アークシステムワークスは、PS3用ソフト「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~」の発売日が2015年2月11日決定したことを明らかにした。

目次
  1. 自分だけのエディットキャラで参戦できるシングルプレイ!
  2. 総勢100キャラクター以上が参加する大運動会に!新チームの姿も
  3. 新しい必殺技が登場!そして「勝ち抜き格闘」以外でも必殺技の使用が可能に
  4. 11月27日はくにおバースデー!公式サイトがグランドオープン!

「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~」は、元は伝説のベルトアクションゲーム「熱血硬派くにおくん」シリーズのひとつとして、1990年にファミリーコンピューターで発売。4種目の競技の総合得点を競う一見普通の運動会だが、全ての競技において殴る、蹴るの妨害行為が可能というはちゃめちゃアクションゲームとして楽しまれた。

PS3で登場する本作は、キャラクターは当時の雰囲気そのままのドット絵ながら背景は美麗な3Dグラフィックになり、ネットワーク対戦機能や、本作のみの新要素を多数搭載している。

今回は、シングルプレイ・新キャラクター・新必殺技といった新要素が明らかになったので紹介していこう。

自分だけのエディットキャラで参戦できるシングルプレイ!

本作からの新たなモードである「SINGLE PLAY」の物語の主人公は、くにおではなく、プレイヤーが作成するエディットキャラクターとなる。

エディットキャラクターは名前の変更、外見(髪と顔のパーツ、髪の色と肌の色)の選択ができる。勝利を重ねるとレベルアップし、新たな必殺技を習得可能だ。自分で作ったキャラクターを筆頭にチームメンバーをどんどん強化して、熱血高校を優勝に導こう。

総勢100キャラクター以上が参加する大運動会に!新チームの姿も

今回の大運動会にはなんと、総勢100キャラクター以上が参加し、今までの「くにおくん」シリーズに出演した懐かしのキャラクターたちと、ハチャメチャバトルが楽しめる。中には本作で初登場する新キャラクターや新チームもあるぞ。

恐山商業高校

選手全員が「打たれづよさ」に特化した防御型の新チーム。恐山商業高校にはオカルト関係の力を持った者が多く、不思議な力を携えたチームだ。

百合丘女子校

なんと、全員が各校連合チームの“ごうだ”を追いかけて結成されたという女子新チーム。体力は低めながら、その他のステータスと必殺技のバランスが良いチームとなっている。

新しい必殺技が登場!そして「勝ち抜き格闘」以外でも必殺技の使用が可能に

本作より、くにお達に新たな必殺技が追加された。また、以前は勝ち抜き格闘でしか使えなかった必殺技だが、本作ではクロスカントリーなどの他種目でも、勝ち抜き格闘同様必殺技の発動が可能となり、より激しい戦いになること間違いなしだ。

新必殺技

クロスカントリー必殺技

11月27日はくにおバースデー!公式サイトがグランドオープン!

本日11月27日はくにおくんの誕生日。それを記念して、公式サイトがグランドオープンした。詳しい遊び方やキャラクター紹介など、本作の情報が盛りだくさんとなっているぞ。

「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~」公式サイト
http://kuniokun.jp/daiundoukai/

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~

アークシステムワークス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年3月5日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー