アークシステムワークスは、PS3用ソフト「ダウンタウン熱血行進曲~それゆけ大運動会~オールスタースペシャル」を2014年冬に発売すると発表、ティザーサイトを公開した。

目次
  1. 運動会の4つの種目
  2. オンライン機能を搭載!
  3. シングルプレイを追加!
  4. その他のゲームモード

「ダウンタウン熱血行進曲」は、元は伝説のベルトアクションゲーム「熱血硬派くにおくん」シリーズのひとつとして、1990年にファミリーコンピューターで発売され、人気を博したゲーム。4種目の競技をこなして総合得点を競う、一見普通の運動会だが、全ての競技において殴る、蹴るの妨害行為ができる点が特徴だ。

はちゃめちゃアクションゲームとして多くの人に愛されてきた「熱血行進曲」だが、今回PS3で新たに登場。キャラクターは当時の雰囲気そのままのドット絵ながら、背景は美麗な3Dグラフィックになり、全く新しいゲームとして生まれ変わっているぞ。

ダウンタウン熱血行進曲

運動会の4つの種目

夢見町クロスカントリー

町中はもちろん、他人の家や庭を突っ切り、屋根を駆け抜け、果てには下水道まで泳ぐなんでもありのクロスカントリー!

棒の上の玉割り競争

唯一のチーム戦! 協力して戦うことも、裏切って一人勝ちすることも可能! 設置されたくす玉を拳一つで相手チームより先に叩き割れ!

障害部屋競争

さまざまな仕掛けが満載の部屋をどんどん突破せよ! 素直にゴールするもよし、狭い部屋で乱闘するもよし!?

勝ち抜き格闘大会

これぞ真のバトルロイヤル! ルールはただ一つ、リングの上から落ちないように、とにかく全員叩きのめせ!

オンライン機能を搭載!

かねてから熱い要望のあったオンライン機能を搭載。「オンラインバトル」モードとして、ファン待望のオンライン運動会が遂に開幕する!

シングルプレイを追加!

今作では、ストーリーに沿ってプレイする一人用モード「シングルプレイ」が追加された。主役はエディットキャラを含む「熱血高校チーム」だ!

あらすじ

冷峰学園の新生徒会長「とうどう」は前生徒会長「やまだ」が起こした事件のお詫びに、高校生らしく青春の汗を流す場として高校対抗の運動会を企画した。ただしそれは建前であり、彼は運動会の場を利用して各校に冷峰学園の力を改めて見せつけようとしていたのであった…。

一方、 熱血高校では「くにお」達によって運動会参加メンバーを決めるための選考会が行われていた。選考会に向かう人物にはファミコン版では見慣れぬ姿が…? 彼は「エディットキャラクター」、つまりプレイヤーの分身。退屈な学校生活に刺激を求めて運動会参加を目指す!!

その他のゲームモード

フリーバトル

自由に競技設定ができる。従来のフリー対戦も、もちろん実装。

クリエイト

オリジナルキャラクターやチーム、コースを作る事ができるモード。

「ダウンタウン熱血行進曲~それゆけ大運動会~オールスタースペシャル」公式サイト
http://kuniokun.jp/daiundoukai/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー