に何を登録したのかは自由と言えば自由ですし、慣れもありますが、実際に使ってみるとページを切り替えるのはなかなか大変なので、登録する場所(ページ)まで考えて登録しておいた方が便利だということに気付くはず。

たとえば、ゲームを開始した初期状態は、必ず定型文は1ページ目から表示されます。このため、集会所でも使える汎用性の高い定型文「よろしくお願いします」は、クエスト開始時にも使うことになるので、1ページ目の1行目に登録しておくといいでしょう。

でも、逆に考えるとクエストが始まってしまうと、戦闘中にはほとんど使う場面がありません。ということは、1ぺージ目の2~4行目は、使用頻度が低い…「お疲れ様でした」「あと5分で戻ります」「リタイヤしていいですか?」「ドリンク分けてください」などの、戦闘中にはあまり使わない定型文をまとめるといいでしょう。

2ページ目は、逆に戦闘中でもがんがん使っていきたい、使用頻度の高いものをまとめておきましょう。戦闘開始時に一度このページに切り替えておけば、基本的にはページを動かさずに済みます。たとえば「ありがとう」「ごめんなさい」「グッジョブ」「はい」「ドンマイ」「間違えました」などが適しています。

3ページ目は、戦闘中とはいえ、モンスターがエリアチェンジした時など、比較的余裕がある時に使うものをまとめてはどうでしょう。「回復薬がなくなりました」「罠を使います」「爆弾を使います」「眠らせます」などが適しています。ネタ的な定型文を登録する場合も、このページに登録しておくと使い勝手がいいと思います。

そんな考え方で作った私の定型文がこちらです。

1ページ目

腕前は…だけど、よろしくでっす
お疲れ様でしたーッ!
あと5分で集会所に戻りますー
誰か…ドリンク…下さい…

2ページ目

感謝感激です!
ごめんなさい…
いいウデしてるね、グッジョブ!
ドンマイ、気にせず闘おう!

3ページ目

はい、了解しました
間違えました
罠を設置したいんだけど、いい?
(笑)

私の場合、「はい」と「間違えました」をどうしても入れたかったので、2ページ目に入りきらなかった分を3ページ目に登録するというアレンジにしました。「はい」と「間違えました」は、戦闘中に使う定型文ではありますが、使用頻度で考えるとやや低めだったので、これらは3ページ目に配置するようにしました。

ちなみに、私の定型文は全体的に真面目過ぎる感じがするかもしれませんが、それはチャットメニューの選択画面が関係しています。「チャット」ボタンを押して表示される定型文の選択画面では、最大15文字まで登録した定型文の前半10文字しか表示されません。このため…、

なん…だと…!? よろしく
なん…だと…!? お疲れ様です
なん…だと…!? 5分で戻る
なん…だと…!? ドリンクを…

なんて感じに登録しようものなら、選ぶ画面では…

なん…だと…!? よ
なん…だと…!? お
なん…だと…!? 5
なん…だと…!? ド

としか表示されず、非常に間違えやすい上に、直感的に選べません。ハンターの皆さんには釈迦に説法かもしれませんが、できるだけ定型文の序盤数文字だけでも、その定型文が何かを判別しやすい文字を使った方がミス送信を防げます。

さて、いかがだったでしょうか? 今回紹介した定型文を参考に、一部を変えて自分「らしい」定型文を登録して、狩りを盛り上げて下さい。良き狩りの日々を!

モンスターハンター4

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年9月14日
  • 15歳以上対象
モンスターハンター4

モンスターハンター4

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2013年9月14日
  • 15歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版
モンスターハンター4

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー