セガが2014年12月11日に発売を予定しているPS3用ソフト「シャイニング・レゾナンス」。その発売前に特徴的なゲームシステムを総おさらい!

目次
  1. 魔法の楽器を使う「D-TUNEバトル」と「B.A.N.Dパフォーマンス」##system1
  2. 「竜刃器」の強化と「キズナダイアグラム」##system2
  3. “デート”も楽しめるコミュニケーション要素##system3
  4. ユーマたちの拠点となる「海楼都市マルガ」##system4

「シャイニング・レゾナンス」は、人と竜、ふたつの姿をもつ少年を主人公に、失われた龍の力をめぐる戦いを描いたファンタジーRPG。魔法の音楽を奏でる武器「竜刃器(アルモニクス)」を手に戦う「竜奏騎士(ドラグナー)」たちとともに、ライブ感溢れるリアルタイムアクションバトルが楽しめる。

Gamerでは本作の発売に向けて特設サイトをオープン。こちらでは魅力的なキャラクターの紹介をはじめとした、さまざまな角度で本作を紹介していくが、その中から今回は特徴的なゲームシステムについて、各項目ごとに紹介していこう。

魔法の楽器を使う「D-TUNEバトル」と「B.A.N.Dパフォーマンス」

バトルの開始と基本アクション

本作では、フィールド上に出現するモンスターのシンボルと接触すると、シームレスにバトルがスタートする。バトルではパーティのうち1人を、操作キャラクターとして自在に操ることができる。コンボ攻撃を基本に、キャラクターごとの個性的な特殊攻撃や必殺技、魔法を駆使する、アクション性の高いバトルが特徴だ。

リーダーの「マンティコア」に接触することでバトルが開始。仲間の「リザードマン」も出現する。

◯ボタン…アタック

○ボタンによる通常攻撃「アタック」。複数回押すことで、キャラクターごとの特徴的なコンボ攻撃が発生する。アタックには緑のゲージで表示されている「AP(アクションポイント)」を消費するが、APは数秒で自動回復する。

△ボタン…ブレイクアタック

△ボタンを押すことで、キャラごとの特殊攻撃「ブレイクアタック」を繰り出す。ブレイクアタックやフォース技は敵に当て続けることで、「ブレイク」という一時的な行動不能状態にさせることができる。ブレイク中は敵の防御力が低下し、大ダメージを与えられるチャンス! 積極的に狙っていこう。

Lボタン+◯・△・□・×ボタン…フォース技

「フォース技」はAPの代わりにMPを消費して、キャラクターごとに多数用意された、強力な攻撃や魔法、特殊行動を行う。消費したMPはアタックを当てることで回復するので、ここぞという時は惜しまずに使っていこう。

また、フォース技を使用している間もAPは回復するので、アタック・ブレイクアタック・フォース技を使い分け、間断なく攻撃をたたみかけよう!

自然の力を操る「竜奏騎士(ドラグナー)」

「竜奏騎士(ドラグナー)」は魔法の楽器「竜刃器(アルモニクス)」を演奏することで、さまざまな自然の力を引き出すことができる。

リンナは「龍尾棍 トランロッド」を吹き鳴らすことで、巨大な竜巻を巻き起こす。
アグナムによる「龍炎杖 イグリュート」の演奏は、激しい爆炎を呼ぶ。

また、操作キャラクター以外の仲間は、「竜刃器」を演奏することで、仲間全体に指示を出したり、ピンポイントで支援を依頼したりと自由に攻撃や援護をしてくれる。

敵に合わせた作戦を指示(「コンダクト」)することで、仲間たちが効率的に戦ってくれる。
仲間の持ち味に任せ、自由に戦うように指示することも可能だ。
竜刃器を奏でることで、ピンポイントで回復をお願いしたり、一緒に同じ敵を攻撃してもらったりと
仲間が希望に応えてくれる(「ソロ・コンダクト」)。

主人公・ユーマがドラゴンに変身!

主人公のユーマは、強大な力を持つドラゴンにバトル中いつでも変身することができる。しかし、一定の制限を超えると力を制御しきれず、「暴走」を引き起こすことも。

圧倒的な力を持つドラゴンを操り、バトルを優位に進めよう。
変身には「暴走」のリスクも! 敵味方の区別なくその強大な力を行使してしまう。
暴走状態の煌竜と唯一心を通わせられるには、「聖印の歌巫女(ディーヴァ・マギカ)」であるキリカ。
「竜奏騎士」が奏でる音色と共に響く「聖印歌」は、荒れ狂うドラゴンの心を鎮め、ユーマの心を取り戻すはずだ。

大自然の力を呼び覚ます、歌巫女・キリカの「聖印歌(ルーンソング)」

キリカは魔法の歌「聖印歌」を唄うことで、大自然の力を呼び覚まし、歌に合わせた多彩なコスチュームに変化する。

仲間の「竜奏騎士」たちの演奏に乗せて、キリカが歌うのは秋の歌。
自然の力を借りたキリカの歌は、味方が有利になる、さまざまな効果を発揮する。
普段は青と白を基調とした衣装のキリカだが、秋の歌では赤い「紅葉の羽衣」にチェンジ。
「紅葉の羽衣」を纏うと、移動速度が上がるなど、大きな力を発揮する。
コスチュームチェンジをすると演奏が続く間は、変化したコスチュームのまま戦闘を続けられる。

B.A.N.Dパフォーマンス

「聖印歌(ルーンソング)」を使用するためには、 本作の特徴的なバトルシステム「B.A.N.Dパフォーマンス」を発動する必要がある。

「B.A.N.D」を発動させるためには、画面左の「BPMゲージ」を貯める必要がある。BPMゲージはアタックやブレイクアタックなどの攻撃を当てるたびに溜まっていき、最大3本まで貯めることが可能。

「B.A.N.D」を発動するためには、BPMゲージが1本以上必要。「B.A.N.D」の効果が発動している間はBPMゲージが減少し、ゲージが無くなるまでの間効果が続く。

バトルメンバーの中から、「B.A.N.D」の中心となる「センター」を選ぶことができる。同じ聖印歌でも、センターに選んだキャラクターによって、さまざまな効果が発揮される。

キリカをセンターにして歌うと、ダメージ軽減と状態異常耐性の効果が得られる。
レスティをセンターにして演奏すると、状態異常耐性の代わりに、ガードの効果がアップする。
アグナムがセンターの場合は、ダメージ軽減がない代わりに回避率が上がる。

キリカをセンターにして「B.A.N.D」を発動すると、キリカが歌を唄うが、他の竜奏騎士をセンターにすると、「竜刃器(アルモニクス)」による演奏が始まる。

キリカをセンターから外すと、「龍翼弓 コトノカグラ」で演奏に加わってくれる。

フィールド上で起こるさまざまなこと

マップの状況が天候によって変化する「天象」

本作には、「天象」と呼ばれる天候変化が存在する。天候によってモンスターの生態系や採取できるアイテムが変化するため、状況に合わせた天候変化を狙うことも重要だ。

街にいる「ステラ」は天象についての研究をしている。彼女に聞けば、現在の天気について教えてもらえるだろう。

さまざまなアイテムが取得できる「探索ポイント」

フィールドの各所には、「探索ポイント」と呼ばれる場所が点在している。探索ポイントを調べることで、植物や鉱物、生物のおとしものなど、さまざまなアイテムを取得できる。

草原で光っているのが「探索ポイント」。一度採取しても、タイミング次第で復活するので、
何度でも採取することが可能。街の人々の中には、ここでしか取れないアイテムを探している人も…?
探索ポイント以外にも、フィールドでは宝箱を見つけることも。
こちらは「天象」には関係なく、アイテムを1度だけ入手することができる。

「竜刃器」の強化と「キズナダイアグラム」

チューニング

「竜奏騎士(ドラグナー)」たちは、唯一無二の武器である「竜刃器(アルモニクス)」を強化しながら、激しさを増す戦いをくぐり抜けていくことになる。その強化のための方法の一つが「チューニング」だ。

「チューニング」には、打撃を重視したものや、魔力を重視したものなどさまざまなものがある。重視している能力以外にも最大MPがアップする効果を秘めたものや、「竜刃器」そのものに炎や氷の属性を付与するものなど、特殊効果も多彩だ。戦い方のスタイルに合わせて、自分にあった「チューニング」を選ぼう。

各「チューニング」には熟練度が存在し、戦いで使い込むほどランクアップして性能が良くなっていく。さまざまな「チューニング」を使いこなして戦うのも、一つの「チューニング」を極限まで鍛えるのもプレイヤー次第だ。

「チューニング」は、旋律を探し求める吟遊詩人・フェルナンドの頼みを聞いてあげると新しい楽譜として入手できる。

スキル

「竜刃器」は、使っている「チューニング」にあるスキルスロットに「スキルピース」をはめることで強化することができる。空きスロットの数は「チューニング」によって違うので、スキルスロット数も「チューニング」を選ぶ際の大きな要因となる。

