ナムコは、12月24日に東京・秋葉原にオープンする「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ) feat. THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」のメディア内覧会を本日12月22日に実施した。
キャラクロは「現実世界と作品世界のクロスオーバー空間」がコンセプトのキャラクターエンターテインメントカフェ&バー。タイアップ作品をテーマとしたフード&ドリンクの提供、オリジナルグッズの販売に加え、映像・音楽を使った世界観演出やエンターテインメント要素を前面に打ち出し、作品世界への没入感、ファン同士の一体感を楽しめる施設となっている。
12月24日からはバンダイナムコグループが展開するクロスメディア作品「アイドルマスター(以下、アイマス)」とタイアップ。作品をテーマとしたフード&ドリンク、オリジナルグッズははじめ、「アイマス」の映像と音楽を活かしたLIVE感あふれる空間で、個性豊かなアイドルたちの魅力と、プロデューサー(※「アイマス」におけるファンの呼称)同士の一体感が楽しめるようになっている。
ここでは、その開始に先立って行われたメディア向けの内覧会の模様をお届けしよう。
店内はアニメ「アイドルマスター」の世界観がたっぷり!
地下1階に降りると、まず最初にどのアイドルの担当プロデューサーになるかを選択。筆者は響か伊織かで苦渋の決断を迫られたものの、前の人が響の担当プロデューサーとなったので、「ここは伊織ちゃんで!」と伊織の担当プロデューサーとなり、プロデューサーカードとコレクタブルステッカー(※配布はランダム)を受け取った。
なおこのプロデューサーカード、来店毎にポイントがたまり、プロデューサーランクが見習い~駆け出し~新米とアップしていく。一定以上のランクに到達したプロデューサーには特典がプレゼントされるとあって、担当プロデューサーとしては足を運ばずにはいられない!?
店内に入ると、大型スクリーンと10台のモニターに映しだされたアイドルたちがお出迎え。名場面集や次回予告特集、そして劇場で公開となった(?)「眠り姫」などが順々に映し出され、プロデューサーを飽きさせない構成で楽しめる。
さらに、キャラクロオリジナル編集による各アイドルのプロモーションビデオも用意されており、こちらは開始からしばらくして行われるじゃんけん大会の勝者がルーレットを回し、そこで選ばれたアイドルのプロモーションビデオが流れる。
折角選ばれたのにルーレットでは自分がプロデュースするアイドルのPVが見られないという人、ご安心を。実はルーレットにはボーナスエリアが広く用意されており、その分だけPVを見ることのできるチャンスが増えているのだ。ちなみに、内覧会では貴音Pの方が挑戦したが、矢印の指し示す先は雪歩に。
また、用意されているエンターテインメントコンテンツはそれだけではない。後半では765プロのアイドルたちが勢揃いしてのライブを見ることができるのだ。映像はアニメの映像を特別編集したものになっているのだが、「READY!!」の後半で「一番後ろまで、ちゃーんと見えてるからねーっ!」と言われた瞬間の高揚感は、ぜひ店内でほかのプロデューサーたちと一緒に味わってほしい。
もちろん、「アイドルマスター」に登場するアイドルたちや楽曲をイメージしたオリジナルフード18品、オリジナルドリンク15品とメニューも豊富。各席、テーブルごとに用意されたタブレットから注文することが可能で、オリジナルメニューのほかに一般メニューも提供、さらに新メニューの提供も予定されているとのこと。
伊織のプロデューサーとして足を運んでいる筆者は、「伊織とやよいのセレブ&ラブリーピタパン」と「ラブリーキュートなお嬢様」をチョイス。正直想像していた以上に美味しく、ついついデザートとして「ゴージャスセレブプリン」を頼んでしまい、こちらも美味しくいただいた。
さて、上の写真でお気づきかとは思うが、オリジナルメニューを注文すると1品につき1枚コインをもらうことができる。一体これで何ができるのかと言えば、765プロに依頼があったさまざまな“お仕事”にどのアイドルが適しているかを決める「765 M@STERS リサーチ」に投票することができるのだ。投票するにはコインを入れた上で投票したいアイドルを選択し、投票ボタンを押すだけ。複数のアイドルに投票することもできるのだが、投票ボタンを押さなければ無効になってしまう点は注意してもらいたい。
ちなみに、オープン日の12月24日は雪歩の誕生日となっており、併せてオープニングイベント「萩原雪歩誕生祭」が開催される。期間限定メニューとして「雪歩のバースデーケーキプレート」、イメージメニューとして「雪歩のおすすめ焼き肉茶漬け」が販売されることに加えて、期間限定アイテムととして直径約15cmの大きなスタンド缶バッジが用意されている。
最後に、細部にまでこだわった店内の様子を写真で紹介。本施設は1日4回、100分間の完全入替制、そして事前予約制となっており、予約状況は公式サイト上で随時確認することができる。興味のある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
施設概要
施設名称:カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ) feat. THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
テーマ作品:TVアニメ「アイドルマスター」、劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目5−12 タカラビル 地下1F
営業時間:10:40~21:40(詳細は公式サイトをご覧ください)
オープン日:2014年12月24日(水)
公式サイト:http://www.namco.co.jp/characro/idolmaster/
(C)BNGI/PROJECT iM@S
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。













































































