編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー! 今週は、iOS/Android向けに配信中のパズル×タワーディフェンスゲーム「パズクエ」を紹介!

「パズクエ」は、同じ色のパズルをなぞると出現する味方ファントムと共に、わらわらと現れる敵モンスターにバトルを挑んでいくパズル×タワーディフェンスゲームだ。

かわいらしい味方ファントムは近距離、遠距離攻撃、防御、回復など個々の強みを持っているので、どのファントムを使うかの瞬間的な戦略性が求められる。

キャラクターを育成してステージを進んでいくパズルゲームはよく見かけるが、本作はそこにさらにタワーディフェンスゲームの要素が盛り込まれている。なので、じりじり進んでくる敵に対して、のんびり構えているとゲームの初期でも割とあっさりとやられてしまう。

何気に新しい、パズルとタワーディフェンスのコラボが見事にかみ合っている本作。今回はこの「パズクエ」について紹介しよう。

魔王の手下が動き出す。 いきなりさらわれてしまうヒロイン

ゲームを始めてプロローグが終わると、チュートリアルへと進み、最初に遊び方などを学ぶことができる。

ルールは至って簡単。画面に出てくる2つ以上で隣り合っている(ナナメもアリ)同じ色のパネルを指でなぞって消せばいいだけだ。パネルを消すと、画面下にあるそれぞれの色に対応したファントムのメーターが溜まり、メーターを満タンにするファントムが一体画面上に召喚される。

敵は上から下に攻めてくるので、その間にパネルをたくさん消してファントムを召喚し、召喚したファントムで敵が自分の陣地まで踏み込まれる前にすべて殲滅できればステージクリアとなる。

ファントムにはそれぞれレア度やレベルがあり、敵からダメージをたくさん受けるとやられてしまう。なのでステージをクリアしたら、お気に入りのファントムをどんどんレベルアップさせて、パーティを強化することが重要になってくる。

同じ色のパネルをなぞるだけ! ファントムを召喚する場所は入れ替えられる

ただ、どんなに素早くタップしても、それだけでは敵の侵入をやすやすと許してしまう。そこで大事になってくるのが、「フィーバー」と「スキル」だ。

パネルをどんどん消していくと、画面下の「フィーバーゲージ」のメーターがたまっていく。右端までたまった状態でタップすると、フィーバーモードとなり、タテヨコ合計4コ以上つながっているパネルが自動的に消えていく。自動で消えていく以外にも、フィーバー中でも手動でパネルをなぞって消すことも可能だ。

この時に連鎖が起こり、ファントムのスキルがさく裂する。連鎖が続けば続くほどスキルが強力になっていくわけだ。スキルは全体攻撃や回復、敵の動きを止めるなど、各ファントムごとに固有のスキルがあり、この能力をいかにうまく活用するかで勝敗が決まってくるぞ。

爽快感あふれるフィーバーモード チェインをつなげてスキルを発動!

また、ファントムはレベルをマックスにすることで進化させることが可能だ。進化にはゲーム内マネーと、進化用素材が必要になってくる。お気に入りのキャラクターを強化、進化させることで、強力な敵もやっつけられるようになっていく。新しくファントムを入手した時は、どのようなスキルを持っているかをチェックし、自分のパーティにどのように組み込むかを考えるのも楽しみの一つだ。

簡単操作であるにも関わらず、奥深い戦術も必要となってくる本作。パズル好きの人も、タワーディフェンス好きな人も、気になったという人は一度プレイしてみてはいかがだろうか。

パズクエ

Wright Flyer Studios

MobileアプリiOS

  • 配信日:2015年6月3日
  • 価格:基本無料
  • サービス終了

パズクエ

Wright Flyer Studios

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2015年6月3日
  • 価格:基本無料
  • サービス終了

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

パズクエサービス終了