アグナムの武器「イグリュート」に使っているチューニング「フレアロック」のスキルスロットは3個。ここでは、HPが10%あがる「バイタル」をはめているが、あとふたつの「スキルピース」をはめることができる。同じスキルピースを複数はめることはできないが、類似効果であっても別の「スキルピース」であれば併用は可能。

「スキルピース」は単にパラメーターを上昇させるだけでなく、状態変化を防ぐなどさまざまな効果があるので、基本能力が低い「チューニング」でも空きスロットが多ければ、スキルの効果で強大な力を発揮できる。

「パーソナリティ」と「キズナダイアグラム」

「パーソナリティ」とは、各キャラクターの個性や特徴を表したもので、「キズナダイアグラム」は、「パーソナリティ」によって生まれる仲間同士の「キズナ」を視覚化したもの。「キズナ」は結んでいる時間が長いほど強固になっていく。

キリカの初期「パーソナリティ」は「大自然の歌巫女」だが、シナリオの進行や、仲間たちとの交流が深まるにつれ、彼女の人となりが「パーソナリティ」というかたちで増えていく。この「パーソナリティ」を各キャラクターごと好きなものに切り替えることにより、仲間たちとの間にさまざまな関係性をもった「キズナ」が生まれる。

「爆音の炎術師」アグナムと、「護るための力」ユーマの間には、「ネガティブパワー」という「キズナ」が生まれる。アグナムのパーソナリティを「頼れる兄貴」に変更すると、ユーマとの間には新しい「キズナ」である「いくぜ兄弟!」が生まれる。ここで結ばれた「キズナ」は、バトルの際の「共鳴(レゾナンス)」に大きな影響を与える。

「キズナ」はユーマと仲間の間だけではなく、仲間同士の間でも発生する。「旋風の精霊使い」リンナを「エルフの侍女」リンナにすると、キリカとの間に、「巫女と従者」の「キズナ」が結ばれる。

「キズナダイアグラム」は、キャラクターの配置を任意に決めることができる。このように、男女で分けてしまうなんてことも。ハーレムや逆ハーレム、そして同性同士の禁断の関係を作るのも自由だ。「パーソナリティ」で変わる「キズナダイアグラム」はバトルでの行動に影響する。パーティ内の人間関係をかえて、自身だけの相関図を作ろう。

「キズナ」は、大きくは「フレンド系」と「ライバル系」にわかれ、「ライバル系」は攻撃主体、「フレンド系」は支援主体の「共鳴」が発生するようになる。各「キズナ」に付いているアイコンのカラーで、発生する「共鳴」の傾向がおおまかに分かるが、なかにはお互いに悪影響を及ぼす関係性も……?

「共鳴(レゾナンス)」

バトル中、仲間キャラクターとの間にランダムで「共鳴(レゾナンス)」が発生する。「共鳴」が発生したキャラクターは、二人の間に結ばれている「キズナ」やパーソナリティに応じて、プレイヤーと一緒に攻撃や支援行動をしてくれる。

「共鳴」は、プレイヤーが攻撃したり、ダメージを受けたり、ブレイクを成功させたりといった、さまざまな行動を行った際に一定の確率で発生する。「共鳴」が起こる際は、画面にカットインが表示。その際にキャラクターが喋る台詞によって、仲間の行動をある程度予測することができる。

「共鳴」が発動。この時、アグナムとユーマの間には「永遠のライバル」というライバルの「キズナ」が結ばれているため、攻撃共鳴技「ライバルブレイク」が発動する。

“デート”も楽しめるコミュニケーション要素

「フィールドチャット」

フィールドでは、キャラクターから「フィールドチャット」として会話が発生することがある。

画面左下に「フィールドチャット」が発生。
「フィールドチャット」では、なにげない雑談や、目的を教えてくれるようなアドバイスまで、
仲間同士の交流を楽しむことができる。
内容によってはL1、R1ボタンで返答できる場合も。仲間との会話に参加してみよう!

「キャンプ」

アルフヘイムのフィールドには、各所に焚き火のあとが存在している。ここを調べることにより、休憩してキャンプをすることができる。

ユーマの前にあるのが、焚き火ポイント。ここを調べると、仲間と一晩キャンプをすることができる。
さらに、冒険の記録をセーブすることもできるぞ。
キャンプをすると、仲間と一緒に一晩の休息を取ることになる。休憩すればHPやMPが全快。
キャンプしている仲間には、話しかけたり「見つめる」ことができる。

「ナイトイベント」と「デート」

気になる相手を街中やキャンプなどで「見つめる」と、冒険中に「ナイトイベント」が発生することがある。「ナイトイベント」では、仲間との親睦を深めるチャンス。仲良くなれば、仲間の意外な一面が見られることも……。女性キャラとだけでなく、男性キャラとも絆を深めることができるぞ。

