KONAMIは、PS3/PS Vita版「プロ野球スピリッツ2014」の公式サイトにて、「プロ野球スピリッツ」次回作のモニター体験会の開催レポートを公開した。

今回のモニター募集では、現在開発中の次回作をより良い作品とするため、「プロスピ」ファンに次回作のテストバージョンを実際にプレーしてもらいその感想などを訊ねるというもの。

11月15日、コナミデジタルエンタテインメント大阪スタジオに集まったモニターは、抽選で選ばれた第一部7名、第二部9名を合わせた計16名。今回は大阪での開催だが、日本中から熱烈な「プロスピ」ファンが参加されたぞ。

モニター体験会では、両部ともにそれぞれ三時間に及び、試合や、グラフィック等、前作から要望の声が多かった要素を中心に、次回作の一部をプレーしてもらったとのこと。プレー後、参加者からは、一様に野球愛、プロスピ愛にあふれる言葉が飛び交い、中には制作チーム並に過去作品の仕様について詳しい人もいるなど、終始にぎやかな体験の場となったそうだ。

今回、実際にプレイされた次回作の仕様に対しても、さまざまな意見が集まった。最後に、本シリーズのプロデューサーである松井氏から「このようなモニター募集は『プロスピ』では初めての試みでしたが、皆様の率直なご意見を頂くことができ、モニター体験会としては大成功と感じております。皆様から頂いたご意見を次回作に生かすことでお返しさせて頂きます。」との挨拶で、催しは終了となった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー