バンダイナムコゲームスは、PS3オンライン専用タイトル「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」にて、本日12月12日に「部隊」機能の追加をはじめとしたアップデートを実施した。
「部隊」機能を追加!
本日のアップデートにより「部隊」を作ることができるようになりました。部隊を作ることで以下機能が使用可能となります。
・オリジナルの「部隊名」と「部隊タグ」をつけることができる
・部隊メンバー専用の「部隊チャット」が使用可能に
・部隊メニュー画面で部隊メンバーの情報やオンライン状況を確認できる
※同時に入隊できる部隊は、1つまでです。
※部隊の作成は、階級が「軍曹」以上であれば誰でも可能です。
※部隊を作成したプレイヤーは、作成した日から一定期間(7日間)の間、新たに部隊を作成することができません。
※他の部隊を検索して入隊することもできます。入隊には階級の制限はありません。
新MAP「北極基地」を追加!
※新MAPは、ゲームルール:ベーシックで選択できます。
ユニット関連 追加&調整
1)新規モビルスーツを追加!
2)既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。
3)各モビルスーツのパラメーターを調整しました。詳細は公式サイトをご覧ください。
兵装関連
1)既存兵装、カスタムパーツの上位レベルが追加されました。
2)各兵装のパラメーターを調整しました。詳細は公式サイトをご覧ください。
MAP関連
MAP「補給基地」のレイアウトを調整しました。
→地下へと繋がるルートを加え、地下と地上を行き来できる箇所が増えました。
ネットワーク関連
1)ゲームルールの参加人数に、新たに「3VS3」を追加しました。→全ルールで利用可能です。
2)オンラインルーム内のチャットログの文字色を調整しました。
その他
1)出撃機体を変更する[出撃設定]のショートカット機能を実装しました。
→MSリストを表示中、△ボタンですぐに出撃機体を変更できるようになりました。
→これにより、ハンガー画面でも出撃機体の変更ができるようになり整備しやすくなりました。
2)「over7」発生時のレア設計図の出現率を上昇させました。
→【★1】設計図出現率が -6%減少し、出現しにくくなりました。
→【★2】設計図出現率が +2%増加し、出現しやすくなりました。
→【★3】設計図出現率が +4%増加し、出現しやすくなりました。
3)簡易メッセージの候補が増えました。
4)開発ポイントでも開発ができる【モビルスーツ LV5】、【主兵装 LV4】の対象が追加されました。
→※対象となる機体・装備については公式サイトをご覧ください。
不具合の修正
・「ランキング」画面にて、XMB上のフレンド数が一定数以上いる状態でプライベートランキングを表示すると、停止してしまう不具合を修正しました。
・「補給基地」マップにて、マップ中にある正方形の穴にMSが落下した際、MSがはまってしまい、自力での脱出ができなくなる不具合を修正しました。
・「補給基地」マップにて、マップ中にあるスロープ状の通路の角に移動すると、MSがはまってしまい、自力での脱出ができなくなる不具合を修正しました。
(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。











