仲間は街中などで「見つめる」ことができるが、好感度が高くないときに見つめても、
思わしくない反応が返ってきてしまう。冒険を進める中、好感度はさまざまな条件で上がっていく。
ある程度好感度が上がっていると、見つめた相手と二人きりの「ナイトイベント」が発生する。
「ナイトイベント」が発生する際は、月のマークのアイコンが目印になる。
ほかの仲間には休息をとるよう促し、二人だけの会話を楽しもう。

仲間が寝静まった後、二人だけの「ナイトイベント」が始まる。会話の最中に制限時間を伴った選択肢「M.O.E.S」(Mind Over Emotion System)が登場することがあり、相手が気に入る回答ができれば、二人の親睦は一気に深まる。制限時間までじっくり選んでこたえよう。もちろん、「回答しない」のもひとつの回答だ。

そして、「ナイトイベント」の終わりには、デートの約束を求められることがある。デートは仲間との親交をさらに深めるチャンス! この約束を受けると、後日、本拠地であるマルガの街でデートをすることができる。

デートの約束をしたキャラクターは、頭上にハートのアイコンが出ているのが目印(男性キャラクターともデートが可能)。このキャラクターを「見つめる」ことでデートが始まる。

デートでは、普段一人で歩いている街の中を、二人で散策することになる。
デート中は、街のいたる所にデートスポットが設置されるので、好きな場所でのデートを楽しもう。
キリカとのデートの一幕。キリカが呼ぶと、猫が集まってくることが分かる。しばし猫と戯れる二人。

デート中にしか起こらないイベントで、仲間たちの知られざる一面を発見することで意外な「パーソナリティ」が開花するかも? そして、いくつかのデートスポットをめぐると、デートは終了になる。

ユーマたちの拠点となる「海楼都市マルガ」

アストリア王国の首都にして、ユーマたちの拠点となる街「海楼都市マルガ」。世界の中心に位置し、神が住まう地として、昔から特別な場所として認識されていた島、アルフヘイム。その島に、「神竜大戦」以降移り住んだ人間たちが作った国がアストリア王国である。現在は、ソニアの父・アルベール王が統治している。

リーゼロッテの行商

リーゼロッテは世界各地を旅しながら、行商人としてアイテムの売買を行っている。リーゼロッテからはアイテムとマテリアル、そして一部のスキルピースを買うことができる。

普段はマルガにいるリーゼロッテだが、神出鬼没な彼女は各キャンプにも出張してくる。冒険の途中で、必要な物を買い足そう。

ラップルの錬金工房

ラップルの錬金工房では、マテリアルを渡すことでアイテムやスキルピースの錬成を依頼できる。錬成では、リーゼロッテからは購入することができないものもつくることができる。錬成用のマテリアルが余っている時や、ほしいアイテムがあるときは、アイテム錬成をしてみよう。

スキル錬成では、「チューニング」のスロットにはめるスキルピースを錬成できる。リーゼロッテが販売しているものは基本的なスキルピースが多いため、より多くのスキルを手に入れるには錬成を行うことが必要だ。

ライルの調律工房

ライルは、ユーマの持つ「竜鳴剣」や仲間の「竜刃器」など、さまざまな武具を調律することができる。調律を依頼して「チューニング」を変更すると、武器の性能を大きく変化させることができる。「チューニング」の変更は調律工房でしかできないので、冒険に出かける前に必要な「チューニング」に変えておこう。

スキルピースの付け替えもライルに頼めるが、こちらは冒険の途中、いつでも変更可能だ。

うみねこ亭

うみねこ亭は、ユーマたちがお世話になる宿屋だ。エマに話しかけて休むことにより、パーティのHPとMPを回復できる。

ライブラリーでは、これまでに登場したキャラクターや、「フィギュア」を入手したモンスターの情報、イベントCGやチュートリアルを閲覧できる。

「フィギュア」はモンスターからドロップするほか、マルガにある「ラッキーエッグ」から入手することができる。

街の人からの依頼

マルガの街の人たちは、さまざまな問題や頼み事を抱えている場合がある。積極的に解決してあげると、ささやかながらもお礼がもらえるかも?

意外なキャラクターから依頼を受けることも。なにか頼み事をしたい人はアイコンが目印になっているので、見かけたら話しかけてみよう。

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • シャイニング・ビーチヒロインズ シャイニング・レゾナンス キリカ -水着Ver.-
    キリカの水着コスチュームが使えるプロダクトコード同梱
シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー