角川ゲームスは、PS4版「NAtURAL DOCtRINE」の公式サイトにて、アップデートファイル1.01を適応した際に発生する症状に関するお知らせを公開した。

本日4月3日に配信された「アップデートファイル1.01」をPS4版に適用した際、シングルモードでゲーム進行中にエラーメッセージが表示され、タイトル画面に戻る症状が発生するとのこと。本事象は、パッケージ版およびダウンロード版の両方で発生しており、現在「アップデートファイル1.01」の配信を一時停止し、調査を行っているようだ。

なお、「アップデートファイル1.01」が適応され、同事象が発生しているユーザーは以下に記載する回避方法にてシングルプレイが可能となるようなので、該当者は目を通した後に確認してみよう。

また、「アップデートファイル1.01」の配信一時停止に伴い、PS4版の購入者に関しては新たなアップデートファイルの配信まで、オンラインマルチモードが一時利用できない状態になるとし、今後の配信日程も決定次第告知していくとしているので、PS4版ユーザーは今しばらく続報に期待しておこう。

※PS3版、PS Vita版では本事象は発生いたしません。

事象

本日4月3日(木)に配信した「アップデートファイル1.01」を適用後、PS4版の一部のステージにおいてワールドマップからステージを選択した際に、「ファイルが破損しているため読み込むことができませんタイトルに戻ります」というエラーメッセージが表示され、タイトル画面へと戻る。本事象は、セーブデータをロードした際も、最初から継続してゲームを進行させた場合でも発生する。

「アップデートファイル1.01」が適応されているかどうかの確認方法

パッケージ版/ダウンロード版いずれも、ホーム画面でアプリケーションを選択した状態で[OPTIONSボタン]を押し、[情報]からバージョンをご確認ください。「1.01」と表示されている場合、以下の回避方法をお試しください。

※本症状は、インターネット接続をせずにプレイを開始した場合には、発生いたしません。

回避方法

パッケージ版

一度ゲームを終了し、[OPTIONSボタン]を押して[削除]を選択し、「NAtURAL DOCtRINE」のアプリケーションを削除します。その後、一度「NAtURAL DOCtRINE」のゲームディスクを取り出した上で、再度ゲームを開始して下さい(自動でアプリケーションが再インストールされます)。

ダウンロード版

PS4ダウンロード版をすでにダウンロードされたお客様は、[OPTIONS ボタン]を押し、[情報]からバージョンをご確認ください。「1.01」と表示されている場合、[削除]を選択し、一度「NAtURAL DOCtRINE」のアプリケーションを削除してください。その後、ホーム画面からPlayStationStoreを起動し、[ライブラリー]からコンテンツを選択し、再ダウンロードをお願いいたします。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード NAtURAL DOCtRINE