追加シナリオ、人気キャラクターなど盛りだくさん!PS Vita「魔界戦記ディスガイア4 Return」に全収録されるPS3版のDLC内容を紹介

0コメント

日本一ソフトウェアは、2014年1月30日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「魔界戦記ディスガイア4 Return」で収録されるPS3版のダウンロードコンテンツに関する情報を公開した。

「魔界戦記ディスガイア4」のDLCを全収録!ボリュームたっぷりの内容を紹介

「魔界戦記ディスガイア4 Return」では、PS3用ソフト「魔界戦記ディスガイア4」にて配信された、全8回におよびダウンロードコンテンツの全てが収録されている。

本編の後日談を描く追加シナリオ「フーカ&デスコ編」、主人公ヴァルバトーゼとその下僕フェンリッヒの出会いを描く「暴君ヴァルバトーゼ編」、そのほか、さまざまな追加キャラクターやバトルシステムが加わり、その収録数は50コンテンツ以上だ。

追加シナリオ&バトルシステム

追加シナリオ「暴君ヴァルバトーゼ編」

追加シナリオ「暴君ヴァルバトーゼ編」は、伝説の吸血鬼として語られる、ヴァルバトーゼの“暴君時代”を描く物語。暴君の名を知らしめたヴァルバトーゼの“真の実力”に、忠実なる下僕フェンリッヒとの邂逅が明らかに!

未来における主従2人が、敵対関係から主従の仲になったその経緯とは――? 後に“月”を“忠誠の証”と呼ぶことにもなった、極秘のエピソードを全4話でお届け!

あらすじ

報酬次第でどんな仕事も引き受ける人狼族の青年・フェンリッヒの元に、新たな依頼が舞い込む。

「暴君ヴァルバトーゼ殺害依頼」

昨今、その実力と人柄から、“暴君”の名で知られ始めた、吸血鬼“ヴァルバトーゼ”をターゲットとした殺害依頼だ。成功報酬額は1億ヘル。ターゲットも大物なら、報酬も桁違いである。

噂に名高いヴァルバトーゼへの興味も手伝い、フェンリッヒはこの依頼を引き受けることにするが――。

追加シナリオ「フーカ&デスコ編」

追加シナリオ「フーカ&デスコ編」は、本編終了後の魔界を舞台にした後日談の物語。地獄を“夢の中”だと思い込むフーカが、悪夢(地獄)からの脱出(転生)を目論んで新たな騒動を巻き起こす。

もちろんフーカには下っ端悪魔・プリニーのように、まっとうに働いて転生をする気はないようで……。立ちはだかる最大の敵は“プリニー教育係”、本編の主人公・ヴァルバトーゼ!?

フーカとその妹分デスコを中心に展開する、全4話のとっておきのエピソード!

あらすじ

ヴァルバトーゼたちが魔界政腐の怠惰を正し、世界を救った騒動からしばらく。未だ地獄にいることを夢だと思い込む少女・風祭フーカは、ある赤い月の輝く夜に、プリニーたちが勤めを終えて転生していく姿を目撃する。

転生とは新たな生を受け、再び人間界へと送り出されること。これを地獄という“悪夢”から解放される手段だと勘違いしたフーカは、妹分のデスコとともに、悪夢(地獄)脱出を企て始め――。

追加バトルシステム「魔界オールスターバトル」

「魔界オールスターバトル」は謎の人物によって主催された武闘会に挑み、魔界一を競い合う連続バトルシステム。武闘会はシナリオ仕立てで進み、次々と参戦する強敵&難敵と戦闘を繰り広げていく。

参戦者にはヴァルバトーゼたちのいる魔界だけでなく、別魔界・別世界に住む腕利きの猛者たちも登場。笑いアリ、涙アリ、激闘必死のドリームバトル、ここに開幕!

追加バトル「超魔王バール」

PS3版「魔界戦記ディスガイア4」で最大最凶の強さを誇った、DLC「超魔王バール」との戦闘が「Return」にも収録。強さも姿も技の演出も、もちろん全てが圧倒的だ。

この戦闘に勝ち抜けば、まさしく「魔界戦記ディスガイア4 Return」を極めし者。鍛えに鍛え、磨きに磨きをかけた自慢のユニットで挑もう!

PS3版で配信された20人以上もの戦闘キャラクターたちを完全収録!

追加固有キャラクター

PS3版「魔界戦記ディスガイア4」にて配信された、「魔界戦記ディスガイア」シリーズや他タイトルに登場するさまざまなキャラクターたちを完全収録。もちろんキャラクターたちは、戦闘ユニットとして育てたり戦闘で使用することができるぞ。

収録される固有キャラクター

「魔界戦記ディスガイア」シリーズ

アデル、ロザリンド、マオ、リリアンの狂子、折り鶴の明日禍、堕天使フロン、プレネールさん、クリチェフスコイ、主役B、ピンク、ニジレッド、ハゴス、ネモ、デスゼット

ファントム・ブレイブ

アッシュ、マローネ

ファントム・キングダム

プラム、ペタ

ラ・ピュセル†ラグナロック

魔王プリエ

SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) 世界を喰らう者

ギグ

絶対ヒーロー改造計画

一文字ピロ彦

アサギ、日本一ちゃん

計23人の固有キャラクターを収録!

追加汎用キャラクター

固有キャラクターに加えて、キャラクターメイキングで選択できる汎用キャラクター(職業)も完全収録。中でも特別企画で作成された、人気イラストレーターのいとうのいぢさん、黒星紅白さんの手によるオリジナル職業は注目。可愛らしい姿で仲間の身も心も癒す「衛生兵」や、ちょっぴりダークで変わった技を使用する「死霊魔術師」など、キャラクターメイキングで作成できるユニットがボリュームUPするぞ。

収録される汎用キャラクター

  • 衛生兵(イラストレーター・いとうのいぢさんデザインのオリジナル職業)
  • 死霊魔術師(イラストレータ-・黒星紅白さんデザインのオリジナル職業)
  • 忍者女
  • 天使兵
  • 邪猫族
  • 虹色戦隊

計6人の新規汎用キャラクターを収録!

BGM

さらに、各追加キャラクターやコンテンツと一緒に配信された、50曲以上にもおよび専用BGMも全て収録。別タイトルのテーマ曲や再MIX曲、人気曲をゲーム中に聞くことができる。

※ゲーム中に設定を行うことで、アイテム界などでBGMを自由に流すことができるようになります。

コラボアイテムや界賊船パーツなど、他にもたくさんのコンテンツを収録!

拠点や戦闘マップ、界賊船を自由にカスタマイズできる改造パーツ、合間合間に展開されるショートイベントや、他社とコラボしたオリジナルアイテムなど、収録されたDLCはまだまだ登場。とにかく1本のソフトに詰め込まれたコンテンツの数々を、じっくりと堪能しよう!

新要素「職業技」を少しだけ紹介!

「魔界戦記ディスガイア4 Return」では、新しく「職業技」が追加される。「職業技」はユニットが持つ職業に応じた専用技で、その職業らしい技の演出や追加効果を持つのが特徴だ。詳細は次回、キャラクターメイキングや魔ビリティーといったシステムと合わせて紹介するぞ。

関連情報

「魔界戦記ディスガイア3 Return」をプレイして「ルチル」と「ステラ」を手に入れよう!

「魔界戦記ディスガイア3 Return」のセーブデータを持っていると、「魔界戦記ディスガイア4 Return」内で「3 Return」に登場する「ルチル」「ステラ」を仲間にすることができる。

ルチルはネコマタと人間の両親を持つハーフの少女。可愛らしい外見とは裏腹にものすごい怪力の持ち主で、肉弾戦が得意なキャラクター。ステラはとある魔界の学園の生徒会長を務めるお嬢様悪魔。優れた能力、優れた容姿を備えているが、変わった美的センスと子供っぽい一面を持ったキャラクターだ。

ルチル ステラ

全国各地に三森すずこさん(の立て看板)が出現!

12月25日より、「魔界戦記ディスガイア4 Return」の宣伝隊長である三森すずこさん(風祭フーカ役)の立て看板が、全国各地のゲームショップに登場する。ショップに立ち寄った際はぜひチェックしよう。

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

魔界戦記ディスガイア4 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング