セガより発売中のPS3用ソフト「シャイニング・レゾナンス」では、発売後も定期的にダウンロードコンテンツの配信が予定されている。シリーズプロデューサーの澤田剛氏に今後どのような内容が楽しめるのか、現在配信中のコンテンツも含めて話を伺った。

先日、「シャイニング・レゾナンス」について澤田氏へのインタビューをお届けしたが、本作ではゲームクリア後にも楽しめる定期的なダウンロードコンテンツの配信が予定されている。ここでは、エクストラシナリオでプレイヤーキャラとして使用できることが発表となったばかりの「エクセラ」「ジーナス」の特徴を中心に、配信されるダウンロードコンテンツの魅力を紹介しよう。

エクセラ ジーナス

エクセラとジーナスはクセが強い分、カッコいいキャラクターに!

――本作ではクリア後にも遊べる要素はどの程度用意されているのでしょうか?

澤田氏:本編はものすごく充実した内容になっていて、さらにストーリーのクリアだけでなく、スタッフロール後も新しい要素が遊べるように作っています。ダウンロードコンテンツとして、発売日からランダムダンジョン「魔導書グリモアールの迷宮」3種を無料で配信し、クリアしてもずっとそこで遊べるようにしてあります。今後もランダムダンジョンは増えていきますので、楽しんでもらえればと思います。

あとはクリスマスに合わせて配信中の「聖夜の章」をはじめ、季節イベントを長期間にわたって随時配信していく予定です。もちろん、本編は1つのパッケージとして遊んでもらうのは当然ですが、やりこみ要素だけで百時間、二百時間と遊べるようにしてあります。それと、新たにプレイできるキャラクターの追加を発表させていただきました。

――現状で出ているキャラクターだけでもバリエーションがあるのに、さらに追加されるというのは驚きですね。

澤田氏:1月8日より、エクセラとジーナスがプレイヤーキャラとして使えるようになる「エクストライベント」が登場します。ふたりともめちゃくちゃ力を入れて作っていて、クセがすごく強いのですが、その分カッコいいキャラクターになっていると思います。

――ジーナスは本編での登場時から、技がカッコよすぎて見惚れちゃってましたね(笑)。

澤田氏:ジーナスは最初に斬ったらその場から消え、敵の真横に現れて斬って、今度は反対側に現れて斬ったら消えて、そして最後は上空から斬るというのが通常のコンボ攻撃です。

――それはすごいですね!(笑)

澤田氏:動画を公開したらみなさん驚くと思いますね(笑)。ブレイクアタックは押すだけで、どこにいようと敵の前に瞬間移動して一発斬る、というものになっていますし、バックステップで敵の攻撃を避けることもできるので、ゲーム性が大きく変わると思います。そういう“俺強え”をキャラとしても満喫できます。

――エクセラはプレイヤーキャラとして使うとどのようなキャラになるのでしょうか?

澤田氏:エクセラはモーションが大きく動きづらいのですが、フォース技がバックステップを介したものが多いので、上手く使うと敵の攻撃を避けて反撃、といった攻撃を繰り出すことができます。また、「超重力魔法」を使えるので、敵の動きを制限することもできます。敵をブラックホールのようなものに集めて、そこにレーザーを打ち込む連携も強力で、ひと手間かかりますが、完全に敵を制圧しながら攻撃を繰り出すことができます。

ゲームクリア後ならではの追加キャラということで、使いこなすと指揮官のように敵を自分で制御しつつ、味方のダメージも少なくできると思います。味方のスピードをアップしたりもできますので、個で戦うというよりは集団を上手く使って最大のダメージを与えることができます。

――2人はどういったかたちでプレイすることができるのでしょうか?

澤田氏:「エクストライベント」という個別のシナリオが用意されています。シナリオも数話用意されていて、クリアすると次に進めるようになっています。個別のエンディングも用意してあります。

どちらも強いキャラクターになので、クリア後の「グリモアール」で活躍すると思います。なお、最初は「グリモアール」のレベルキャップが100までになっていますが、今後レベルキャップを開放していく予定です。敵はもっと強くなっていきますので、ぜひやりこんでほしいですね。

――パッケージのRPGタイトルでレベルキャップを開放していくのは珍しいですね。

澤田氏:今回は、ゲームシステムとして良いものができたので、それを活かす場をちゃんと用意したいと考えていました。RPGはストーリーをクリアすると終わりで、そこで育てたものがそこで終わりではもったいないと思うので、いろいろな要素を詰め込むことで、育てたキャラを使える場所を用意したいという意図があります。

12月18日からは紅蓮槍龍、氷蒼鉾龍、雷戟轟龍の3種が販売されている。

「グリモアール」は基本2フロア+ボスフロアなのですが、レアなシジルだとフロア数を増やしたり、アイテムは使えないけれどレアドロップ率が上がったりといった、辛くはなるけれど美味しいものも用意されています。ただ、シジルは使い捨てなので、レアなものを使う時はどうしようかと悩みながら遊んでもらえればと思います。

ランダムダンジョンはパーティが4人固定で入れ替えられないので、極めた4人で行くしかないというところも本編とは考え方が変わってくると思います。敵もランダム要素があって、例えば魔法でしかダメージが与えられないような敵も出てきたりするので、パーティの選択も悩みどころだと思います。

――ソニアやキリカのエピソードも配信中ですが、そちらはどのような感じになっているのでしょうか?

澤田氏:大きなポイントとして、本編では「B.A.N.Dパフォーマンス」のボーカルはキリカだけになっているのですが、ほかのヒロインをボーカルにすることができます。例えばソニアのエピソードをクリアすると、ソニアをボーカルにすることができるようになっていて、クリア後なのでその歌の効果もかなり強いものになっています。ちなみにエクセラも仲間になった後、攻略を完了するとボーカルにすることができます。

あとは各種コスチュームをはじめ、年末年始を除くとほぼ毎週フィギュアを配信していきますし、DLCについてもまだ開発を進めている状況です。それぐらいまで遊べるものを用意しているので、長く遊んでほしいと思います。

――ありがとうございました。

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー